毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

小さな嘘

2015.09.24 20:10
女性 30代後半 福岡県
LINEのやりとりや実際会った会話の中で、矛盾や嘘を感じることがあります。特に私は人の予定とか覚えるタイプなので、あれ?その日は○○の予定のはずなのでは?など考えてしまいます。

予定は変わることもあるし、嘘もうまくは言えませんが私のために?ついている嘘だったら、相手の思いを汲んでそっとしておくべきでしょうか?

それともしっかり追及していくべきでしょうか?

43件の回答

1.女性 30代半ば 宮城県
2015.09.24 20:13
嘘の内容にもよりますが、つかなくていい嘘をつかれてたらいい加減な性格の人かもしれません。いずれ信用ならなくなると思います。
2.男性 30代前半 神奈川県
2015.09.24 20:15
追究していいと思います
3.女性 20代後半 熊本県
2015.09.24 20:15
最初は気にしないようにしてます⊂((・⊥・))⊃相手に良く見せたいがためについたとかなにかしらの理由があるかもなので(。-_-。)しばらく様子を見て自分の中でやっぱり気になるってなった時にさりげなく聞いてみるというのはどうでしょう?>_<
4.男性 20代半ば 神奈川県
2015.09.24 20:15
本当に予定が変わってるだけの場合もあるかもしれませんが
そのお相手の方はその場その場でしか喋っていない可能性があると思います。

そういう人に追及しても解決しないし
逆ギレするパターンもあるので
もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?
5.女性 20代半ば 北海道
2015.09.24 20:16
わたしはスルーします!経歴とか自分の過去のことを偽ってたら聞いちゃうかもですが。
6.男性 30代半ば 埼玉県
2015.09.24 20:17
自分だったらさりげなく追及します。
こちらを汲んでくれてる可能性もあるので相手を不快にさせないように前は〇〇って言ってなかったっけ?変わったのー??みたいな。
難しい問題ですよね。
7.男性 30代後半 東京都
2015.09.24 20:18
そっとしておくべきだと思います。
8.男性 30代後半 東京都
2015.09.24 20:20
がっつり追求しましょう
9.女性 30代前半 山形県
2015.09.24 20:20
なんでもかんでも真実を言うのが正解とは限りません。ご自身に害が及ぶのであれば追及する…くらいのスタンスでよいのでは?
10.女性 30代後半 北海道
2015.09.24 20:20
私の場合、2回位までなら黙っておきますが3回目とかなると、嘘つきに感じてきてしまうので嫌な感じにはならないように聞いていきます。
11.女性 20代半ば 長野県
2015.09.24 20:21
自分のためならそっとします
12.男性 20代半ば 熊本県
2015.09.24 20:21
追及したいです
13.女性 30代前半 兵庫県
2015.09.24 20:22
内容によると思います。
あなたはマネージャーではないはずなので、追求しすぎるのは止めましょう。
仲良くなって、冗談を言い合えるようになれば、
笑いながら、あれ?その日◯◯があるっていってなかったっけ?
と軽く言ってもいいとおもいます。

予定はほんとに変わりますし、
いちいち説明は面倒なので
適当に答えることも想定できます。
嘘をつかれたとあまり悪いようにとらえず、その人がどんな人か見極めましょう( ´ ▽ ` )ノ
14.男性 20代後半 兵庫県
2015.09.24 20:23
その人はどういう関係なのでしょうか…。気になっている人であれば深追いせず、アレ?○○はいつだったっけ?みたいな感じでやんわり聞いてみてはどうですか?
15.女性 30代半ば 神奈川県
2015.09.24 20:23
そっとしといていいかと
16.男性 30代前半 東京都
2015.09.24 20:25
関係によりますね。浅い段階からあまり追求して疑っても、、不信感しかないですね。
17.男性 30代半ば 神奈川県
2015.09.24 20:25
小さな嘘はついちゃいますよ
18.男性 20代半ば 東京都
2015.09.24 20:27
気になるのであればさりげなく聞いてみるのはどうでしょうか?
19.男性 30代前半 長崎県
2015.09.24 20:27
小さい嘘重ねられる方なら、平気で嘘つけるってことですよね?
普段の会話から予定と違うならそれとなくつついてみるなり、嘘なのかどうかもう少し確信が持てるまで様子を見て、平気で嘘つく相手なら将来泣かせられるのはあなたってことだと思うので、決断する時なんだと思います。
20.男性 30代前半 兵庫県
2015.09.24 20:30
追求しましょう
21.男性 20代半ば 滋賀県
2015.09.24 20:30
自分も気になる方です!
自分は言及してしまいますね(T_T)
相手に不信感をなるべく持ちたくないので、、、
でも、問い詰める感じではなく、柔らかに聞くようにしてます。
22.男性 20代後半 愛知県
2015.09.24 20:32
少しずつ聞いていくのがいいと思います!
そこでの返答などを見てどう考えてるか見るのがいいと思います。
23.男性 20代後半 福島県
2015.09.24 20:33
しっかり追及していくべき。
24.女性 20代後半 岡山県
2015.09.24 20:33
私も覚えてしまいます。
なので、疑問に感じたり不安に思ったりもしますが、聞けないままです。
あんまりしつこく聞きすぎると、自分の立場で考えたときにウザイて思ってしまうので、私も相手にあまり聞きすぎないようにしています。
25.男性 30代前半 大阪府
2015.09.24 20:34
気になるなら聞いてみてはどうですか?

そこまで気になるのでは気なる存在になっていると思いますので、どうしたいか自分で判断された方が後悔しないと思います。
26.男性 20代半ば 大阪府
2015.09.24 20:43
軽く指摘してみては?
27.男性 30代半ば 兵庫県
2015.09.24 20:43
ひとまずは、そっとしておいていいのでは?
おっしゃるように、予定は変わることもありますし…
あまりにも続くようでしたら、追及するか、いっそのこと身を引くのもいいのではないでしょうか。
28.男性 30代後半 三重県
2015.09.24 20:43
気になる人とかだったら追及しても良いと思います。
するなら仕方にも大事です。
29.男性 30代半ば 千葉県
2015.09.24 20:44
嘘も続くと疑いになります。貴女を思っての前向きな嘘かもだから、一、二回は見逃してあげるのが、良いかな。
30.男性 30代前半 愛知県
2015.09.24 20:47
聞きたければ聞けば良いし、気にならなければ聞かなくて良いと思います。
相手のためを思う嘘もあるかもしれないけど、話せない関係は続かないと思うので。
31.女性 20代後半 大阪府
2015.09.24 20:49
まだ付き合ってないならそっとしておいた方があなたのためだと思います。
お相手からすると、問い詰められてもいい気はしないと思いますし、やましい事がなければなおさらです。かえってあなたに対してウンザリした気持ちも生まれかねません。
どうしても気になるなら、「あれ?〜じゃなかった?」などさりげなく聞くのも一つですが、「知らぬが仏」ということわざもありますし、一度、リスクを覚悟で聞いてスッキリするか、そっとしておいて相手の気分を害さないか天秤にかけてみてはいかがですか?
32.男性 40代前半 東京都
2015.09.24 20:53
嘘だと感じてしまっているのであれば、当たり障りなく、この前○○に行くって言ってたの変わったんだねー。とか言葉で相手に伝えてみたら如何かと。
嘘だったとしても単に予定が変わったのだとしても、相手がそれにどう答えるかで見えてくる部分もあると思います。
33.男性 30代前半 東京都
2015.09.24 20:58
小さな嘘でしたら、サプライズのためにやって矛盾することになってしまうこともあると思うのですがそれが続けば怪しすぎるので追及よりはまずは探りを入れるべきでしょう
34.男性 50代前半 愛知県
2015.09.24 21:01
個人的には、相手の都合や覚え間違いもあるので余り詮索しない方が良いと思いますよ。
完全に、騙してくる様ならきちんと追求する必要が出てくると思いするけど、
35.女性 20代後半 富山県
2015.09.27 01:52
最初は様子見してみて、これはダメだろ、とあなたが思う嘘をつかれたら、追及してみて、反応を伺ったら良いと思います。
36.女性 20代前半 滋賀県
2015.09.27 16:33
その方と真剣に考えるなら
追求したほうが私はいいと思います
37.男性 50代前半 福岡県
2015.09.28 17:25
付き合いが深くなると・大事にしなくちゃいけないことが沢山増えます。
また、片目で、見なくちゃいけません。よく見極めて、対応が必要です。(^_^;)
38.男性 40代後半 神奈川県
2015.09.28 18:46
相手がアホの可能性あります。
相手に解る嘘ならつくべきではない
39.女性 30代前半 神奈川県
2016.11.20 15:48
指摘して逆ギレしたり開き直るようでは別れます。
指摘した時の態度がポイントかと思います。
40.女性 30代後半 東京都
2016.11.20 20:36
何のための嘘⁇って嘘をつく人もたまにいますよねー^^;
裸眼の人にコンタクトって言われたことあって、まさに何の為⁇ってなりました。
私も記憶力いい方なので、先に言います。
浮気探知機持ってるよ(^^)って。
41.男性 30代後半 千葉県
2016.11.21 01:28
付き合ってないんだから
いろんな人いるんだから
流しせばいいんだから
気にせず次にいけばいいんだから

まともな人もいるんだから!
42.男性 40代前半 愛知県
2017.11.22 15:55
嘘を、つくと、その嘘を隠すためにまた嘘をつく。。
過去のことではなく、今、これからのことで言ってることが不安なら??
これからも嘘をつく方に思います。。

相手に対して思いやりのある嘘は、、
墓場まで持って行く方が良いんじゃない??
43.女性 30代前半 広島県
2017.11.23 06:46
付き合ってもない人に予定を逐一追求されたら、すっごく嫌です
あと、予定変更になったのを伝えなかったからって嘘つき扱いされるのも嫌ですね。

そんなに疑心暗鬼で、信用してくれない相手とは側にいれないし、トピ主さんも信用出来ない相手とはお付き合いできないんじゃないでしょうか?

まず、自分には全て話してくれるはず。って驕り高ぶった考えがあるから追及なんて言葉が出ます。何故、全て話してもらえる立場だと思えるのでしょうか?

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.