毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

緊張して上手にお話しできない時、どうされてますか?

2016.06.26 12:55
女性 30代半ば 東京都
お恥ずかしい話、男性への免疫がありません。

友人のお子さんや、親世代等、完全に恋愛対象外となると問題ないのですが、お話ししていて「もう少し知りたいかも」とか、ふとした瞬間に見た笑顔に「いいな」と、少しでも意識し始めると、視線すらあわせられなくなることも…。
当然、次には発展しません。

小学生の恋愛じゃないんだから!と言われてしまうかもしれませんが、今の自分から踏み出したいです。
真剣です!

過去同じような境遇だった方、毎回ではなくても、いいなと思った方に緊張して同じような感じでそこから前に進まれた方、どのような努力ではじめの一歩を踏み出されましたか?

アドバイスよろしくお願いします。

23件の回答

1.男性 40代前半 埼玉県
2016.06.26 12:58
素直に気持ちを伝えてみたらどうですか?
2.男性 30代後半 福島県
2016.06.26 13:00
メールでなら言えるなら、緊張しちゃってっていうのを伝えれば相手もわかってくれると思いますよ。
3.女性 30代半ば 京都府
2016.06.26 13:00
あたしの職場にもそういう子が居て、無理やり合コン連れてってずっと隣に座り、「この子免疫無いから!」て男性陣にも公表して3人とかで喋ってました。向こうもそんなに激しい系の人達じゃなかったのもあって最後は対で話も出来るようになり、その後しばらく感謝されたし良かったんだと思います。徐々にでいいし、頑張って!
4.男性 20代後半 兵庫県
2016.06.26 13:05
女性ならばいっそのこと、すごく緊張しますとか緊張して何喋ったらいいかわからないと言っちゃえば男性が気を回してくれるかも(笑)
5.男性 20代半ば 愛知県
2016.06.26 13:07
うまく話せないんですって相手に言ってみたらどうですか?
6.男性 40代半ば 群馬県
2016.06.26 13:11
緊張は私もします 真剣に話を聞くこと 相手の目をよく見ること それだけで 少し変わります
7.男性 30代後半 東京都
2016.06.26 13:11
向こうからグイグイ来る人に任せる。
8.男性 30代半ば 千葉県
2016.06.26 13:13
私もそのタイプです。
相手の瞳じゃなくても眉毛や鼻頭あたりを見て話すのもいいと思いますよ。
発展のさせ方は、まず自分がこうしたいってゴールをざっくりイメージして下さいよ。
それしないと発展しようがないと思います。
9.女性 30代半ば 神奈川県
2016.06.26 13:16
私も同じ感じです。
そんな時は、自分に下を向かせてしまう感情よりも、
「相手の話しを理解したい!相手に良い思いをして欲しい!」と、相手を尊重する事に気持ちを切り替えるようにしています。
半ば強引にでも(笑)頑張ってみると、今まで見逃していた相手の笑顔が見れたりします。
安心して一歩進めます。
10.男性 40代後半 岡山県
2016.06.26 13:17
普段と違うオシャレしてみるとか、どうでしょう。外見を変えると積極的な自分がえんじられるかも。
11.男性 30代後半 兵庫県
2016.06.26 13:24
いっぱい出会って慣れるしか
ないですね◎
僕も意識しすぎたら
少しぎこちなくなりますよ 笑
あまり考えないようにしてます‼︎
12.男性 20代半ば 東京都
2016.06.26 13:31
相手への気遣いさえ大事にすれば、
相手ときっと仲良くなれると思います
13.男性 30代前半 東京都
2016.06.26 13:36
慣れですね
14.女性 20代半ば 広島県
2016.06.26 13:38
最初は仕方ないです
徐々になれていければいいのでは
15.男性 30代後半 東京都
2016.06.26 13:41
いいなと思うと緊張する、と言ってしまえばどうですか?
相手が話をリードしてくれる、かもしれません。
16.男性 20代半ば 長野県
2016.06.26 13:46
まずは、メールやLINEでお互いを知ることで話のネタをあらかじめ考えていくこで緊張が和らぐと思います。
17.男性 40代前半 埼玉県
2016.06.26 13:52
とりあえず気になる人がいたらなんでもいいから話しかける、同じ職場の人であれば今日忙しいですねとか、今日昼なに食べるんですかとか。もしカレーってなれば自分のおすすめカレーとかその人のおすすめカレーとかきいて、毎日少しずつ話題かえてちょっとずつ話して共通の話題見つける。で、お互いカレーが好きとかになったら今度一緒に食べにとか。
まずはなんでも1つでいいから話しかける、それを毎日続ければちょっとずつ仲良くなれるようになると思う。
18.男性 20代後半 神奈川県
2016.06.26 13:53
同じような境遇かも知れません。

アパレル販売で、女性の方を接客するのは何も感情はなく、いくら美人でも何も思いません。
プライベートで良いなーと思う女性と話すとものすごいドキドキします。
刺激と思って楽しんでいます。
緊張などは、仕草や声のトーンで伝わりやすいので、わざとゆっくり話す事を心がけ、落ち着いて話すようにしています。
内心はバクバクですが、早口になり挙動不審の方が、良い印象を与えませんので、仮面を被る事を忘れずに。
19.女性 40代前半 愛知県
2016.06.26 14:01
私もめっちゃ好きな人と話す時、顔面真っ赤になってる時あります。。
視線あわすの本当に恥ずかしいけど、それでも頑張って話して、慣れて赤くなる事はなくなったな。。

メッセージのやりとりで
面と向かって話すと緊張するのを伝えとくのどうですか?
恥ずかしいなら、無理に視線合わせなくてもよいような。
顔みて、視線あって恥ずかしいなら
気にせずそのまま視線外しちゃえばよいと思います。

会話はできるのかな?
後は話が続けられる相手が見つかるとよいですよね。
20.男性 40代前半 愛知県
2016.06.26 14:06
僕はあまりにも緊張して不安で話せなくなるため、抗不安薬を心療内科で処方してもらい会う前の1時間くらい前に飲んでから会ってました。元々はスピーチなどをする機会があり、人前で話をすると赤面してあがって話せなくなるため処方してもらったのですが、これが効果てきめん!何度か続けるうちに今はお薬なくても普通に話せるようになりました。
僕もそうでしたが、慣れようとすると余計に緊張して慣れるどころか、どんどん話せなくなるほうだったので、お薬飲んだから大丈夫という、どこか安心感があって、無理をしようとしなくなりました。
21.男性 30代半ば 大阪府
2016.06.26 14:12
誤解されないように、緊張してうまくしゃべれない事を最初に行った方が良いかと…
知らないと、興味ないのかなと思ってしまい、次のアプローチを思いとどまってしまいます。
22.女性 30代半ば 東京都(トピ主)
2016.06.26 20:05
トピ主です。

お忙しい中お答えくださったみなさま、ありがとうございました。

沢山のアドバイスと心ある言葉に、皆様の優しさが身に染みました。
そして、沢山の勇気を頂いた気分です。

「変わりたい!頑張る!」と決断。
こちらに登録して、皆様に質問させていただき本当によかったです。

後は、実践あるのみ。
今日と明日で劇的に変わるとは思いませんが、皆様のアドバイスを実践、必ず前進します!

本当にありがとうございました。
優しい皆様へ、心からの感謝を…。
23.男性 40代前半 愛知県
2016.06.26 20:57
先ずは挨拶からはじめてみてはどうでしょう?
笑顔で!

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.