毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

話し方

2015.07.27 18:30
男性 20代後半 兵庫県
僕は職業が接客業なので、初対面の方はかなり丁寧な話し方になってしまいます。
ただ、一度、丁寧な話し方をしたら、なかなかそれが抜けなくて、相手にも緊張感を与えてしまっていると思います。
できれば、あんまりお堅い喋り方は避けたいのですが、最初から馴れ馴れしくいくと、「こいつ馴れ馴れしいな」とか「チャラいな」って思われそうで、悩んでいます。
最初からお堅い話し方はせずに、話した方がいいのか、もし、どれくらいのタイミングでというのがあれば、ご意見よろしくお願いします!

26件の回答

1.男性 40代前半 三重県
2015.07.27 18:32
人によるとは思いますが、始めはやはり丁寧な方が印象もいいと思います
2.男性 30代半ば 千葉県
2015.07.27 18:32
5通目位から徐々に崩していくとか。
3.男性 30代前半 東京都
2015.07.27 18:32
相手の雰囲気を見ながら、少しずついきましょう^_^
4.男性 40代後半 福岡県
2015.07.27 18:33
2〜3回目ですかね
5.女性 30代前半 千葉県
2015.07.27 18:33
会ってから打ち解けたあと、敬語やめましょうかね!と切り出してみる、のはどうですか?
初めからタメ語より、丁寧に話してくださる方が信頼できます。
会う前のやりとりも丁寧な方がより、良いと思いますし!
6.男性 40代前半 愛知県
2015.07.27 18:34
僕も接客の仕事なのでわかります。
相手にはその事を伝えて、普段は違うから徐々に変わるからと伝えれば違和感はないんじゃないでしょうか
7.男性 30代前半 愛知県
2015.07.27 18:34
チャラくいったらいいですよ!
8.男性 20代半ば 埼玉県
2015.07.27 18:36
声や仕草はそのままで徐々に言葉だけ砕けた表現などを使っていけばより好印象だと思いますよ!
9.男性 30代半ば 東京都
2015.07.27 18:38
相手にその事を打ち明けてみてはいかがでしょうか?
10.女性 20代半ば 東京都
2015.07.27 18:39
馴れ馴れしい人よりは100倍良いと思います!!!
11.男性 20代後半 兵庫県
2015.07.27 18:40
絡めばいいと思います!
12.男性 20代後半 東京都
2015.07.27 18:42
ぼくも丁寧な話し方をしてしまうほうですが、徐々に相手に会わせる感じで変えていきます。
くだけた感じのお相手でしたらそのように、
むこうも敬語でしたら…
タイミングは自分のタイミングで良いかなと思ってます。あ、相手が敬語やめない?とか言ってきたら別ですね。
13.女性 20代後半 岡山県
2015.07.27 18:44
徐々にでいいと思います。
相手の事を知って、打ち解けていければいいと思います☆
14.女性 30代半ば 愛知県
2015.07.27 18:45
同僚とかにも丁寧な感じなんですか?
「お客様」じゃなくて、「友達候補」として接するのがイイと思います。
あまりにも丁寧で堅苦しいと、「楽しい」時間が過ごせないと思います。
完全に崩すのは二回目位からかなと。
15.男性 30代後半 埼玉県
2015.07.27 18:45
相手にもよるけど初めはやっぱり敬語ですね自分は
16.女性 20代半ば 香川県
2015.07.27 18:46
普段の話し方でいいと思います!
意識せず敬語を使ってしまうのであれば、
緊張してるから敬語でごめんね、、みたいな感じで、相手に伝えては!
17.男性 30代後半 岡山県
2015.07.27 18:47
丁寧な喋り方をして不快に思う人はいないと思います。
今のままでいいと思います。
18.男性 20代半ば 愛知県
2015.07.27 18:48
サラーっと切り替えて喋って良いとおもいますよ^_^
19.男性 30代前半 鹿児島県
2015.07.27 18:50
しばらく会話が続いた中で、徐々にでいいので、敬語なら敬語をやめてみてはどうでしょうか?
仲良くなれば、自然と楽な話し方になると思いますよ〜
20.男性 30代前半 愛知県
2015.07.27 18:50
お堅い話し方も個性のうちだと思うので、最初から無理に崩そうとはしなくても良いのではと思います。
面白エピソードなどをいくつか用意しておいて(別に爆笑ネタとかでなくて良いので笑)、それをきっかけに崩していくのが良いのでは。

初回のデートの間には、ですかね。
21.男性 30代半ば 福岡県
2015.07.27 18:57
共感などを感じた時に、その一言だけ崩して言います
そのきっかけで少しづつ固さを取っていきますね
22.男性 30代半ば 大阪府
2015.07.27 18:59
私も長年サービス業をやっているのでその気持ちよくわかります!
仕事柄、年齢、性別関係なく敬語になってしまい、こういったメッセージの交換があるところでのタイミングが難しいです。
私は少しずつ敬語の中におりまぜながらいっています!
23.女性 20代後半 神奈川県
2015.07.27 19:33
確かに!その感じすごくわかります!
初対面だと初めは丁寧に話してくれた方が好印象ですが、ずっと丁寧だと壁を感じるので、私は自分が年上で、もっと仲良くなりたいと思った場合は、初めは敬語で何度かやり取りしてから、『敬語使わなくていいよ♪』って相手に言って、自分も慣れるまで変な感じがしますが、友だちと話すような口調で、話すように心掛けます。
実際に会って、タメ口で話して欲しいと思った時に言えば良いと思います。

また、自分が年下の場合は、相手からなにも言われない限り敬語で話しますが、
語尾は「です」「ます」をつけて、リアクションとかは友だちと同じような感じで反応して堅苦しくない感じにしてます。
イメージでいうと、部活の先輩と話すときくらいの敬語という感じでしょうか。

また相手が年下、年上関係なく初めてのやり取りでいきなりタメ口のメッセージがくると私はちょっと引きます。
話が盛り上がってきてタメ口になるのは良いですが、初めの挨拶は敬語の方が誠実な印象を受けます。

丁寧な話し方が出来るのは良いことだと思います。やり取りしていて仲良くなってきたら、直接相談してみるのもいいかもしれませんよ。もしかしたらお互いに話し方で悩んでいるかもしれませんし、人それぞれ考え方が違うので、ふたりで相談して決めるのもありだと思います(^-^)
24.女性 30代前半 千葉県
2015.07.27 23:55
初めは丁寧な言葉遣いの方が年齢に関係なく好印象かと思います。私もある程度丁寧な言葉遣いにしています。会うときには初めの挨拶以外は敬語はやめていますよ。どうしても合わない方の時はあえて笑顔で敬語対応になったりしますが(笑)
25.女性 30代半ば 高知県
2015.07.28 19:46
あだ名でお互いの名前をつけてみたらどうでしょう?呼び方から変えれば、緊張感も少しずつ少なくなるでしょう!
26.女性 40代前半 東京都
2015.07.29 00:36
LINEに移行したら砕ける男性が多いです(笑)
個人的には、私も堅苦しいと冷めてしまう時もあるので思い切って
敬語は程々でよいかな?とか聞いてしまうのもありだと思います。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

マッチアラームは、株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ、および三菱UFJキャピタル株式会社より出資を受けるマッチアラーム株式会社が運用し、安心した出会いの場を提供しています。

© Matchalarm Inc.