毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

てんかんを持っている方との恋愛

2016.05.05 11:43
男性 20代後半 広島県
私自身テンカンについての知識がほとんどないのですが、一年半ほどてんかんの持病を持った方とお付き合いしたことがあったのですが、はじめ、意識がなくなることが時々ある、強い薬を大量に飲む、目の瞳孔が時々異常にひらくことがある、何もないところを時々一点ずっと見る、お酒の酔いかたがちょっと変わってる、喜怒哀楽が激しいなどの症状がてんかんと関係してるかわかりませんがありました。
今は別れたのですが、てんかんの勉強を少し勉強してみて大変な病気で、もっと支えてやれば良かったと思います。

しかし、てんかんとは付き合うにあたって難しいところはあるのでしょうか?

18件の回答

1.男性 30代後半 埼玉県
2016.05.05 11:53
大変ですよ。
2.女性 20代後半 東京都
2016.05.05 11:54
そのような経験がないので良くわかりませんが、男女問わず難しいと思う方は多いと思います
3.女性 30代後半 大阪府
2016.05.05 12:15
発作が起こればすぐに救急車で病院にいくこと
4.男性 20代後半 大阪府
2016.05.05 12:17
どんな病気の人相手でも、その病気についてしっかり調べて、一緒に向き合っていくことが大事。どれだけ長い間、相手を支えてあげれるかですよ!それ以外の普段は病気関係なく、普通のカップルですよ!
5.男性 40代後半 大阪府
2016.05.05 12:23
正しくアドバイスは出来ませんが、お付き合いするなら向き合ってあげる事が大事ですね。
6.男性 20代前半 兵庫県
2016.05.05 12:35
詳しいことはよくわからないですが、ドクターに相談するのが一番なんじゃないでしょうか。
映画館デートとかは確かに心配ではありますね、、
7.男性 30代前半 青森県
2016.05.05 12:41
難病ですね。たとえば運転免許証所持は容易ではないですし〔医師の診断が必要になります〕、発作がおきても横になってもらって休んでもらう、見守るくらいしか対処できないことが多いです。それがいつ起きるのかはわからないし、疲れたときに発症しやすいという見方もあるので、遠出とかなにか家族の行事で負担をかける際に留意する必要があるかと。5分収まらなかったら緊急搬送という医師の指示ならまだしも、30分収まらなかったらなんていう医師の指示もあるので、周囲は不安ですよね。 いずれにせよ、ひとそれぞれ様々な個性があるので特別難しいと考える必要はないと私は思います。好きなら、個性ととらえられると思います。
8.男性 30代前半 兵庫県
2016.05.05 12:50
突然発症するよーなので、怖いですね。
9.女性 20代後半 兵庫県
2016.05.05 12:51
夜中にも痙攣とか起こしちゃうみたいなので、気配りしてあげることが必要になってくるかと思います。友人にいました。
10.男性 40代前半 福岡県
2016.05.05 12:52
相手のてんかんの事をしっかりと理解することが大切ですが、ある程度勉強していった時に、理解している「つもり」になってしまうのが一番難しいとこではないでしょうか?
11.男性 40代前半 広島県
2016.05.05 13:00
気持ちの大きさです。てんかんの症状も含めて相手を受け入れが出来るかどうかです。
12.男性 20代後半 大阪府
2016.05.05 13:00
経験ありますが。
よほどの重度でなければ特にむずかしいことはないと思います。少し天然なキャラクターで、穏やかになれます。
13.男性 20代後半 埼玉県
2016.05.05 13:07
病気は理解次第でしょうね
14.男性 20代前半 千葉県
2016.05.05 13:10
てんかん持ちの知り合いがいる者です。てんかん持ちの方と付き合うの欠点としては極力ひとりにさせないということがあげられるでしょう。急に発作が起こることもありますので。あとは車の運転はてんかん持ちの方にはできるだけさせないほうがよいでしょう。事故で報道されることもあるのでご存じかもしれませんが、運転中に意識を失って事故を起こしてしまうということもあります。私のてんかん持ちの方は車の運転はしません。
15.男性 40代前半 千葉県
2016.05.05 13:12
喜怒哀楽が激しいのはてんかんとは別だと思います。おそらく躁鬱だと思います。てんかんとは発作的に気を失ったり痙攣したりするもので、喜怒哀楽が激しいのは性格かも知れませんが一点を見つめたり意味不明な事を口走ったりするのは鬱の症状です。過呼吸が多いのも鬱の人。てんかん持ちは発作的に気を失ったり痙攣したりするので、それ以外の症状は別だと思います。
16.男性 20代後半 愛知県
2016.05.05 14:03
てんかんは慢性疾患です。
風邪とか虫垂炎などとは異なり、そう簡単にどうこうできる病気ではないので、慢性疾患持ちにしか分からないことがたくさんあります。
でも、あなたはその方のことを注意深く観察していらっしゃったように思われます。発作が起きる。定期内服薬がある。お酒を飲むと異変を感じる。感情的になることがある。などなど。
彼らは、発作が起きる不安、発作が起きそうになるあるいは起きると一緒にいる人に迷惑をかけてしまう不安など特有の不安を多数抱えていることが多いです。それにともない、あるいは発作によって感情的になってしまったり、異状と認識してしまう状態が起こり得ます。願わくば、それらへの理解と支え方を付き合った頃から勉強していただいていたら、と思いました。
普段の生活では、定期的に内服が必要であることと、飲み合わせが大事な薬もあること、そして、お酒は基本的には控えた方が良いことなどを慮り、発作時に落ち着いて対処できる方法を身に付けられれば、そう難しいことではないと思います。
以下に、LINKを貼りますので参考にどうぞ。
てんかん情報センターてんかん情報センターは、てんかんについての情報を適切に提供していくことを目的としています。皆さまから...
17.男性 40代半ば 静岡県
2016.05.05 14:11
てんかんにも、全身てんかんとか、種類が、あるみたいですよ。去年別の病気で、亡くなった友達が、てんかんの発作で、2回倒れた事が、ありますが、それまで、本人が、てんかんを持っている事すら知らなくて、心臓が、わるかったので、1回目発作は、わからなくて、2回の発作で、てんかんとわかりました、薬をのみはじめてから、発作が、なくなりましたが、薬の副作用で、ごはん食べ過ぎちゃうらしくて、困るて言ってたことが、ありました。持ち物に、私はてんかんを持っていると、記載した物を持ち歩いてましたよ。薬と。
18.男性 40代前半 東京都
2016.05.05 14:35
相手がキチンとお話ししてくれて
向き合う事が出来れば大丈夫ですが
一方的に理解してよ!だと正直厳しいと思います。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.