毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

結婚後の資産管理

2016.12.25 22:00
男性 30代半ば 兵庫県
結婚後、自分の給料の管理を自分でしたいのですが、それを言うと女性は冷めてしまうでしょうか。
妻には家賃に加えて12万円を生活費で渡して、残りは自分で貯蓄、運用しようと思っています。
メールをしていると、あまり貯金をしていない人が多く、正直、任せるのは不安です。男性側からも意見を聞きたいです。

結婚生活のイメージ画像

22件の回答

1.男性 30代半ば 東京都
2016.12.25 22:03
男性が管理しても問題ないと思います。
金融関係の方とか結構多いと思いますよ。
2.女性 30代前半 千葉県
2016.12.25 22:03
私は逆に任せたい方です。
渡された、金額でのやりくりをできるようにします。(必要な金額は話し合いで決めたいです)
3.男性 30代後半 埼玉県
2016.12.25 22:04
逃げ恥みたいにちゃんと説明したら良いと思います。
4.男性 20代半ば 熊本県
2016.12.25 22:04
いいと思いますよ(*^^*)
そのぐらい渡してるなら
5.男性 30代半ば 千葉県
2016.12.25 22:09
既婚妻の友人で、旦那が毎月いくら稼いでるか知らない女性もたくさんいます。
なんらおかしくないと思います。
6.男性 30代後半 静岡県
2016.12.25 22:09
女性によりますよね。
話し合っていろいろ決めたいと思いますが

自分は給料渡してたら離婚の時全部持って行かれたので
次は自分で管理したいなと思っています。
7.女性 30代前半 愛知県
2016.12.25 22:10
自分で管理するのはいいけど、お給料とか貯金額とかは教えて欲しいです。
ただ、私は嫌ですけど。
8.女性 20代後半 神奈川県
2016.12.25 22:11
生活費で40万は欲しいです
9.女性 40代前半 石川県
2016.12.25 22:25
将来を見据えてて、逆に尊敬しますよ
10.男性 40代前半 東京都
2016.12.25 22:27
問題ないです。
11.男性 30代前半 東京都
2016.12.25 22:28
きちんと話し合えば大丈夫なのでは?
12.男性 30代後半 大阪府
2016.12.25 22:31
12万円て低過ぎませんか?
自分で管理するのはそれなりに収入のある人の話ですよ、まず信用出来る人と結婚する方が良いと思います。
13.女性 20代半ば 東京都
2016.12.25 23:16
貯金が苦手なので、そうやって積極的に管理してもらえるのは助かります
14.女性 30代前半 香川県
2016.12.25 23:27
12万生活費でいいと思いますが、絶対に自分で管理をしたい人と思うと歩み寄りをしてくれないタイプなのだろうとすこし不安には思ってしまいます。いくら以上していれば、貯金していると思いますか?
お金の管理を任された方が女性は安心して、夫婦円満にも繋がるとか…
でも、私は任せても良い派です笑

ただ、いくらお給料をもらってるか位は把握したいですし、旦那さんだけが自由なお金がいくらでもあるような関係はいやです。不倫しそう…
15.男性 30代後半 京都府
2016.12.25 23:31
まあ結婚相手がみつかってから質問してください!!
任せられるお相手と巡り会えたらいいですね!!
16.男性 40代半ば 神奈川県
2016.12.25 23:35
話し合って決めてはどうでしょうか?
17.女性 40代前半 大阪府
2017.05.03 09:22
そういう男性が増えました。あるいは平気で男女平等とか言えるような時代になったから、口にする人が増えただけかもですが。
思うのは自由ですが、口にしたら魅力半減ですよ。お金の管理は、女性に任せたら持っていかれた?まさか。それ、気づかなかったんですか?お気の毒。それが100%本当なら、慰謝料払わずにすみますよね。離婚に必要な慰謝料を前払いしたと思うしか…
話を戻しますが、私は旦那の給料は知りたいですし、小遣い制にします。私も働いているときは、旦那に通帳見せれますし、何もやましいこともしない間なので、今はほんの少し潤いある生活をして、将来の貯蓄に向けて2人で頑張ります。結婚するのに、プライベートありありで隠しごとするのはねえ…そんな人、信頼できないので結婚相手にも恋人にも選びません^ ^
18.女性 30代後半 大阪府
2017.05.03 10:51
生活費12万円の内訳をどう考えてこの金額か知りたいです。

夫婦のみ?子供が何人いてもこの金額ですか?

最近は食費や光熱費その他もろもろ値上げしてますから、土地柄によっては厳しいのでは。
自分1人だけ、夫婦のみならまだ節約もできるかと思いますが、子供ができたら不意の出費も結構増えるので、毎月一定額でこの金額は厳しいと…。

妻が働いていると化粧品代、洋服代、美容院代、たまの職場の歓送迎会や飲み会など出費が意外にかかりますよー。
妻小遣いとかはまた別の予算立てですかね?

私だったらこの制度はイヤですね、
なんか聞くだけで窮屈です。
19.男性 40代前半 千葉県
2017.05.03 14:28
2人でお金を把握すれば良いんじゃないですかね?
相手にもよりますけど。

お金にだらしない女性もいるし、同じ様な男性もいます。

自分だけが管理する必要があるなら、後々その人とうまくいかなくなるだろうし。

結婚する事と、自分に合った人を見つける事は、違う事です。
20.男性 40代後半 大阪府
2017.05.11 04:14
>>17
貴女はなんの話をしてるの?
離婚の慰謝料?
質問内容と関係ない、離婚の時は男性が慰謝料を払う決まりがあるの?
21.女性 40代前半 大阪府
2017.05.11 07:56
>>19
賛同。しっかり管理できて、それが信頼できるなら男女どちらがしても問題ないですよね。
主さん、お金を渡してとありますが、例えば25貰って半分とかならすごく誠意があるのかなと、でもそれが100のうち12とかなら、う〜んって感じ。結婚したら家族になるから支え合うのは当然で、私が主さんの立場で、同じことをしたなら、自分の収入を相手に嘘つかず教えられるし、通帳も見せますね。自分で管理したい、がどこまでかに寄ると思います。
少しでも不安が勝る要因があるなら、パートナーとして選ぶ人を間違ってますし、でもそれがみんなにそう感じるのであれば、トピ主さんが向かないんだと思いますよ。資産は大事なこと。でも資産で隠し事があるような場合、大概他の面でも隠し事がある、できると思いますので、私はそんなタイプパスです。だから女性は冷めるんじゃないでしょうか?
22.男性 20代後半 東京都
2017.05.11 09:50
なんで自分で稼いできた金なのに共同で管理する必要があるの?

結婚して最初に生活費や貯蓄に回す金は取り決めといて、後は自由にさせた方がいい。

昇給や家族計画を考え、定期的に資産管理を見直す機会を設ければいいと思う。


小遣い制?
付き合いとかあんだから無理無理。
小遣いが厳しいって言う先輩や上司に限って昇格とかしてないし。
限られた予算でやりくりするのは大事だけど。
予算が少ないと考え方とか小さくなるから仕事でも影響出てくる。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.