毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

デート代の支払い

2016.04.13 19:35
男性 30代後半 東京都
自分は、
「女の子は化粧や洋服など、デートに来るまでに男性よりお金がかかっている」
ので、出来るだけ支払いは男性がするべきだと思っています。
とは言え、そんなに裕福なわけでもないので、毎回全部ってわけにはいかないですけどね。

で、聞きたいのは、女の子によっては「気がひける」って思う子もいますが、
どのくらいいるんですかね?
「気がひけるからちょっと遊びづらい」とまで思う人もいますかね?
「下心が見えてイヤ」とかもあったりしますか?
それともやっぱり、「奢りなら嬉しい」って人の方が多いのかな?

52件の回答

1.男性 30代前半 千葉県
2016.04.13 19:36
僕は自分が出すようにしています!自分のために時間作ってもらってるので!
2.男性 40代半ば 大阪府
2016.04.13 19:37
映画や喫茶店などは出して少し高くなる食事代などは一部負担してもらうくらいがちょうどいいです
3.男性 30代半ば 神奈川県
2016.04.13 19:38
奢ってれば、その内出すんじゃ無いかと。あまり気にしません
4.男性 40代半ば 愛知県
2016.04.13 19:38
男がおごるのが当然です
5.男性 30代後半 神奈川県
2016.04.13 19:39
色々な事情を加味しても
男が払うべき!!!

そういう考え古くなってきてますが
私は必ずおごります。
6.男性 20代後半 埼玉県
2016.04.13 19:39
ホントは全部奢りたいけど厳しいのでほどほどですね
7.男性 30代半ば 広島県
2016.04.13 19:39
背伸びせず割り勘でいきたいときは正直にそれを伝えた方がよいのでは?
かっこつけて無理してしまうのは、必ずどこかで気付かれると思いますし、そうなってしまうのが一番冷めるのでは?
8.女性 30代前半 東京都
2016.04.13 19:41
普通に嬉しいです!
9.男性 40代半ば 東京都
2016.04.13 19:42
初デートくらいは奢りで、後は様子見ながらでも良いのでは。
10.女性 20代後半 千葉県
2016.04.13 19:59
男性が全額払うべき
11.男性 30代前半 新潟県
2016.04.13 20:06
たまに割り勘する位が丁度良いと思います。ちなみに自分は割り勘といっても7割位は出します。
12.男性 20代半ば 京都府
2016.04.13 20:06
おごりじゃなくて大丈夫です、と言ってくれる人じゃない限りは支払いはした方が無難だと思います
13.男性 40代半ば 福島県
2016.04.13 20:08
おごっていきましょ♪
14.男性 30代後半 東京都
2016.04.13 20:11
おごられて気がひけるというのは口では言う方いますが、途方もない高級店でない限り、気にされる必要ないのでは?
15.女性 20代半ば 宮城県
2016.04.13 20:22
わたしは、奢ってほしいけど言えないので、その心境を、察してくれて全て奢ってくれるのが嬉しいです
16.男性 30代後半 愛知県
2016.04.13 20:48
迷わずおごりましょうよ。
17.男性 40代半ば 愛知県
2016.04.13 20:52
まだ付き合ってない間は別に割り勘でいいんじゃないかなぁ~
付き合ってから奢ったり奢ってもらったりしていい関係でいいんじゃないかなぁ~
18.男性 20代半ば 東京都
2016.04.13 23:30
気がひける、は99%建前です。
19.男性 30代半ば 千葉県
2016.04.14 00:28
奢る方がいいです。昼間がいいです。
女性の奢りに対する下心の有無がハッキリ見えますら。

まず奢られて当然ていう態度かどうか。

次に2件目カフェ等行く流れになるかどうか。
来ればさっきの食事で自分に対し好印象とわかります。
で、カフェって基本前払いじゃないですか。
奢られた直後にまた精算のタイミングがくると、良い女性は本気で支払おうとします。
ここで財布出す仕草ってのは無いです。
ついさっきその仕草見せたばかりですから、また同じ仕草だけってのはし辛いタイミングなんです。
歳下の女性でもそうして来ます。

その段階で先程男性が奢ったこともチャラになりますし、奢って貰った負い目も消える。
金額もカフェ2人分なら女性でもそんなに痛手な出費じゃないですしね。
そこでまた仕草だけの女性なら、内心実はハナっから奢られて当然と思っていたが態度は隠すタイプ。

ということで奢っていきましょう。
20.女性 20代後半 東京都
2016.04.14 01:12
基本は出すようにします、この人、次はないなと思ったらハッキリ割り勘で行ってしまいます。男性は多めに出して頂くことが多かったので、最初にもしくは会計の時割り勘で言われたら出しますが、この人、お金についてそういう観念か、もしくは自分が脈なしとされたかと自分の中で考えます。
21.女性 20代半ば 兵庫県
2016.04.14 01:54
場合によります。この人との時間が楽しければ割り勘でもいいです。いつもおごって貰っている人には誕生日やバレンタインなどでお返しするようにしています。

逆に楽しくない時間にお金は払いたくないです。
22.女性 30代前半 東京都
2016.04.14 03:04
最初は男性に出してもらえたら嬉しいですね!
いいなって思った人なら「次は私がご馳走します!」と会う口実作りやすい。笑

先日こちらで出会った方と初めて食事に行った時に注文の前に「だいたい1人●000円くらいだから」と言われ、その後の会話が耳に入らなかったです。笑
23.男性 20代半ば 海外
2016.04.14 17:37
基本的に、自分が出してますね。自分の為に時間作ってくれてるってのが大きいと思ってるので。
かといって、男が払って当たり前とか思ってるのを態度に出してたり、社交辞令としてでも言うべき礼を言わない奴には全て払う気はないですね。まぁ、そんな奴と食事に行く事も無いでしょうが。
24.女性 30代後半 大阪府
2016.04.14 18:31
女性が体の手入れやお化粧にお金がかかるのは事実ですが、あくまで自己投資ですし、それを理由にデートする相手に負担を強いるのは私には出来ません。デート代はあくまで一緒に楽しく時間を過ごした対価なので同等に払うのが基本姿勢です。男性が少し多く出してくれると、気遣いが感じられて嬉しいのは否めませんが、、。
25.女性 30代前半 愛知県
2016.04.14 21:49
基本はやっぱり奢ってもらうと嬉しいですが、7対3くらいの割り勘が気楽です。
あとは、無理して奢ってくれてるんだろうな、って感じてしまうとひくかも。。
26.男性 20代後半 京都府
2016.04.14 22:30
≫25
多く出して欲しいけど無理してるのは引くって、要するに懐に余裕がある人としか付き合いませんって話ですよね

この人に限りませんが、やっぱり男は見栄として奢りたがり、女性は女だからという理由で奢ってほしいあるいは多く出して欲しいというのが多いようで、興味深く見ていました
というのも僕はファッションに興味が強いのでジーパンだけでも7万円とかだったりしますが、それを理由に女性に奢ってくれと言って通じないであろうことは明白ですし、僕自身それは自分が着たいからきているだけなのでデート代とは別問題と捉えますし、少なくとも先に財布を持って会計に行くのは自分という気持ちです(最終的に下3桁カットぐらいは出してほしいですが)。

特にこういったアプリでデートになった場合ではどちらかが熱烈にアピールしているというより互いの立ち位置はフラットなはずです。
アプリで出会いを求める必要のあるそこそこの歳の人間が奢ってもらって当たり前というのは理解できないですね。
27.女性 30代前半 愛知県
2016.04.14 23:44
素直にうれしいです。わたしは毎回全額お支払いは頼ります。一生懸命働いたお金で支払ってくれる姿はかっこいいです。
28.男性 20代後半 千葉県
2016.04.14 23:52
人によるのでは?
相手を対等としてみるのであれば、時間はお互いに同意の上で割いているのでこちらが下手に出るような考えは返って失礼な気もします。

奢りを機にする女性もいますし…
細かいのだけ出してもらうとか、そんな感じでいいかと思います。

化粧や洋服に女性がお金をかけるなら、男も服装や髪型に気をつける方が大切だと思います。
素敵な時間を共有できれば、それが一番です。
29.女性 20代後半 大阪府
2016.04.15 00:47
なんだかんだ女は奢ってくれる人をかっこいいと思う生き物だと思います。
30.男性 20代半ば 東京都
2016.04.15 01:51
それが当たり前にならなければいいと思います。
31.男性 30代半ば 広島県
2016.04.15 02:23
そんなに経済力無いなら付き合いしたりするのやめるか金が無いなら会わなければいいと思います。
たかがたまにあったりして経済的に苦しい程度だと一緒になったとしても破綻します。
自分なら恥ずかしいし男が出すのが当たり前だと思ってるのでこんな質問思い付きもしませんね。
32.男性 30代後半 静岡県
2016.04.15 20:18
女性の方から、出そうか?
と言うまでは、男性側が支払うで良いと思います。

で、女性から出してもらえるなら、女性側が半額を超えない程度に調整で良いと思います。

例えば、2人で2980円なら、
じゃあ1,000円だけ良いかな?
とか

2人で3,980円なら、
2,000円出すから、残りお願い
と言って、お札渡して、
小銭あったと数百円出すとか…

個人的な目安は、女性が出すのは3分の1程度と気にしていました。

中には、毎回おごってもらうばかりでは…
と気にする女性もいますので…
ただ、女性に経済的負担はかけずに
私も払った
と思ってもらえる程度に。
33.女性 40代前半 東京都
2016.04.16 14:19
キリよい額や少し少なめか、割り勘で払って、ありがとうって言われる事ありましたが、割り勘はお相手からは脈無しって事なんですね。。
34.女性 40代前半 東京都
2016.04.16 14:26
全体的に男性より女の方が収入低い事が多く、20代ならさほど無いですが、残念ながらそこから差がジワジワ広がってってます。男性より出世欲や野心が少ないからかもしれませんが…現実問題でも、多少は多く払ってもらえると嬉しいと思います。
逆に年収表記が高めな女には、奢る必要は無いかと思います。
35.女性 30代前半 東京都
2016.04.17 02:22
付き合うまではエスコートするつもりでおごってほしいです(*^_^*)
付き合ってからは自分から言って割り勘か4:6くらいにします!
36.男性 30代後半 兵庫県
2017.05.29 02:08
>>34
こういう意見には真っ向から反論したいのですが、平均年収が女性のほうが低いのは結婚したら家庭に入ったり、パートに切り替えたりする人が多いからですよね。
独身なら完全に自身の働き方次第なので平等ですよ。
年収は努力や学歴など、過去の積み重ねですからね。
女性は年収が低いから男性が多めに出すべきと考える女性は、自分の努力不足を棚上げしてるだけです。
こういう場での出会いだと、マナーとして男性側から先にお金払ったり多めに出したりしますけど、そこでの女性の出方で性格を見極められますよ。
ということで、男が全額払うべきと考える方はその後のデートは全力で男性を楽しませるのが人としてのマナーです。例え二度目がなくても。
37.男性 30代後半 神奈川県
2017.05.30 02:52
>>21
楽しくない、時間の無駄だと思うのは、男性側も同じことで
なぜ、男だけが責任をかぶってお金を出さなきゃいけないのですか?

まぁ、しょーもないクソ女だと思っても、面倒くせぇから今までは全額支払ってきましたが、
なんか、ここの女性のコメントを見ていると
男=財布だと思っている人が多いようなので、楽しくなかった場合は、割り勘にします。
38.男性 30代後半 茨城県
2017.05.30 12:13
自分は食事代、移動する際の高速代、プレゼントと称して遊園地等のチケットも出してます。

余りやり過ぎると金目当ての女性がより尽くし、『この人金遣い荒い』と思われるので要注意ですね。

試すつもりは無いですが、出した後の女性側の対応をよく見てます。

それも一つのお付き合い出来るかの判断基準にしてます。
39.男性 30代後半 茨城県
2017.05.30 12:36
女性は服やメイクでお金が掛かってるからという考えはキャバ嬢と一緒な感じがします。
40.男性 20代後半 東京都
2017.05.30 13:15
最初に男が奢るのが当然という認識文化を作ったやつ最悪やな。
41.女性 30代半ば 東京都
2017.05.30 14:28
こういう場で知り合った方と最初にお食事をする際は、お互いを認識しあう場と考えているので、基本的に割り勘だと思っています。
ただ、男性の立場もあるかと思うので、会計の際に半額弱と小銭を出します。
仮にデートだとしても、どちらかが大きく負担して楽しいのか疑問です。それこそ、男を財布にしか思ってないのではないでしょうか。

奢られるのが嬉しいとか、当たり前とか…私は思いませんし、正当な理由なしで出してもらう金額が大きくなると気が引けます。
42.女性 30代前半 山梨県
2017.05.30 18:17
デート代はあくまで一緒に楽しく時間を過ごした対価なので同等に払うのが基本姿勢です。
43.男性 30代後半 兵庫県
2017.05.30 23:40
>>27
そういう感性・スタンスでこの先将来性のある関係に発展していくと思いますか?
世間ではそういう関係を何というか知ってますか?
全額支払った男性があなたから得られる価値って何ですか?
44.女性 30代後半 長野県
2017.05.31 01:34
>>36
えー?でも、うちの会社、働きとか関係なく、最初から男の方が給料多いし、
おっしゃる通り結婚出産があるから、会社への貢献はない、考えなのかもしれないですけど……
正直、出したくないだけでしょ?
45.女性 30代後半 長野県
2017.05.31 01:43
多めに払っていただいたり、全額払っていただいた時、

ありがたい(自分の収入とか関係なく、ただの当たり前の感謝)
申し訳ないな(わたしも同じだけ飲食したもの)

という気持ちのことが多いです。
ただ、全額奢ってもらうと、プレッシャーに感じることも。
だって、次会うかはその場で判断出来ないこともありますから。
けど、全額奢ってもらったら、再度会うなりなんなりしなきゃならないプレッシャーが……

あと、どなたかの投稿では、「そのぶん、男を楽しませてるんだよねえ?」みたいなご意見もありました。
してますよ、そういう努力。
でも、楽しませ過ぎると勘違いされて面倒臭いです。
46.男性 30代後半 神奈川県
2017.05.31 01:55
要は、女性は自分のお金を使いたくないから
自分の都合のいいように、あ~だ、こ~だ、言い訳を並べて
男にたかりたいだけでしょ。

そういう本質の人とお付き合いしたいと思いますか?

男性からすれば、
目の前の食事代を出す出さないなんて、そんな小さな話はどうでもいい話であって、
女性の本性を見たいわけ。

何でもかんでも自分の都合のいい解釈しかできない女は
どうせ、何をしても人のせいしかしないし、
学歴も仕事も努力をしてこなかった人が、結果を出すために努力して得た地位・名誉・金の価値なんか分かろうともしない。

ただただ、男の金を出させようとするなんざ、乞食と変わらない。
もう、その品性が卑しくて嫌なんだよ、単純に!
47.男性 30代後半 兵庫県
2017.05.31 03:58
>>44
職種とか最終学歴・年齢が全く同じなのに男性のほうが収入多い会社に勤めているというのですね。
48.女性 30代前半 東京都
2017.05.31 09:25
基本的に何でも割り勘で会計したいと考えています。
ただ、会計の際に脈ありだと奢ってくれて、脈なしだと割り勘なのかな?と思ってしまうところもあります。
こちらの意見を見てるとどちらともいえないんですね
49.女性 30代後半 長野県
2017.05.31 21:34
>>47
そうですよ。

さて、残念なお知らせです。
奢る、多く払っている男性、
奢られ、多く払ってもらう女性、
かならず割り勘の男性、
かならず割り勘の女性、
とにかく女性にお金を使いたくない男性、
どれもいらっしゃるようですが……
みんな結婚できていない、または離婚している人たちです。
ようは、問題は、他にあるようですよ。
50.女性 30代半ば 東京都
2017.05.31 22:52
>>49
ここに居るということは、間違いない。
的確な結論、ありがとうございます(  ̄▽ ̄)
51.女性 30代後半 大阪府
2017.10.22 12:40
>>42
前出の回答をコピペしないように(ー ー;)
52.男性 30代後半 東京都
2017.10.22 15:04
いい女なら全額払うし、ダメな女なら割り勘ですかね。無駄な投資はしたくないので。笑

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.