毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

自信を持つ方法を教えてください。

2015.06.17 15:10
女性 30代半ば 福岡県
外見も内面も、自信を持てません。
よく周りから、自己評価が低すぎる。もっと自信を持っていいよ、と言われますが、なかなか難しいです。
自信がない事で、人を苛立たせてしまう事が何よりも申し訳ないのと、仕事も自信がないせいでパフォーマンスが低くなる事が年々大きな悩みになっています。
恋愛でも容姿を褒められても、化粧が上手く行ったのか?スッピン見たら幻滅されるのか?とか、優しいし癒されるってせっかく言ってもらえていても本当は気分が落ちたら腐るし、それを知られたらこの人も愛想つかすんだ、とか、心境を書いたら情けないです。
せっかく褒めてくださる相手に心の底からお礼を言いたいし、自分のことも信じてあげたいです。
努力をしてもしても自信がつかず、何かいい手段はないでしょうか?
ウジウジとした相談で、ごめんなさい。

44件の回答

1.男性 20代後半 神奈川県
2015.06.17 15:12
自分磨きをとにかく頑張る!
2.男性 30代後半 東京都
2015.06.17 15:13
悩みなどを他人や外のせいにせずに、自分に対して厳しい人は魅力的ですよ。
3.男性 30代後半 岡山県
2015.06.17 15:18
手段はないと思います。
ただ考え込んでも同じなら考えずに人生生きた方が楽ですよ。
もっと辛い悩みの方はいっぱいいますから。
4.男性 40代前半 埼玉県
2015.06.17 15:19
人に負けない何かを伸ばしてみてはどうですか?
5.男性 30代半ば 東京都
2015.06.17 15:19
どこまでやれば自信が持てるレベルなのか自分自身のゴールを決めてみてはどうでしょうか?
目標を達成する事で、自身は持てるようになります。
決して他人と比較しないでくださいね。
6.女性 30代後半 埼玉県
2015.06.17 15:21
育った家庭環境か小さい頃に何か自信を失う経験があったんですかね?
私も同じ感じで、なかなか治らず。カウンセリングやコーチングに通っても、相性の良い先生に出会うのは難しかったですが、最近やっと出会えたので、これから良い方向にいくと良いなぁという状況です。
7.男性 30代半ば 愛知県
2015.06.17 15:23
色々な方と出会って、経験値を増やせていったらいいと思います。
じっとしていても始まらないので、何かしらあるかもしれませんが、前向きに頑張っていったらどうでしょうか?
8.男性 30代後半 埼玉県
2015.06.17 15:23
自分に、自信をもつしかないですよ!
9.女性 30代後半 東京都
2015.06.17 15:24
目標を設定すると楽ですよ。たぶん。
いついつまでにこの資格を取る。
とか。
私は出来ないことが多過ぎの状態で社会に出てしまったので、色々と苦労をしています。
一つ一つセミナーに行くなど知識と経験を繰り返しつんで自信とするようにしています。
足りてないことは多いですけど、気にし過ぎないというのも訓練して、今は沈みすぎないようになってきています。
あとは、アドラーとか参考にどうぞと思います。
10.女性 20代半ば 大阪府
2015.06.17 15:27
わたしも自信がないのですごくよくわかります。
でも、ひとに褒められるとやっぱり嬉しくないですか?あまり深く考えず素直に嬉しく思うようになってから、少し自信がないのがましになってきた気がします。
あとは、なにか誇れるものを持つってことですよね!料理が得意とかなんでもいいから少しでもこれはっ!って、ものを!
11.男性 30代半ば 大阪府
2015.06.17 15:28
何かをきっかけに変わるとおもいます。自分はそうでした。恋愛も仕事も似たところはあると思います。
ただ、何事も、失敗あっての成功だと思います。
12.男性 30代後半 東京都
2015.06.17 15:29
常に笑顔でいる人は、自信があるように見えると思います。人生を楽しく過ごすことが自信につながるのではなきでしょうか?
13.男性 30代前半 東京都
2015.06.17 15:41
考えすぎはよくないよ。
14.男性 30代半ば 兵庫県
2015.06.17 15:45
そういう性格が良いという人も多いはずなので、無理せずそのままでいれば良いのではないですか
15.男性 40代半ば 奈良県
2015.06.17 15:56
装いをイメージチェンジしてみたら?髪形や服装。行動パターンも変えてみたら良いみたい。
16.男性 30代後半 大阪府
2015.06.17 15:56
みんな自信なんかないし、そんなに気にしてない。そんな事考えるより楽しい事を考えてみては?
17.男性 30代前半 大阪府
2015.06.17 16:18
こんにちは!
読ませて頂きました。
自信を持つためには、色んな事にあれこれ手を出すのではなく、自分はこれは誰にも負けない!といった得意分野を作る事が必要だと思います。
誰でも自信がない部分やコンプレックスはあるものです。
自信満々の人でも表立ってはそう見えても、実は大なり小なりコンプレックスを持っています。
なんでも良いので、自分の好きな事を1つ、とことん突き詰めてみてはいかかでしょうか?
18.男性 20代後半 山口県
2015.06.17 16:25
はっきり言って、努力をしても自身がつくとは限りません。
自身はなくても、なにかを努力をしているあなたを好きになってくれる男性は必ずいると思います。

ですから、自身をつけるための努力ではなく、誰かに興味をもってもらえるような努力をしたらいいと思いますよ。
19.男性 30代半ば 北海道
2015.06.17 16:35
周りが見えなくなるくらい、大好きなこと(ひと)に熱中する!無我夢中★
20.男性 20代半ば 東京都
2015.06.17 16:35
謙虚なことは良いことだと思うので、そこまで心配するも無いと思います(^o^)

自信に関しては小さな成功体験を積み重ねたり、自分の過去の成功体験を思い出すと良いと聞きますね。
21.女性 20代半ば 神奈川県
2015.06.17 16:37
今できることを一生懸命、やればいいと思います!仕事もプライベートも(*^^*)あとは周りの人と比べないことかな!自分は自分!他人は他人なので割りきることが大切だよ(*^^*)♪
22.男性 40代前半 福岡県
2015.06.17 16:45
変に自信が溢れている女性って勘違いしているようで
みっともないと自分は感じます。
自信とは経験や体験から得るものだと思いますので、恋愛に自信があると
思っている方は告白された回数やお付き合いの人数が基準になっているのでは
ないでしょうか?
仕事でも成功体験が増えたり、上司やお客様からお褒めの言葉を多く頂ける様になれば
自分の考えやしている事は間違っていないんだと自信になるはずです。

確かに自己評価、自己分析も大事だとは思います。
ただ最終的に評価は相手が決める事ですので見る人によっても変わります。
相手の言葉を謙虚に受け止める気持ちも大事ですが、相手の言葉に振り回されると
ますます自分を見失います。

仕事の話は別として、恋愛に関しては質問者さんに対して
良いねと言って下さる男性が素直にそうかんじたのでしょうから
素直に受け止めたら良いと思いますよ!
23.女性 40代前半 青森県
2015.06.17 16:50
私も自信など欠片もありませんでした。
周りにいくら褒められても、素直に喜べず、社交辞令とすら思っていました。
恋愛に関しては特にそうです。どうせ私なんて見る目がないからって思いがいつもありました。
でも久しぶりに人を好きになった時に、具体的に褒めてもらいました。
信頼している人に褒めてもらったら良いかもしれませんよ?
私はまずは、好きなことを楽しんでいる自分を好きになりました。
自己評価と他人の評価は差があって当たり前です。

でも少なくても、どうせ私なんて…という気持ちは、可愛いげなく見えるらしいので、謙虚さとして、褒められたらありがとうという気持ちに持ち変えていくと、変われると思います♪
一瞬だけでも、周りを気にせずに、楽しむ自分を見付けてみたらどうでしょうか?
24.男性 40代半ば 東京都
2015.06.17 16:50
人のめを気にし過ぎですね。人は失敗して成長していくから、失敗するもんだと思って行動したら気持ちもらくになります。成功したらラッキーということでいいんじゃない。
25.女性 30代半ば 愛知県
2015.06.17 17:45
どこかこれなら負けないというものを見つけたらいいのではないでしょうか?
わたしも自分に自信はないですが持たないとやっていけないことが多々あります。
プラス思考でわたしは自分に厳しいから満足していないんだ!と思えばちょっとは楽になりませんかね?
何事も考え方一つで変わると思います(*^^*)
26.男性 20代後半 愛媛県
2015.06.17 18:35
自信を持とうとする前に、まずは自分を好きになる事から始めるべきだと思います。
周りの人はそんなに完璧な人ばかりではない筈です。ダメな自分も受け入れてください。
27.男性 40代前半 東京都
2015.06.17 19:07
え〜
少し勘違いをされているようなので
一言。

自身をもつ ×
自身がついた ⚪︎

ですよ。

つまり自身なんて
購入するものでも貰うものでも持つものでもない。
一緒懸命に何かをやり続けていれば
気付いた時には勝手に自信はついてます。
28.女性 30代後半 愛知県
2015.06.17 22:28
たぶん、今アナタはどんな言葉がかけられても、「それはそうなんですけど、出来ないんです」と思っちゃいませんか?
そんな思考を持っている限り、変われないです。
「自分を信じる努力」じゃなくて、「信じられる自分になる努力」をしなきゃダメです。
今の自分を認められないなら、どんな自分なら認められるのか、ハッキリしたゴール設定をされることをオススメします。
どんな些細なことでもいいので、自分に「達成感」を与えてあげましょう。そこから変わっていきますから。
・・・先日部下から同じ様な相談を受けたので、説教臭くなってごめんなさいね。
29.男性 40代前半 東京都
2015.06.17 22:44
ポジティブにならないと。
心の持ち方を少し変えましょう。
思っていろことは実現します。
ネガティブな思いではなくポジティブな思いをするようにすれば自信がでるようになると思うよ。
30.女性 30代半ば 京都府
2015.06.17 22:46
自信が持てないのは私も一緒です。
けど意外に、初対面の人が自分が思ってもいなかった魅力を発見してくれる時があります。そういう時は否定せず素直に受け入れて、それを自慢できるぐらいに思って過ごせばもっと輝けると思います。
と、私は自分に言い聞かせてます。
がんばりましょ!
31.男性 30代前半 神奈川県
2015.06.17 23:57
恋愛は思いやりだと思います。
逆にそんな自分を男だったら愛せますか?
容姿も大切かもしれません
自身がないのなら他で補えばいい
彼のために笑顔を作る
彼のために話を聞いてあげる
彼のために何かする
その彼のためにを考えいい女だと思う女性になってください
32.男性 40代前半 東京都
2015.06.18 13:37
自分を見つめて
好きな事でいいので
その行動や行為に自信を持ってみてはどうかな。
33.女性 40代半ば 鹿児島県
2015.06.18 20:56
一ヶ所、自分の好きなところを見つけて自分のこと好きになれたらいいのかな⁉
34.女性 40代半ば 茨城県
2015.06.18 20:56
よく分かります…

この考え方はあなた自身にプラスになってるのですか?マイナスですか?
その考え方を捨てましょう!役に全く立たないのでしょう?!(*^^*)
代わりに、なりたい自分のイメージを頭に入れて、すでになったかのように毎日過ごしてみたらどうですか?(*^^*)
あなたの頭の中はあなた自身しかコントロールできません!

どうしても落ち込んだ時に、お散歩などするといいですよ!

とにかく、自分磨きしてみる、マイナス思考の考え方を捨てる、自身付けられる本を読む、などなど

中身が綺麗になると、外の結果にもつながります!
頑張ってください!
35.女性 40代前半 千葉県
2015.06.19 16:06
自意識過剰なんだと思います。
36.女性 30代後半 福岡県
2015.06.19 18:32
自分を守ってるようにしか思えません。
37.男性 40代前半 埼玉県
2015.06.20 16:48
多分、誰に何を言われても簡単には自信なんか持てないと思います。自信を持つためには小さな成功体験を積み重ねていくしかないんです。自分で小さなハードルを設定して、一つ一つクリアしていく。
後は信頼出来る相談相手を探す事。自分の事を全部話せるって相手を作って話す。彼氏じゃなくても良いのかな。でも親密になれる方。どうしても見つからなかったら心療内科って所に行ってみて下さい。何か私が力になれれば良いのですが(^^;
38.男性 30代後半 東京都
2015.06.23 15:25
自分自身に自信がないとの事ですが、あなた自身、人と接する事が苦手な方ではないですか?

1〜2つアドバイスをするとしたら、ネガティヴな思考からは得られるものが少ないという事、ポジティブな思考から得られるものが遥かに大きいですよ^^

まず、自分から進んで色々な人と触れ合う機会を増やしましょう。

最初はとても疲れるかもしれません。
何故なら、あなたはいつも自分が相手からどう思われているかを気にしすぎて生活しているから。

自分は自分。人は人です。
もっと自由に自分らしく生きてみては?^^

きっと、あなたの周りには、あなたを支えてくれる良い人達がいっぱい居ると思います。

あなた、この世にたった1人しかいない、あなたなのだから!
39.女性 30代前半 東京都
2015.06.23 16:14
こんにちは☆
私も評価は他人がするものだと思っています。
自己評価が低いことは伸びしろがあって良いと思ってます。
無理に変える必要性も感じません。
ただ、謙虚に正直に素直に生きていければ人が集まってきてその方たちを大切にしていけば良いと思ってます。
40.男性 30代前半 東京都
2015.06.23 16:17
自信がある人なんてごく少数の限られた人の話です。
自信もないし不安でも、根拠もなしに強気に生きる。
気付いたら、自信があるとかないとか関係なく、魅力的な人に見えると思いますよ!
41.男性 40代後半 静岡県
2016.08.20 11:43
自分に自信が持てないのはまだ努力が足りないんだと思います。

誰かのために何かしてあげたいとか、自分はこれをやりたい、これを頑張ってるという人は自信はなくても魅力的です。

どう見られるかよりもどう生きるかを考えてみては?
42.女性 30代前半 東京都
2016.08.25 05:44
練習あるのみです!

うじうじしたら、瞬間的に紙に書き出しましょう!
で、1個ずつ、これはどれくらいが世間の普通?何点くらいなら満足?じゃあ何をしたらいいかな?と、淡々と書き足しましょ!

以外と普通じゃん、と思うかもしれないし、やることがわかっていれば余計なことは考えない!
どうしようもないことは悩まない!そんな私はウザイだけ!と言い聞かせて慣れましょう!
43.男性 30代前半 山形県
2016.08.25 16:55
私も自信がなくて、ネガティブ思考の人間でした。
切欠は様々ですが、少しポジティブにやっていこうと、意識的に思考を切り替えて生活を始めてみたところ、少しずつ自信が持てるようになりましたよ( ・∇・)

自分に厳しすぎたり、目標が高すぎたりすると息が詰まるし、自分はなんてダメなんだろうと思いがちです。
まずは肩の力を抜いて、周りの評価を受け入れてみたらどうでしょう。
女性も男性も、どんなに器量や姿形が良くても、自信がない人は魅力が発揮できないです。
逆に器量や姿形がそれほどでもないのに、自信を持っている人は、その分だけ雰囲気が良く、素敵に思えます。

まずは少しだけポジティブに、楽に過ごしてみたらとうですか。
ちょっとした心掛けで、世の中の見え方が変わりますよ♪
44.男性 30代前半 千葉県
2016.08.25 18:10
既出ですが、イメチェンしてみてはいかがですか?パーマ(天然パーマならストレートパーマ)をかけたり、派手過ぎない程度にヘアカラーを変えたり。

ネガティヴな気持ちになったら、「それは自分の本心か?」と問いかけてみてはいかがでしょうか?
例:上司に怒られた→「ああ、自分はなんて仕事ができないんだ!」と落ち込む→自分自身に「本心は仕事ができるようになりたいと思っているんだよ」と語りかける。

あとは、普段から好きなものや好きなことのことを考えていることですかね。

元々ネガティヴ思考が強かった私ですが、最近はそういう方法を実践しています。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.