毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

12歳歳下から告白されて複雑です。

2016.11.22 18:30
女性 40代前半 大阪府
※長文です※
私は30代後半です。それなりに恋愛もして、結婚のタイミングも2回(家族への価値観の違いや仕事を辞めるタイミングのズレで破断)ありました。そのせいか、「恋愛の楽しさ<安心できる結婚」を意識して慎重になっています。

英会話スクール仲間で26歳の男性から、告白されました。それまで色々と話せる仲間で、私にはもったいない純粋で真面目な好青年。ただ彼の年齢(ご両親が50歳代前半)や上述の理由もあり、趣味や価値観が似て居心地が良いのですが、傷つけないように2回ともお断りしました。仲間関係を継続中です。

歳の差が男女逆ならば悩まなくても良いかも、成り行きに任せるのも1つの選択かも知れません。
自分がどうしたいかを考えた答えは「彼が笑顔でいてくれる関係を築きたい」です。

女性の皆さん、一回り下の男性に告白されて、簡単に答えを出せますか?できないですか?その理由も教えてください。

男性の皆さん、振られた場合、どんな距離や関係、あるいは行動をされたら、気持ちが楽になりますか?

本当にどうすべきか、どうしたいか、どうしてあげたいのかを悩んでいます。皆さんのご意見、ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

42件の回答

1.男性 30代後半 東京都
2016.11.22 18:32
悩むなら付き合いなさい。
2.女性 30代後半 兵庫県
2016.11.22 18:33
単純に私は年上好きなので無しかなぁ。
年上なら12歳上でもいいです。
3.男性 40代前半 東京都
2016.11.22 18:34
世間体や一般論もありますが、そこまでお悩みなら、自分の個別性を重視すべきですよ。
4.男性 30代前半 愛知県
2016.11.22 18:36
振られたら場合はできる限りの接触を避けて貰いたいです。
ずっと側に居られるとモヤモヤすると思います。
気持ちが楽になる事は無いですね。
5.男性 30代後半 千葉県
2016.11.22 18:38
振る場合は素直な気持ちをそのまま伝えれば理解してくれて少しはギクシャクしないかと。
断る前提の様ですが
シンプルに好きかどうかではダメですかね?
6.女性 30代前半 愛知県
2016.11.22 18:43
わたしは12歳下だと未成年になってしまうので、論外です。
断って、友達関係ならそれでいいんじゃないですか?
特に意識する必要はないし、そのうち彼にも違う相手が見つかると思います。
7.男性 30代後半 神奈川県
2016.11.22 18:43
年下の男性を振った後も、今まで通り接して大丈夫だと思います。
8.女性 30代半ば 香川県
2016.11.22 18:52
結婚まで考えてくれないだろうなぁ、と前向きになれません
9.男性 20代半ば 岐阜県
2016.11.22 18:53
急に疎遠にされると、やはり傷つきます。
お断りしたのであってもそれまでの関係を続けていただいた方がいいと思います。
男性からも断られたのに無理にまた告白しようなんてことはせず、自然に気持ちも離れていけると思いますよ。
10.女性 30代後半 大阪府
2016.11.22 18:56
同じような状況にあります。ただ私はすでにバツが1つあり、今は結婚も出産も特に執着がないので質問者様とは少しスタンスが違うかもしれませんが…。
質問者様の結婚観や、出産なども含めた近い将来の設計を彼に包み隠さず話すことだと思います。
一回りも離れていると、数年後の価値観の違いが大きくなるのではないかとか、ご両親や彼の友達にどんな顔で会えば良いのかとか、気にかかることも大小さまざま頭をよぎりますよね。
けど結局はあなたと彼の間で折り合いをつける以外にないことです。
ゆっくり時間をかけて考えて、話してみましょう。
11.男性 30代半ば 沖縄県
2016.11.22 19:04
お付き合いをしてみてから、考えてはいかがですか❓
12.男性 40代前半 兵庫県
2016.11.22 19:05
振られたら立ち直れないですね
13.男性 30代後半 福岡県
2016.11.22 19:30
相手を思いやれるほど好きなんですね。一男性の意見を言わせてもらえば、どんなに上手く断っても気持ちが楽になることはないですね。ずっと引きずってしまいます。よって、私の意見は、対面を気にせず心のままに行動するべきだと思います。躊躇してしまうならその程度だったと言うことじゃないですか。
14.女性 40代前半 神奈川県
2016.11.22 19:36
私は付き合います。
その後どうなるかはわからないですが、2回も告白してくれたのなら、真剣なのかなと思いますし、お互い一緒にいて、心地いいのなら、歳の差は気にしません。
せっかく縁あってで会えたのに、もったいないです。
15.男性 40代前半 東京都
2016.11.22 19:44
あなたが今の気持ちを全部その彼に話してみるべきだと思います。もしここで多くの方が同じ回答をしてもそれが彼にとって最善とは限りません。良い仲間関係でも良いという人もいればそうでない人もいます。
関係がギクシャクするのが面倒とか可哀想とかあなたが思っているのならば尚更です。
16.女性 30代前半 東京都
2016.11.22 19:47
とりあえず付き合ってみるべし!なかなかないですよ!そんなこと!
ファイト!٩( ᐛ )و
17.男性 20代後半 東京都
2016.11.22 19:56
個人的な意見ですが、振られた場合

友達として関係を保とうとか、変な優しさ捨ててバッサリしてくれた方が気が楽です。
彼が笑顔で居てくれる「関係」なんてありません。
だって振っといて、だらだら仲間としていようねって都合良過ぎでムカつきます。
現実は少女漫画や恋愛ドラマじゃありません。

そりゃナイーブ人なら最初の半年くらい引きずりますが、連絡もせず顔も見なければだんだん忘れます。
そして前へ前へ進みます。

27くらいまでは男性は年上女性に憧れを持ちます。
ただ30くらいになると経済的にも精神的にも自立していくので年上女性にそれほど興味を持たなくなります。
年上を選ぶメリットが無いんですよね。

だから正直、彼に金銭、ギャンブル、宗教などに問題がなければ青田買いで結婚した方が得ですよ。
基本、年上と結婚して後悔するのは男性ですから。
18.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.22 20:48
>>3
ありがとうございます。個別性を重視するとはどういったことですか?回答に質問返しですみません
19.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.22 20:52
>>5
断る方が彼の将来のためだと思ってます。3年仲間ですが、それを壊したくないと、彼が若いにも関わらず大人で、今まで通りの関係を望んでくれてます。私は早く年齢的にも相応しい可愛い彼女ができてほしいなと。それも好きの形だと思います。
20.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.22 20:56
>>10
そうなんです。価値観は似ていても、やはり違いがいずれは辛くなるので、今の居心地良さだけではダメだと思います。彼はまだ先があります。でも私には猶予はないので、好きだけでは付き合えないし、お相手のご家族も気にしてしまいます。それも彼に話した上で、恋愛したい彼と、結婚を見据えた付き合いしかできない私では、少し違う気がして、2回断わってしまいました。
21.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.22 21:01
>>13
はい。受け入れられない理由を、年下の彼なりに受け止めてくれたようです。1回目は傷ついたと正直に言われ、私も申し訳なく涙してそのことも謝りました。まさかもう一度言ってくれるとは考えもしなかったので、本当に悩んで、好きだけど付き合えない旨を伝えました。すごく傷つけただろうと、もう声もかけてくれないだろうと、授業を受けていたら、彼は普通に変わらず、笑って今までと同じがいいと言ってくれて、現在に至ります。そんな人だから、相手が笑顔で楽しく、早く相応しい女性に出会って本当に幸せになってほしいんです
22.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.22 21:10
>>17
ありがとうございます。気まずくて、申し訳なくて、校舎やクラスを変わろうとした私を、引き止めて今までと同じがいいと言ってくれたのは、彼の方です。だから26歳でも大人で器があると思います。私のどこが良くて、なぜ告白してくれたのかも、普段言葉数は多くない彼が、頑張って話してくれて、その姿に胸打たれました。年の差が5歳くらいなら気にしないですが、12歳は大きすぎます。彼は年上女性が好きではなく、本当に人を見て思ってくれたのが伝わる告白だったので、私もしっかり受け止めて彼を1番に考えて断りました。勤務先やご家族も問題なく、学歴も申し分ありません。社会的には立派なご子息です。それだけに、お付き合いだけだとしても私では申し訳ないのです。
23.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.22 21:22
>>16
背中を押してくれてありがとうございます。ないからこそ、大事にしたいです。でもできません。あなた様の年齢まで戻ってみたいです。30代の前半と後半では全然違います。優しいあなたには、素敵な出会いがありますね。お互い幸せになりましょう(^^)
24.男性 30代後半 千葉県
2016.11.22 21:47
>>19
そうでしたか。
恋愛対象外の好きならしかたない。
なるべく長く楽しい仲間でいられるといいですね。
25.男性 40代後半 静岡県
2016.11.22 22:08
居心地が良いというのはとても重要な要素だと思うのですが、12歳だと離れすぎですか、彼はそうは思っていないだろうし、おそらく何度でもアタックするつもりなのでは無いかと推測します。

あなたが彼では不十分だというのならはっきりといってほしいと思います。

12歳年上の女性を相手にしているのですから結婚は大前提として考えてますよ。

私も20代で8歳年上の方にアプローチしました。結果は振られました。
やはり辛いです。
26.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.22 23:09
>>25
居心地の良さ、大事だと思います。友だち関係でも、それがないと続かないですよね。パートナーにそれがあるならなお幸せですよね。私も彼も、お互いにダメな部分を見せられるし、片方が辛い時は片方が支えるみたいな、長年の友達や姉弟みたいな近い感情、遺伝子が似てる感じでしょうか。だから余計に居心地がいいのかも知れません。10年くらい前の私の姿を重ね合わせてみたり、彼は10年後の目標として私をみてくれたりで、お互いに尊敬できるものがあるんです。彼では不十分ではなく、十分すぎて恐縮なんです。だから私が大人な分、落ちついて、彼を覚まさせてあげないとダメなんだと思いました。勢いやいっときの好きでは、もう付き合えないは、私の逃げ口上なだけでしょうか?
27.男性 30代後半 千葉県
2016.11.22 23:27
>>26
トピ主さんはその相手ムリなのは明らかですね。
28.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.23 23:06
>>27
御意見ありがとうございます。私が無理と感じられた内容を第三者の客観的な目線で教えていただきたいです。手間をいただき申し訳ないですが、お願いします。彼も頭脳明晰なので、お返事をした際の私の気持ちでわかってはくれていると思いますが。私の思う「私では無理」と、第三者の方が感じられた「私では無理」が近寄っていたら、それが理由になるのだと、私も自分に言い聞かせられます。
29.男性 40代後半 静岡県
2016.11.24 21:35
>>26
十分すぎて恐縮というのは何となくはわからなくも無いですが、相手を納得させるには不十分だと思います。
私が彼ならこんなに理想的なパートナーはいないと思い、どんどん突き進みます。結婚って家族になることですから。
一緒にいて当たり前の空気が作れるのは素晴らしいことです。

本当はもっと言ってしまうとこういう所が嫌いというのもあってしかるべきなのですが、それは一緒に暮らせば自然に発生するのでそこは心配いりません。

やはり何かが足りないと言えないと...
30.男性 30代後半 千葉県
2016.11.24 21:53
>>29
ストカーのような相手ならありえますね。
31.男性 40代後半 静岡県
2016.11.24 21:57
>>20
彼は結婚はする気は無いとはっきり言っているのですか?
そうであれば断る大きな理由となりえます。

ただ、彼に彼女ができた場合でも同じ関係を保とうとするのは歪んでいます。
その場合は彼の本当の彼女にいらぬ心配をさせないように身を引くべきです。
32.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.25 19:39
>>29
親身なアドバイスありがとうございます。私には、彼で物足りない、嫌いなところはありません。多分私が許容範囲が広いかも知れません。一途さというか、何か目標にむけて懸命になる姿が、自分と重なることもあり、温かい目で見てしまうのが唯一の物足りなさでしょうか…理由がないんです。年齢差、それだけが明らかな理由です
33.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.25 19:43
>>31
もちろんです。彼もきちんとした人です。八方美人タイプではなく、不器用なところがあります。だから彼が好きになる人ができたら、彼は一途にその人を想うと思います。大切な人に、そんな特別な人ができたら、嬉しいに決まってます。そこは、もし彼が間違ったら、毅然と線引きを教えて、彼を適切な方向に向かわせてあげたいです
34.男性 40代後半 静岡県
2016.11.25 20:21
>>33
もちろんですというのは彼が結婚する気は無いと言ったということですか?

そうであれば、それが彼に対する不満になりえます。
35.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.25 22:49
>>34
いえ、彼は一言もその類は発してません。26歳の年齢では、やんわりとイメージはあるかもですが、彼は仕事をまだしたい思いが強いので、何年か先にって感じです。軽いタイプの考えはないようです。何年か先とか、先の見えない恋愛なら、私の年齢では無理です。それは年齢差や経験値の差があるので仕方のないこと。否定はしません。だからどんなに外見や条件や相性が良くても、わたしは付き合えないです。時間を過ごす歩幅が違うのは、大きいです
36.男性 20代半ば 鹿児島県
2016.11.25 22:51
あなたが、ご自分の年齢について、少しでも負い目を感じるならば、やめておいた方がいいでしょう。
そして、突き放すべきです。年下男性というのは、年上女性の懐の深さに甘えて、後先考えず全力でアピールするものです。26歳ならば突き放されても、しばらく時間が経てば、あんなときもあったなーと気持ちを落ち着かせることができるでしょう。
なんてったって、私がそうだったので。
37.男性 30代後半 千葉県
2016.11.25 23:24
>>34
ほかの回答を読んでないのでしょうか。
しかも40代後半まわりの見えない意見で
滑稽です。
38.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.25 23:56
>>36
貴重なご経験からのアドバイス、ありがとうございます。振る方も辛いんです。他の方も意見を下さってますが、私がyesと言えないのは、年齢差を起因とする諸々の差です。それが許容できるものが多いのですが、結婚までの道のりの差となると、無理をするともう疲れるだけなので。過去7歳差の男性とも同じ状況で、その時は私もまだ今より若いので、いつかは分かってくれると付き合い、4年目で別れました。年齢と経験値が伴えば、第一印象や直感が正解ということが往々にしてあります。なので、彼を傷つけない為の断る理由が、年齢差です。2回目の時はなかなか引き下がってもくれなかったですが、もう次は告白してこないと思います。彼が望む今までと同じ関係を保てている現状がベストだと思っています
39.男性 20代半ば 鹿児島県
2016.11.26 00:33
>>38
振るのって辛いでしょうね、だって大切にしたい気持ちとは反対の行為ですもんね。
僕は26歳までの2年間、6つ上の女性と付き合ってました。
相手の年齢も考えて、子どももほしいと思っていましたし、いろいろ考えていた頃、急な転勤を告げられ、一つの機会と思いプロポーズをしました。
でも、経済力や価値観の違いを理由に別れることとなりました。それは一月前の事です。
非常に辛いですが、彼女なりに考え、断腸の思いで出した答えだと思っています。
付き合ってた頃は、このように相手の気持ちを尊重することができていなかったのかも、と反省しています。
だから、今は新天地で、仕事もプライベートも頑張り、いつか僕の姿が彼女になんらかの形で届けばと思っています。
人は案外強いものです。
40.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.26 09:26
>>39
彼と同年代、ご自身の経験談からのアドバイス、非常に説得力ありますね。ありがとうございます。彼もこれからまだまだ伸び代があるし、商社勤務なので海外転勤もあるでしょう。謙虚で努力家な人だから、いろんな経験を吸収して、成長していってくれると思います。大切な存在が笑顔でいる関係や距離って、一番はすぐ隣で一緒にいることですが、それが叶わない時は、付かず離れずの距離から見守ることだと思ってます。だから今は彼が望む仲間として変わらずにいます。
41.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2016.11.26 22:20
ご意見を下さった皆様、ありがとうございます。
一つ一つ、しっかり読ませていただき、自分の中に落とし込んで、考えました。中にはご経験談からのアドバイスもあり、大切が故の優柔不断な私の気持ちに喝を入れてくれました。すぐに正解が出るわけでもなく、環境が変わるわけでもない、複雑な心境なのですが、相談する前と後で、心のつっかえが取れた気がします。
皆様にも素敵な巡り合わせがありますことを祈念します。
42.女性 40代半ば 兵庫県
2017.07.11 20:36
あなたの人生です。人の事より自分の気持ちで動いて下さい。私は18歳下の人と付き合ってましたけど、お互いが好きなので誰にも口出しはさせません。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.