毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

希望の相手:初婚のみ の真意について

2016.11.01 12:10
男性 40代後半 静岡県
他の婚活サイトですが、希望の相手の項目に初婚のみでとか、離婚経験アリとか気にしないとか選択ができるところがあります。
そこに初婚のみと書いている女性(結婚経験無し)の多いことに驚きます。

結婚相手は絶対に初婚でなければNGという方に聞きたいです。

どうして離婚歴があるとダメなのでしょうか?

どちらかというとと言う方はお答えいただかなくて結構です。

宜しくお願いします。

55件の回答

1.男性 20代後半 埼玉県
2016.11.01 12:13
自分の場合は結婚歴がないので初婚のみ対象にします。
もし自分も離婚経験がある場合は関係なくなると思いますが…やはりそういう意味では抵抗がありますね。
2.男性 20代後半 兵庫県
2016.11.01 12:14
そらそうですよ
3.男性 30代前半 千葉県
2016.11.01 12:16
子どもの事が心配です。
4.男性 40代前半 埼玉県
2016.11.01 12:22
リスクがあるからです
5.男性 30代前半 大阪府
2016.11.01 12:25
単純にその方にリスクを感じるというのが理由です。

経済感覚、生活面、現状など、この手のことにリスクを負ったさいになんともできなくなると全員共倒れになるのでそれを防ぎたいからですね。
6.男性 30代後半 東京都
2016.11.01 12:25
初婚がいいからだと思います
7.男性 30代前半 神奈川県
2016.11.01 12:38
離婚歴ありだと、また離婚しそうな予感がしたり、前のパートナーとの事も気になります。
8.男性 20代半ば 茨城県
2016.11.01 12:42
やっぱり責任が大きいからではないでしょうか?
9.女性 20代後半 岡山県
2016.11.01 12:55
新車が好きなのと同じ!

中古車は値段が下がるから!
10.女性 30代半ば 香川県
2016.11.01 12:57
子供が知った時に複雑な家系と悲しませたくない為
自分が中古品のように錯覚し落ち込む為
11.女性 20代半ば 東京都
2016.11.01 13:02
なぜ離婚したのかという原因が重要です。勝手なイメージですが、1度離婚していると何度も離婚するというイメージがあります。
12.男性 40代後半 大阪府
2016.11.01 13:06
同じく私も気になります。
13.女性 30代前半 東京都
2016.11.01 13:17
せっかく選べるなら初婚の方がいいです。
日常生活で出会ってすきになった人がバツイチでも問題ありません。
14.男性 30代半ば 兵庫県
2016.11.01 13:34
単に、憧れとバツがついてる人は何か問題があるのでは?という幻想ですね。

まぁ、女性は初婚の人が良い!ってのは当然でしょ。
15.女性 30代半ば 千葉県
2016.11.01 13:54
離婚したからには何かありそうと思うからじゃないですか?
例えばギャンブルや不倫など…

私も初婚の方しか考えられません。
16.男性 40代前半 東京都
2016.11.01 14:01
離婚率は、統計上、離婚を経験するほど高くなるんです
つまり、離婚経験者は離婚しやすいので、バツイチの人と結婚すると離婚する確率が高い
もちろん個人差だと思いますが、結婚に対して慎重になるのは当然だから、じっくり信頼関係を築くのが大切だと思います
17.男性 20代後半 東京都
2016.11.01 14:07
細かいことは関係ないと思います!

相手への想いがあれば関係ないと思います!
18.男性 40代前半 石川県
2016.11.01 17:27
私はバツイチですけど、再婚するなら相手は初婚がいいなと思ってます。
私自身が仮にどれだけ元妻に問題があったから離婚したと言っても、元妻はきっと逆のことを言うでしょう。
結局のところ問題解決できなかったのも問題ですし、相手を一方的に言う人ほど怪しいもんです。
初婚なら問題が無いなんて言えませんが、リスクを減らすのは当然の心理です。
19.男性 30代後半 千葉県
2016.11.01 20:25
離婚の理由は色々でしょうが
1人の人間と結婚に向き合った結果
結婚生活に対して×バツという評価になったのは事実。

↑にあるように中古車の事故車両です。

自分が選べる立場にあるならば事故物件は選ばない人が多数なだけでしょう。
20.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.01 22:44
>>4
何のリスクがあるのでしょうか?
ぜひお聞かせください。
21.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.01 22:46
>>8
結婚に対する責任は相手が初婚かそうで無いかで変わるんですか?
22.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.01 22:53
>>19
離婚というのは誰かに評価してもらったわけでは無いですよ。
夫婦が互いに離婚した方が良いという決断をしたというだけです。
あなたが勝手に事故物件と評価しているだけです。

しかしすごい言われようですね。
あなたはぜひ相手を見つけて結婚して事故物件とならないようにして下さいね。

自分の意見をあたかも多数の意見だと言わんばかりの刷り込み。

それは全部自分に返ってきますよ。
23.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.01 22:54
>>9
新車、中古車は何となくわかるとして値段が下がるとはどういうことでしょうか?
やはり結婚は損得勘定が一番ということでしょうか?
24.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.01 23:00
>>11
なるほど、何回も離婚しているとそういうのはチラッと考えますね。

ただ一度だけなら結婚がうまくいかなかった。どのようなことでということを知っているという強みもあります。

一度も結婚したことが無い人が絶対に離婚せずうまくいくと信じているのとどちらがリスクがあるでしょうか?と疑問にも思います。

結婚と付き合うのは次元が違うけど恋人と別れなかった人なんて一度も付き合ったことが無いか初めての人と結婚した人しかいないんですよね。

結婚と付き合うのとは次元が違うのを前提で言ってます。
25.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.01 23:03
>>10
複雑な家系でなければいいのですか?
しかし離婚しただけで中古品ですか?
すでに人で無くなってるんですね。
26.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.01 23:06
>>11
一度離婚した人は次は絶対に失敗しないぞという強い意志がある人が多いです。

それから1つ助言です。
離婚してあまり年月が経ってない人と再婚するとうまくいく確率がかなり高いです。
周りにはそういう人が多いです。
27.女性 30代後半 長野県
2016.11.01 23:19
結婚は生活が伴うので、相手方に慰謝料を払っているような方については、
プロフィールだけで選ぶような、婚活サイトでは避けて「初婚」を選択してます。
まあ収入にもよりますが、常にお金の心配するのは苦痛で結婚生活を続けられない気がします。
「愛さえあれば」なんて言ってられるほど世の中甘くないと私は思うからです。
28.女性 30代前半 福岡県
2016.11.02 00:07
私は離婚歴がないので初婚の方希望です。初婚同士だと土俵が同じだからです。一度離婚した人は、また離婚する可能性が高い。離婚歴のある方は、必ずどこかで前の人と良い事も悪い事も比べる。
また、離婚歴のある方は場合によって慰謝料や養育費を払われてる方もいらっしゃいますので、サイトでは、離婚歴だけでそこまで詳しくわからないので、初婚希望にすればそのような人は最初から回避する事が出来るからですね。
29.女性 30代半ば 北海道
2016.11.02 01:19
ダメな理由を聞いてるのに、女性の正直な回答に反論してるのを見てしまうと、離婚の原因はこれかと思ってしまいました。
すみません、勝手な想像です。

プロポーズも結婚式も、自分とだけっていう理想はやはりあるので、初婚の方が良いです。
うちは特に親が古風な頑固者なので、バツイチだと紹介するの、気が重いです。
30.男性 30代後半 神奈川県
2016.11.02 03:05
なんか、人様に率直な意見を聞いておいて、
自分の求めている回答と違うと反論するのは違うのでは?

もちろん、質問者様にとっては耳が痛い回答もあり、「自分の事情を知らないくせに!」と悔しい気持ちにもなるとは思いますが、
ここで回答している人は、質問者様の詳細な状況を知る由もありませんし、
確かにキツい表現方法もありますが、それぞれが率直な意見や価値観を述べているに過ぎません。

質問者様にもタイプや条件があるように
回答者にも希望のタイプや条件があるだけです。

もしかしたら、結婚生活を知っていて経験豊富な男性に眼中のない女性が損をしているかもしれません。
それも含めて、自己責任であり、逆に選ばない権利もあります。

世の中には離婚歴があっても再婚している人はたくさんいます。
顔の見えない細かい他人の意見にギスギスせず、おおらかな気持ちを持って、頑張って下さい。
31.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.02 08:16
>>27
1つだけお知らせを
離婚しているからといって慰謝料を払っているとは限りません。
32.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.02 08:18
>>28
なるほど、明快でわかりやすいですね。。ありがとうございます
33.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.02 08:20
>>29
反論はしていませんよ。
分からない点には質問をしています。
ちなみに、あなたの書いていることはよく分かりました。
34.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.02 08:27
反論しているつもりは無いですよ。
自分の意見を言っていただいている方の書いていることは理解しようとしています。
たから質問を書いています。
いけませんか?

ただ、いかにも自分の意見なのにみんなこう思っている的な表現には少々悪意を感じます。
これも匿名制ならではならではですね。
35.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.02 08:41
回答をしていただいた方有難うございます。
私がまだ結婚前にはそれほど離婚した方を拒絶したり、人としての価値を否定するのはありえないと思っていたので、それとのギャップがかなりあるなと言うのがよく分かりました。

そして、離婚歴は、こういうサイトでは圧倒的に、不利だということも理解しました。

そして、離婚したらそれだけでギャンブルや不倫など結婚には重大な問題があるのでは無いかというリスクを避けたいというのも分かりました。

人によっては離婚というのは人間として失格ありえないくらいに持っている方もいるというのも分かりました。

すでにあげられた理由以外のことを思っていらっしゃる方や、私の質問に答えてやろうという方は是非引き続きお願いします。
36.女性 30代前半 東京都
2016.11.02 12:41
離婚を経験すると、こんなに性格が歪んでしまうのかと、さらに初婚を望む気持ちが強くなってしまいました。
37.女性 30代後半 長野県
2016.11.02 13:12
>>31
だって、こういうサイトの項目に「離婚歴の有無」はあっても、「慰謝料の支払いの有無」がないから、想像を働かせているんです。
38.男性 20代後半 神奈川県
2016.11.02 13:23
意見を受け入れず反論ばかり。
善意で回答しても、嫌な気持ちになるんではないですか?
なんでそんな捻くれて居るのですか?
気づいて居ないなら、今気づいた方がいいですよ。
理屈も多すぎると屁理屈になることをお忘れなく。
50歳近いですが大丈夫ですか?
39.男性 30代後半 千葉県
2016.11.02 14:34
>>37
養育費のことなら子供いない場合はありますね。

トピ主さんお子さんは?
40.男性 30代後半 千葉県
2016.11.02 21:38
>>35
へこたれてしまったのか(ノ゚ο゚)ノ 
41.女性 30代半ば 大阪府
2016.11.02 22:47
結婚は自分だけの問題ではないからです。
親を悲しませたくありません。
実際に20代の頃、離婚歴のある男性とおつき合いしていて父親に大反対され、泣いて止められました…
42.女性 30代半ば 北海道
2016.11.03 02:40
29で回答したものですが、ちょっとだけフォロー?を。

初婚
離婚経験アリ
気にしない
この3つの選択肢だったとしたら、あえて離婚経験アリを選ぶ人はめったにいないと思います。
好きになったら気にならないけど、とりあえず選ぶなら初婚かな、くらいの人もいるのではないですかね。

質問者さんが、どちらかというとと言う人は答えなくていいって書いてあるから、そういう意見が出てこず、離婚否定派が素直すぎるほどの意見を述べているだけかと。

次回はぜひ、バツあり男性の魅力を教えて下さいと投稿してみては? その方がためになる意見が聞けるかと思いますよ。
43.男性 30代後半 千葉県
2016.11.03 21:25
消えた50前のおじさん(≧∇≦*)
44.男性 40代後半 静岡県(トピ主)
2016.11.04 13:04
離婚経験ありの方NGにしている方には色々な方がいるの分かりました。
単なるイメージのみとか具体的に親に反対されたとか、離婚歴ありから推測される諸々のトラブルに巻き込まれたく無いなど。

お答えに対しての質問にお答えいただけなかった方がいらっしゃるのが残念ですが、離婚歴を持った方に対しては印象が悪いというのが分かりました。

どうもありがとうございました。
やはり初婚のみを求めている方は相手にするだけ無駄だと理解しました。

これにて終わりにさせていただきます。
有難うございました。
45.女性 30代前半 東京都
2016.11.05 06:56
>>44
どうしても反論したい、自分の意見でねじ伏せたい印象がありますね。

離婚暦の前にそれは女性にとってマイナスだということを理解されると、素敵な方が表れるかも。
なんだかんだ言っても、一度好きになったら気にならないのが女性なので^ ^
46.男性 40代前半 兵庫県
2017.10.07 09:11
>>31
そうですよ。相手有責で慰謝料をもらっている場合もありますし、専業主婦なのに家庭を試みず、子供の親権を男性がとっている例も多いです。

私は親権は譲りましたが、家裁では相手有責ということになりましたよ。家庭の為に仕事を頑張ってきたのがアホみたいで、大きな人生勉強になりました。
初婚の女性は、経験が浅いので世間一般的な考えに沿うだけでしょうね。
47.男性 40代前半 兵庫県
2017.10.07 09:15
結婚は男性家系が格上の方か、同じくらいの家系でないとうまくいかないと思います。

一代で成り上がったお金持ちのお嬢さんと結婚したら、将来とんでもないことになりますよ。結婚のイメージや、大事な娘の為に、ありとあらゆる事をしてくると思います。そうならないように、
2人仲良くする為の努力を常にしましょうね。
48.女性 40代前半 大阪府
2017.10.07 10:04
>>46
初婚女性もバツあり女性も関係なく、離婚から何も学ばない男性は嫌です。ずっと読み返してきました。面倒くさい、反発ばかりする、コミュニケーションがとれない、自分の意見と合わなければ、では上部の関係しか作れません。
あなたにはもっと他人の意見を受け入れて努力することから始まります。本当にあなたに非がなくて、素敵な人なら、ご年齢からの経験値でおできになることです。あなたのご年齢であれば、離婚はそれほどマイナスになりません。マイナスになるのはお人柄です。でもそれを変えれたら、離婚で失う痛みがわかったのだから、他人に優しくなれるはずです。攻撃的な言い方しかされないようでは、反感しか買わないし、あなたは何も変わってません。今こそ変わるべきです。どうか幸せになってください。そんな気持ちの時にこのご自身の投稿見たら、考えられないくらいの失態、失礼だと思います。気持ちに余裕があるのが大人世代やバツ経験者の最大の魅力です。自らそれをマイナスにすることは損です。
49.男性 40代前半 兵庫県
2017.10.07 10:57
>>48
ありがたい意見です。経験をプラスにするよう言動から変えていきたいです。
50.女性 30代前半 福岡県
2017.10.07 11:05
上からずっと読んでいて この人、かわいそうになってきましたw

離婚云々よりも 人柄www
人に質問しといて 自分が言って欲しかった意見と違ったら 反論して…w

逆に何て言って欲しいの?

すごくイケメンで経済的にも裕福でも こんなんとは結婚どころか 付き合いたくもないですね!
51.女性 40代前半 大阪府
2017.10.07 11:54
>>49
46さんと同じ方ですよね?ごめんなさい、相談者本人と見間違って、大変失礼な意見でした。本当にごめんなさい。でも、私は本心です。だから49さんみたいな方で離婚されている男性なら、全く問題ありません。離婚して傷ついたことを癒したり、少しでも幸せだって思える瞬間を一緒に築きたいです。ご縁あって家族になり、大切な存在なら、目の前の人を守ろうと、前の家族よりも今をもっと笑顔にしたいって思うんです、女性も。
もしあなたが離婚されているなら、顧みて反省したらどうか気にせず、堂々としてください。それが本当に魅力なんです。人の痛みを知らない人が、他人に感謝できないですから。あなたをサポートして下さる素敵な女性とのご縁を手繰り寄せて下さい。近い未来に叶うことをお祈りしております。
52.女性 30代後半 長野県
2017.10.07 12:21
>>31
そんなの百も承知。
でも、プロフィールに書いてる人がいないから、想像力を働かせるのです。
多くの人は初めてのメッセージ交換でそんなこと聞けません。
となると、効率を考えるとやはり離婚歴のある方は避けます。
きっと、効率とか機械的で心がないんですね、などと反論されそうですが、だったらまずアプリを使わないことです。
と先回りしておきます。
53.男性 40代前半 兵庫県
2017.10.07 12:39
離婚問題が発生してからも、それまでも周りの親戚、職場の人達には、ご迷惑をおかけし協力もしてもらいました。

一時的ですが、父子家庭として子供達の弁当を作ったり、参観日、三者面談、校長先生ともお話しさせてもらったり、その場その場で、子供を優先したり、仕事を優先したり、離婚協議したりと大変な経験をさせてもらいました。子供を片親だけで育てるには、やはり身内の協力も必要で、子供達は元妻の元にというか、義両親の元で暮らした方が幸せになると現実的な判断して親権を譲りました。自営業や通勤時間が短ければ考えも違ったでしょうが、その時出した一番のベストな選択だったと今でも思います。

こういった事も全てではないですが、きっかけがあればお付き合いしてきた女性には話をして、2度と前家庭みたいな経験はしたくないと思って、家庭に対する考えを伺ったりしてます。まだ、良いご縁には結びついてません。

初婚で上手くいく人もいれば、いかない人もいますので、経験的にはあまり関係ないと思います。

離婚された方も、子持ちの方もどういう理由で、今の状況になっているのか、これからどうしたいのかなど考えを聞かないと、分からないと思います。結婚も大変ですが離婚は何百倍大変です。

トピ主さんは、40後半までどう過ごされてきたか?も問題ではないでしょうか?
54.女性 40代前半 大阪府
2017.10.07 12:43
>>31
慰謝料だけじゃないですよ、男性が払うのは。
あと嫁からお金一切いらないって離婚も、旦那な価値よっぽどないんやなって見えるから、全く払わない男性も、敬遠されがちです。払う事実があるないどっちに転んでも、離婚男性は学ばないなら不利です
55.女性 30代半ば 愛媛県
2017.10.07 12:48
私がバツあり、別居中の子供ありを避ける理由。

身近に、バツありと再婚した方が…
ご主人が亡くなった時に、遺産相続で住み慣れた家を失った方がいたり。
↑奥さんとの財産分与終わってても、子供は生涯あなたの遺産相続権利があります。相続を放棄して貰えずに…家等を売って遺産分配した。

また、子供が居なくてもラブラブな友人夫婦でも…元嫁が亡くなった際に子供を引き取らないといけなくなりました。
元嫁に、ご主人やその新しい家族を悪く洗脳されて育っており…
なかなか上手くコミュニケーションが取れず…苦しみ。
…奥さんは、自分への配慮が出来なくなる旦那さんに不満がたまりラブラブだったのに離婚。


お互いに惚れて、この人の為なら火の中水の中…共にお互いを支えて幸せにしてる友人もいますよ。

でも、一方でとても苦しんでる方も居るのも事実。
…同じ可能性のある方を避けたい気持ちわかりますよね?

離婚をした人は、離婚をしたらラクになる事を学んでしまう方が多いから…離婚率が高くなると聞きます。
初婚だからこそ、可能性がある方は避けたいだけです。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.