毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

長男と聞くと、恋愛対象じゃなくなってしまう

2015.07.22 18:20
女性 30代前半 富山県
去年から父方祖母と同居してます。でも、上手く行っておらず、毎日家に帰るのが苦痛です。母の味方は私しかいないと思い、一人暮らしは断念して実家にいます。
だから余計に出会っていいなと思う人が長男だと知ると気持ちがそこでシュンとなります。。。
上手くいってる家庭もあるのに、先入観みたいなものが抜けないです。こういうのって、私の意識の問題でしょうか。

22件の回答

1.女性 20代後半 広島県
2015.07.22 18:23
なかなか難しい問題ですよね…
上手くいく家庭も、そうでない家庭もあると思います。
私も父方祖父と暮らして、母親と仲が悪く、現在母と二人で出ています。
だからこそ自分の将来の旦那さんのご両親とはうまくやりたいなと思っています!
2.男性 40代後半 東京都
2015.07.22 18:23
意識もあると思いますが、まずは相手の両親と会って相性が合えばあとは彼を信じるしかないと思いますが。
3.男性 30代半ば 千葉県
2015.07.22 18:23
あなたの意識の問題ですね。断言できます。
4.男性 40代後半 東京都
2015.07.22 18:26
長男イコール親と同居の時代ではありません。
5.男性 30代前半 東京都
2015.07.22 18:29
先入観抜きで一度付き合ってみれば変わると思います
6.男性 30代半ば 福岡県
2015.07.22 18:29
それは…諦めて、次男以降を探すべきだと思いますよ
7.男性 20代後半 大阪府
2015.07.22 18:32
いつかその苦悩も報われる日がきますよ!
8.男性 20代半ば 奈良県
2015.07.22 18:34
意識の問題です!
人それぞれですよ!
9.男性 30代後半 岩手県
2015.07.22 18:42
そういうのも気になる人もいると思います。自分の思った通りの出会いを探していいと思います。
10.男性 30代前半 神奈川県
2015.07.22 18:43
なかなか難しいですね。
そればかりはどうしようもないですもんね(´・_・`)
どうしても気持ちの切り替えが難しいのであれば長男でない人と付き合うことが無難かもしれませんね。。なんの不満もなく付き合える方がいいと思いますので。
11.男性 30代前半 熊本県
2015.07.22 18:44
少なからず、そう感じます。
12.女性 30代半ば 千葉県
2015.07.22 18:44
少し違いますが私も母に気を遣って実家にいましたが30過ぎてこのままじゃいけないと思い一人暮らししました。
そんな遠くじゃなく独立してみてはいかがですか。家族は大事ですが、貴女の人生です。
13.女性 20代半ば 大分県
2015.07.22 18:48
私も長男ってきくと
少し意識してしまいます。
14.女性 30代前半 大阪府
2015.07.22 18:48
意識の問題とは思いますが、念頭におくことで対応力は上がるとおもうので悪いことではないと思います。
15.男性 20代後半 愛知県
2015.07.22 18:50
今時長男かどうかなんて関係ないですよ
16.女性 30代前半 東京都
2015.07.22 18:53
同じくです。
背負うものが大きいです…
17.男性 30代半ば 愛知県
2015.07.22 18:55
いや、わかりますよ!今は、タイミングじゃないんでしょう!前に進めるタイミングが、いつかあるはず!
18.女性 30代後半 茨城県
2015.07.22 19:08
確執は根深いものがありそうですね。
娘としてはお母様の苦労を間近に見ている分、お相手の家庭環境に慎重になるのは当然ではないでしょうか。ただ…ご自分が結婚して家を出るのであれば、お母様は結局ひとりになっちゃいませんか?家を出る口実に結婚を持ってくるから、長男はナシ、の方に意識してしまう、なんてことはないですよね。
偉そうに言ってしまい申し訳ないですけど。選択肢を狭めちゃうのも勿体ないですし、ご自分がまず一人で充実できる余裕を作ってみては。
19.女性 30代前半 富山県(トピ主)
2015.07.22 20:50
皆さんありがとうございます!多種多様の御意見ありがとうございます。なんだか、父親や親戚(祖母の娘)にも本当のことは言えず、、、本当に難しいですね。。。
この事態を反面教師にしながらちょっと前向きに考えていこうと思います!
20.女性 30代後半 愛知県
2015.07.23 08:06
男性の大半が長男で、親に感謝の気持ちを持ってるなら、将来面倒見ようと思うことは、当然じゃないですかね。家族込みの結婚ですし。
どうしてもダメなら、可能性が半減する次男・三男を頑張って探して下さい。
21.女性 40代前半 大阪府
2017.10.07 00:37
>>20
家族込みの結婚です、本当に。同意します。
でも意地悪な義理両親やうるさい小姑いますよ。
嫁は家族であり他人、将来弱った時に頼らないといけないのだから、もっと大切にしたらいいのにって思います。また同様に男性も女性の両親を大切に思い、同じように孝行できないと、嫁にそれを求めるのはおかしなことです。
それを分かる男性なら、相談者さんだけじゃなく、多くのお嫁さんが幸せでしょうね。そんな理想的な環境、現実難しいでしょうね相当な嫁の努力が必要ですよね、悲しいことですが。
22.女性 40代前半 東京都
2017.10.08 02:39
次男以降だとしても、長男よりも親との相性が良ければ、将来同居する可能性は十分に考えられると思います。

その時に話し合っていけばいいと思うので、今から気にしても無意味かなと思ってしまいます。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.