毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

借金がある

2016.06.14 16:15
女性 30代前半 東京都
奨学金の返済が400万ほどあります。自分で学費は稼いでいたのですが、家族のやむを得ない事情で学生時代に奨学金を借り私が返済する形になってしまいました。

私は病弱であまり収入は良い方ではなく、今は返済を一時期ストップしていますが自分でコツコツと返済はしていこうと考えています。

借金がある女性は結婚対象になるのは難しいでしょうか?

30件の回答

1.男性 30代前半 東京都
2016.06.14 16:16
やっぱり嫌です
2.女性 30代前半 群馬県
2016.06.14 16:16
わたしは借金がある方とは結婚は考えられないです
3.男性 40代半ば 大阪府
2016.06.14 16:16
そういう借金なら理解してくれるでしょう
4.男性 20代後半 神奈川県
2016.06.14 16:17
自分でコツコツ返したら良いですよ。

何のための大卒なのか考えてください。
遊びに行ってたんですか。
5.男性 20代前半 大分県
2016.06.14 16:19
人にもよるとは思いますよ?本当に愛してくれる人なら一緒に返そうとか頑張って行ってくれると思います!
6.男性 30代後半 東京都
2016.06.14 16:20
奨学金なら仕方ないと思いますが
7.男性 30代後半 愛知県
2016.06.14 16:22
難しいと重います
8.女性 20代前半 兵庫県
2016.06.14 16:22
借金があるのは確かに障害ですが、きちんとした方であれば問題無いのでは?
9.男性 30代後半 大阪府
2016.06.14 16:22
借金の有り無しは関係ないかと私は思います。
でもこれは人によって捉え方も違うので、考え方はばらばらですが、借金があるからちょっと…ていう人とは逆に合わないと思った方がいいかもです。割りきることで自分へのストレスもなくなると思いますしね
10.男性 20代後半 大阪府
2016.06.14 16:22
奨学金は問題ないです。
返済のストップ理由が問題です。
11.男性 20代前半 秋田県
2016.06.14 16:24
まずは付き合ってみて、「この人なら……」と思ったら相談してみてはどうでしょうか
「一緒に返していこうね」と言ってくれる男性はいると思います
12.男性 20代前半 秋田県
2016.06.14 16:26
まずは付き合ってみて、「この人なら…」と思ったら話してみてはどうでしょうか
「一緒に返していこうね」と言ってくれる男性が見つかると良いですね
13.男性 40代後半 東京都
2016.06.14 16:29
額にもよります
14.男性 40代前半 東京都
2016.06.14 16:33
個人的な感想ですが、奨学金などの納得できる理由があれば問題には思いません。
分不相応な浪費などが理由だと厳しく感じます。
15.女性 30代半ば 千葉県
2016.06.14 16:33
事情を理解してくれるお相手が見つかるといいですね。お身体を大切に。

そしてゆっくり少しずつでも返済してください。
返済したお金はまた、次世代の学生の奨学金として運用されます。
延滞金がかさむと大変なので、気を付けてくださいね。先日のニュースで調度取り上げられていましたよ。
16.女性 30代後半 北海道
2016.06.14 16:36
返済をストップしているとのことですが、借金がある事の問題よりも、返済能力がない事の方が問題かと。

家族の金銭問題を奨学金でというのも、奨学金のそもそもの使い方が違います。

事情があるのかもしれませんが、金銭感覚がちょっと心配です。

結婚もためらいますね。
一生お金で苦労しそうです。
17.男性 30代前半 神奈川県
2016.06.14 17:26
私もそうですが、奨学金で学費払ってる人は山ほどいるので奨学金は問題じゃないです。
自分で稼いで返せばいいだけのこと。それをパートナーを頼りにしようという気配がしたらアウトですね。
18.男性 40代前半 秋田県
2016.06.14 19:16
理解してくれる人は
必ずいる
ガンバ
19.女性 30代半ば 大阪府
2016.06.15 00:17
結婚したお相手の方に返してもらおうと思っているなら、それはちょっとダメすぎですが、共働きをしてしばらく自分の収入からいくらかを奨学金の返済に回したいと正直に伝えれば問題はないんじゃないかと。。。
20.女性 20代後半 愛知県
2016.06.15 00:38
わたしも30代後半まで返済があります!
学ぶためのお金ですし、借金とはいえ
問題ないと思っていました。

かりた額にもよるかと
おもいますが、月々1、2万円ほどですし、
ご存じかもしれませんがすこし月々の額を減らして(その分もちろん返済回数はふえます)
払うこともできるので、
結婚してからフルタイムで働かなかったとしても、短時間のパートなどでも返していけるとおもいます。何にせよ、自分で払う、という意志が大切だと思います。

事情がくわしくわからないため、失礼にあたるようでしたら申し訳ありません。
21.女性 40代前半 東京都
2016.06.15 00:50
まだ400万あるとなると、何か今の方法や生活を変えないと利息負担が増えないか心配ですし大変かと思いますが、
あくまでも自分で払っている事を話す分には問題無いと思います。
まるで男性をあてにしてるかのような発言は誤解されるのでしなけりゃいいんです。
貴方も男性をあてにしてないんですから。
22.女性 30代前半 東京都(トピ主)
2016.06.15 01:33
>>20
丁寧なコメントありがとうございます。
いえ、まさにその通りです。失礼なんかじゃありません。
月に1、2万です、そんなに無理な額だと自分でも思っていません。

自分で払う意思はしっかりあります。
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
23.男性 50代前半 神奈川県
2016.06.15 02:11
奨学金、20年かけて完済間近です。やっと。この借金のお陰で奥手になっていたのは事実ですね。完済、10年後とかですよ。奨学金の為に結婚出来ないなんてバカげています。素敵な相手を見つけましょう!
24.男性 20代半ば 大分県
2016.06.15 10:38
新車を買ったと思えば大した額ではないので私は気にしません。
25.男性 20代前半 新潟県
2016.06.15 11:52
僕は現在大学生で、実際に奨学金と教育ローンを受けて学校に通っている人と付き合っていました。僕は特に気にしてませんでしたが、彼女は僕に合わせようとしたりして噛み合わないことが多々ありました。お金はもちろん大切ですが、相手と自分との考えに食い違いがなければ大丈夫だと思います。
26.女性 30代前半 東京都(トピ主)
2016.06.15 23:47
皆さんありがとうございます。
厳しい意見も優しい意見もどちらも聞けました。特に実際同じように奨学金を借りられていた方や過去にお付き合いされていた方ありがとうございます。返済にむけて頑張ります。
27.女性 20代後半 愛知県
2016.06.16 00:51
>>22
こちらこそありがとうございます!
お互いがんばりましょう(^○^)!
28.男性 20代半ば 大阪府
2016.06.16 03:04
皆さんよろしくね、、、、
29.男性 40代前半 広島県
2016.06.16 07:07
僕はアリだと思います。
だけど、貴女が借金を自分に返済してもらうために付き合っていると感じたらもちろんNGですが…。
30.女性 40代前半 大阪府
2016.06.16 07:10
そうですよね。世代差ですよね。30代半ば以上までは、奨学金って無利子・低利子・無償とか。その代わり誰でもが簡単に入れるくらいの数(教育機関と学生の数)ではありませんでしたら、○浪とか普通にいましたよ。予備校代がひょっとしたら、全入時代と言われる世代の方の教育ローンとかに代わってるのかな。どちらも大変。大学に入る前に払うか、大学に出た後に払うかの違いにも思います(アバウトですが^^;)。借金はどんな理由でも、金額が大きいのでハンデではありますよ。それは受け止めて、ハンデを気にしない男性を探すより、1日でも1円でも早く返済を終えて、ハンデから解放されてください(^^)苦労したり、お金の大切さを知っている人は、何不自由なく育っている人より、中身は素敵だと思います(ネガティヴや卑屈になると台無しですよ)。頑張れ!

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.