毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

外見と内面の不一致

2016.05.30 13:10
女性 20代半ば 東京都
外見と内面の不一致で悩んでいます。

私は、メイクもファッションもいわゆる女子大生〜OL系で、周りからの印象もゆるふわ、スイーツ、みたいな感じで言われることが多いです。
しかし、高校時代3年間ほぼ引きこもりをしており、アート系の映画や写真、文学がマニアックなレベルで好きといった少しサブカル系といいますか、外れた趣味を持っています。また、引きこもって外部と意思疎通を長く図ってこなかったために、人が怖くてうまく話すことができません。

引きこもりから脱して、社会復帰までできたのですが、なかなか恋愛関係も含め人間関係を構築するのが難しいです。

外見で寄ってきた人は、私の話や内面に引いてしまいます。逆に、同じサブカル系の趣味の方達からは、私の外見(男ウケを狙っているように見えるよう)で判断され、毛嫌いされます。
サブカル系統のファッションは好きなのですが、自分の顔や肌の色には似合わないので避けていました。

人とうまくやっていくには、何かを変える必要があるのかなと思いました。外見に合わせて話を変えるのがいいのか、内面に合わせてファッションを変えた方がいいのでしょうか。

18件の回答

1.男性 30代後半 愛知県
2016.05.30 13:11
ギャプがいいんだと思います
2.男性 40代半ば 北海道
2016.05.30 13:12
もっとたくさんの方と出逢えば分かってくれる方が必ずいると思います!
頑張って下さい
3.男性 30代半ば 千葉県
2016.05.30 13:14
そのままの方がいいです。
4.男性 30代前半 東京都
2016.05.30 13:15
特に変える必要はないと思います。
しっかりとあなたという人間を見てくれるひとがいるはずです
5.男性 30代半ば 東京都
2016.05.30 13:15
極端にかえると、無理がくるとおもいますよ。
基本的に受け入れてくれる方がいるとおもいますよ
6.女性 30代半ば 福岡県
2016.05.30 13:15
そのギャップがいいって言う人もいると思うしファッションは近寄りやすい今のままがいいと思います!
7.男性 20代後半 東京都
2016.05.30 13:16
別に変える必要ないのではないですか?
それが質問者様の個性であって、それに合う彼氏さんなり友達はきっとできると思おますよ
8.男性 40代前半 広島県
2016.05.30 13:23
外見は気にしなくていいと思いますよ
9.男性 20代後半 神奈川県
2016.05.30 13:24
人に言われて変えるようじゃ大したこだわりがないようにも思えます。

何がしたいのかわからないですが、彼氏が欲しいなら変えればいいと思いますし、ファッションを楽しみたいならすればいいと思います。
何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないと思いますよ。
それがバランスです。
10.女性 30代半ば 宮城県
2016.05.30 13:26
趣味は趣味だし、ファッションも自分に似合うものでいいと思う。
趣味の話で引かれるようなら、趣味の話はとりあえず置いておいて、他の話をしてみたらどうですか?
引きこもりが長かったのなら、他の人の話も知らないことが多いかもしれません。
他人のことに興味を持ち、会話をしてみるとうまくいくかもです。
(´ω`)
11.女性 30代前半 東京都
2016.05.30 13:27
まだいい人に出会ってないだけだと思います!
わたしは30歳アパレルのアニオタですが、内面と外見の違いで嫌な思いはした事ありませんむしろギャップを褒められる事もあります。
自分らしく行けばいいですよ!
12.男性 30代後半 東京都
2016.05.30 13:34
そのままがいい人もいるよ。僕も内面サブカル系で外見いまどきな人は好きです。
13.男性 30代半ば 千葉県
2016.05.30 13:38
趣味嗜好も人間性もそんなに簡単に変えられるものではないと思いますよ。変えられるなら変わっていたでしょう…
いかにギャップがあっても悪いことしてるわけじゃないのだから変える必要もないと思いますし。
そのままでも好きになってくれる人が現れるのを待つと良いと思います。

あと、喋るのは苦手でもたまに笑顔が見られると相手の方もホッとすると思いますよ〜
14.男性 40代後半 北海道
2016.05.30 13:41
無理せず、貴方らしくそのままで
素敵な出会いが有ると思いますよ
15.男性 20代半ば 京都府
2016.05.30 13:42
結局内面勝負みたいなもんですよ
外面で拒否られようが、仲良くなるにはそこから一歩踏み込むしかない
16.男性 40代前半 東京都
2016.05.30 13:45
自分の趣味をもう少し押し出して、こういう人なんだなー、と周りからわかるようにしてみては?

きっと内面と外見のギャップを魅力的に感じてくれる人がいると思います。

僕自身、いわゆるOLって感じの見た目で、中身もそのままの人より、実はこんなマニアックな趣味があるって人の方が興味が湧きます。

また、僕も外見と内面に結構なギャップがある方だと思うのですが、
(クラブミュージックが好きで良くクラブやフェスにいきつつ、テレビゲームも好き、見た目的にはゲームなどやらなそうに見えると思います)
そういった所も含めて興味持ってくれる子は過去に何人もいたので、無理に自分を変えない方が、合った人に会えるかな?と思います。
17.男性 30代前半 東京都
2016.05.30 13:50
むしろ普段からサブカル好きを公言していけばいいと思いますよ。
そうすればそういうギャップな面がありきのあなたとして受け入れられると思います。
18.女性 30代後半 東京都
2016.05.30 13:54
無理に変えてもそのうちにうまくいかな気なります。まだ20代前半の質問者様はまだまだこれからです。似合うファッションも、好きなメイクもこれからどんどん変わっていきます。
いま、質問者様は自分の似合うファッションやメイクが分かってるというのはとても素敵なことです。なかなかみんな自分で自分を輝かせる技術がわからないのが大半です。それが分かっているあなたはそれだけで素晴らしい。
自分を好きになって、自信つけていれば、背筋も伸びて笑顔も輝き、ほっといても男は寄ってきます。そこで勘違いだと思っていなくなる男はそれまで。自分の良さがわかる男性が見る目のある男性です。
とりあえず自分を愛せるように自分を磨きましょう。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.