毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

料理ができない、でも嘘も必要?

2015.12.14 20:20
女性 20代後半 東京都
私は料理ができません。
男性からして、料理ができない女性よりできる女性の方が魅力的なのはわかっています。
ですが私は嘘をつくのが嫌で、出会った男性に「料理する?」と聞かれると、はっきりと「しない」と言ってしまいます。
どうせいつかはバレるんだしと思って嘘がつけないのですが、男性のテンションを下げないためにも嘘は必要ですか?

38件の回答

1.男性 40代後半 静岡県
2015.12.14 20:21
今は出来ないケド勉強中、くらいの答え方だったら良いと思いますよ。頑張れ!
2.女性 20代後半 大阪府
2015.12.14 20:25
しないと言い切るよりは、出来ないなりに頑張って作るとかにした方がいいような気もします。
3.男性 40代半ば 東京都
2015.12.14 20:25
気取らないくて素直で大丈夫ですよ!

嘘をつかないといけないということは、自分らしくいられませんから。
4.男性 40代前半 東京都
2015.12.14 20:26
はっきり出来ないって言った方がいいと思います。
結婚するとして、どっちも出来ないとなかなかですが、相手ができていれば問題はらないので。
5.男性 40代後半 大阪府
2015.12.14 20:30
最初から言って頂く方がいいです。
6.女性 20代後半 静岡県
2015.12.14 20:30
できるって嘘ついてできてない方が嫌だと思う。嘘つくのが嫌なら素直に言うか、頑張って料理をするかのかどっちかだと思いますよヽ(;▽;)ノ
7.女性 30代前半 大阪府
2015.12.14 20:31
最近はじめたところと言うのはどうでしょう、
8.男性 20代半ば 千葉県
2015.12.14 20:32
ありのままで
9.女性 30代後半 愛知県
2015.12.14 20:33
私なら…嘘を付くより、できないと正直に言いますねf^_^;
10.女性 20代後半 兵庫県
2015.12.14 20:33
嘘は必要かもしれませんが,できないものは嘘をついてはダメだと思います。
できないけど,仕事にお弁当作って持って行ってるだとか練習中だとかいくらでも言えます
11.男性 30代前半 大阪府
2015.12.14 20:35
しないならしないでいーんじゃないかな。テンションとか関係ないでしょ。
12.女性 30代半ば 京都府
2015.12.14 20:39
しないよりは、練習、勉強してみてはどうですか?
苦手だけど、練習するね!
って言ったらいいと思います。
13.男性 40代半ば 和歌山県
2015.12.14 20:39
質問の内容と質問の意図が必ずしも同じじゃ無い場合があります。
個人的には料理が出来ない女性だからといってテンションが左右される事はありませんが、話題を探す切り出しでそのような質問をする可能性があります。
人によるとは思いますが、簡単なウソはつかない方がいいと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
14.女性 30代半ば 愛知県
2015.12.14 20:39
嘘をついても、必ずバレます・・

好きな人のために、苦手な料理を学ぶことも必要だし、相手にとっては、嬉しいものだと思います
15.男性 40代半ば 京都府
2015.12.14 20:41
必要ないです。
後でわかるより わかったうえで
付き合えるかどうかです。

世の中には 料理する男性も居るから。
大半の男性は 出来る方が良いとは
思ってるんかな。

一緒に料理してくれる人が居れば
いいかもね。
16.男性 20代半ば 静岡県
2015.12.14 20:42
自分としても、料理のできる女性の方が魅力的に感じますが、後々嘘だった事がバレるより真実を言ってもらっていた方が断然いいと思います。
17.男性 20代半ば 東京都
2015.12.14 20:42
正直な方がいいです
18.男性 30代後半 栃木県
2015.12.14 20:43
無理に嘘をつく必要はないよ
19.男性 30代後半 兵庫県
2015.12.14 20:44
嘘は必要無いと思います
料理しないことに、不満を言う人は自分で作ればいいわけですから
むしろ、最初は小さな嘘でも一事が万事と思ってしまうので、嘘は不要だと思います
20.女性 30代後半 北海道
2015.12.14 20:49
嘘は後から面倒になってくるので、正直に答えて良いと思います。
21.男性 30代前半 静岡県
2015.12.14 20:49
テンションが下がることないですよ。僕なら料理できないというより苦手とか答えるかして言ってた気が料理するとか違うやり方で楽しめるようにします。
22.女性 30代半ば 福岡県
2015.12.14 20:52
勉強中って答えては?!(^^)
23.女性 20代後半 千葉県
2015.12.14 20:55
嘘、をいうと相手も悲しいですし、裏切られた気持ちになってしまいます。
いまはしてないけど、食べるのは大好き!
と言ったり、ネガティヴではなくポジティブな言い方をすればよいのではないでしょうか。
嘘ではなく、優しい本当の言い方をしてみては?
24.男性 20代半ば 千葉県
2015.12.14 20:56
うそもほうべん。必要です。
25.男性 20代前半 大阪府
2015.12.15 13:07
そういうことですね。男性も嘘を付いてる女子が大嫌いですよね!料理出来なくてっても同感させいただける!☆〜(ゝ。∂)
26.女性 30代前半 兵庫県
2015.12.15 20:25
あまりしないけど、なるべく休みの日は作るようにしてるよ!とか、得意じゃないから料理教室に通おうと思ってるとか。前向きな答えがいいですね。
あと、料理できないです。ではなくできるようにがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
他の人と天秤にかけられたとき不利にならないよう魅力的な人になってくださいね!
27.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2015.12.21 04:08
みなさん温かいコメントありがとうございました。
28.男性 20代半ば 大阪府
2015.12.21 05:02
嘘は必要ないと思います!
料理ができるよりその人の人柄や魅力の方が大事です!
そうすれば料理なんて気にならないと思います!
そして何より料理は上達しますし(^^)
29.男性 30代前半 北海道
2015.12.21 08:21
嘘をつくなら初めにはっきり言われた方がいいですね!
30.男性 40代半ば 沖縄県
2015.12.21 08:23
それでしたら、「一緒に作ろう
31.男性 30代半ば 北海道
2015.12.21 18:21
必要と思います。自分で作って自分で食べるのは、美味しくて感じないタイプと思います。人には作ってもいいんじゃないですか?
32.男性 20代後半 大阪府
2015.12.21 22:11
素直なのは良いことです♪
あとは言い方やと思います。
今は出来なくて勉強中だけど、いつか自分の手料理で大切な人に喜んでもらうのが今の目標♪
33.女性 40代前半 東京都
2015.12.21 22:30
嘘というかフワっとさせといたらどうですか?しないけど、美味しいご飯が食べれたらいいなって思いますーって付け加えるとか。
料理出来ないからだけで判断しないと思うし、他の魅力で勝負しましょう!
あと逆に、男性にも、料理しますか?好きですか?って聞いてみては。(笑)
自分も出来ない男性なら上から目線な意見は言えないはず。。
34.男性 20代後半 和歌山県
2015.12.22 00:27
できないから愛妻弁当はがんばるってくらいでいいと思う
35.男性 20代半ば 静岡県
2016.01.02 13:06
言って欲しいです
嘘はいけせん!
実家暮らしですがお惣菜や冷凍食品の日は
少なくないです
料理がコンプレックスなら、教えて貰えばいいと思います。
36.女性 40代前半 大阪府
2017.03.20 09:48
嘘も方便。しないんじゃなく、できない?したいけど怖い?なら、今からできますよ。レパートリー少ないけど、やります。とか、言えばよいかと。もちろん努力は必要ですよ
37.男性 40代前半 千葉県
2017.03.20 10:21
男性のテンションを下げないのが目的なら嘘つく方が良いでしょうね。
結婚するのがゴールなら嘘付けばできると思いますよ。

ですが、あなたが逆に嘘を付かれた場合、どう思いますか?

重要なのはそこじゃないでしょ。

料理できなくてもやろうとする。
努力する。
それで少しずつできるようになれば良い事。
それを怠る事は自分を磨かないのと一緒。

できるかできないかではなく、やるかやらないか。

あなたは料理ができないのではなく、やりたくないだけ。
僕はそう思います。
38.女性 30代後半 大阪府
2017.03.20 10:58
答える相手によりますが、「しない」ではなく「できない」と言った方がまだ相手にとってマシな捉え方になるかなと。
しないはやる気がないととられるからです。
できないはまだ一緒にやろうとか、こういうとこ習いに行ってみたら?とかこういうサイトとか、料理本あるよとかお相手もあなたも前向きな感じになりませんかね?

トピ主さんも今後習得する気があるなら、前面にその気持ちを言っていた方が、お互い不快にならないと思います。

要は言い方1つです(笑)

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.