毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

週末婚は有りですか?

2016.12.18 20:00
男性 30代半ば 山口県
結婚をすると相手と同じ家に年中ずっと一緒に暮らすのが普通ですが、
週末だけ一緒にどちらかの家で過ごす週末婚って有りですか?

新鮮さを無くさないと言う観点、一人の自由気ままなな時間も持てると言う観点からすると
週末婚は大変メリットがあると思います。
正直結婚をしてずっと幸せだと言い切る人は自分の周囲にはいません。
好き同士で結婚したはずが、いつの間にか単なる住居人に変わっている。
週末婚と言う制度が一般市民権を得れば結婚というものに対してのイメージももっと変わるのではないかと思います。
皆さんはどう思われますか?

結婚のイメージ画像

20件の回答

1.男性 30代後半 大阪府
2016.12.18 20:01
子供出来たりしたら、そうは行かないのでは?
2.男性 30代後半 長野県
2016.12.18 20:02
全然ありです!
3.男性 20代後半 東京都
2016.12.18 20:03
お互いに理解があるのであれば問題ないと思います。
しかし子どもが出来た場合、そうもいかないのではないでしょうか。
4.男性 40代後半 東京都
2016.12.18 20:04
相手が良いと言えばありだとは思うけど、まず無いね
実際には経済的とかの問題もあるし
5.女性 30代前半 大阪府
2016.12.18 20:05
最初はいいと思うけど、結局子供が出来てからの事考えると、どうだろう?と思います…
6.女性 40代前半 東京都
2016.12.18 20:08
理想です!
週末と決めない別居婚がもっといいけど(笑)
でも、自分から切り出すのはなかなか難しいかと思っていました。
ちなみにバツ歴ありです。
初婚や同棲経験のない、結婚にまだ夢がある人には受け入れがたいかもしれませんね。
7.女性 30代前半 東京都
2016.12.18 20:10
週末婚…物理的な距離があるならまだしも近くに住みながら週末婚は私は嫌ですね。
新鮮さが無くなることを危惧していらっしゃるのだとは思いますが、夫婦の形はそれぞれだと思います。
8.男性 30代前半 愛知県
2016.12.18 20:10
家を2つ持つのでコスト面が心配ですが、形としてはありだと思います!
ただ、家事や育児のことを考えると心配ごとがあるので僕は一緒にいたいですね!
9.男性 20代半ば 熊本県
2016.12.18 20:15
いいと思いますよ笑
悪いことなんてありません
10.男性 20代半ば 東京都
2016.12.18 20:15
お互いが良いのであればですが、週末婚アリだと思います。
11.女性 30代前半 熊本県
2016.12.18 20:16
なしですね
12.男性 30代半ば 愛知県
2016.12.18 20:24
ありだと思います^ ^
13.女性 30代後半 大阪府
2016.12.18 20:26
夫婦二人だけの合意でやるのはありかもしれませんが子供ができるとそうはいかないでしょうね。
14.女性 40代前半 東京都
2016.12.18 20:26
ありだと思います!
お互い仕事してたら、そのほうがいい気がします( ・∇・)

でも、子供できたら、やっぱり家族一緒に暮らさないと、面倒みて育てられないですよ。

最初だけですね。
15.男性 30代前半 兵庫県
2016.12.18 20:28
お互い仕事してるか、男の収入が多ければありだと思います。
けど、週末婚を望む理由を考えるなら、結婚にこだわらなくていいような気もしますが
16.女性 30代半ば 大阪府
2016.12.18 20:40
いろいろな考え方があっていいとは思いますが、結婚は家族になるということなので家庭が毎日の家族の帰る場所であってほしいと思います。お子さんができるとなおさら、仕事や病気で離れて暮らさなければならないなどは仕方がないですが、元から一緒に暮らすことを諦めてほしくなと思います。毎日お父さんとお母さんが家を守ってる姿をみせるのは、心の健やかに育ちにつながる大切な環境の一つだと思います。
17.男性 30代半ば 東京都
2016.12.18 22:45
週末婚ならわざわざ結婚する意味ありますかね?
お付き合いでよいのでは?
18.女性 30代後半 大阪府
2016.12.18 23:31
わざわざ離れていないと新鮮さを保てないのですか?(笑)それは力量不足ですよね。

他の方も書かれてましたが、家を2つ持つコスト面などどうされるのですか?普通に暮らしていても20万とか生活費かかりますよね?
子供ができたら妊娠中の奥様はほったらかし?体調優れない時も何もしないのですか?
産まれた後も夜泣きも夜中の授乳やオムツ替えも奥様が1人で?
子供が病気の時も奥様が1人で病院へ連れて行って、仕事も休んで、心配で寝られない夜もほったらかし?
普段の育児も奥様に任せて自分は週末だけ参加?

結婚後もお互い何が起こるか分かりません。
不慮の事故や病気など。
普段の何気ないお互いの言動、行動、得意不得意など一緒にいるからこその細かいことを知って家族になっていくのは大事なことだと思います。

バツイチ子持ちなのですが、温かい家庭って大事だなってしみじみ思います。経験上からそう思います。

結婚ってなんだろう?夫婦ってなんだろう?家族ってなんだろう?って今一度よく考えてみて下さい。

仕事上など物理的に週末婚になることは仕方ないと思いますが。

男性側にメリットはあっても女性側にはメリットないような気がします。
子供ができても週末婚したいという奥様は、実家の親に頼りすぎたり、旦那様を邪険に思っていたりと男性側にデメリットが生じる気がします。

長々と失礼しました。
19.女性 40代半ば 兵庫県
2016.12.19 00:47
週末婚が理想です(..)
20.女性 30代前半 東京都
2016.12.19 02:14
他人と生きられない方同士なら良いかもですね。
私は毎日一緒にいて飽きたり疲れるような人と結婚したいとはまず思いません笑

自分の周りは、幸せな結婚の方の方が多いです。うまくいかない方ばかりなのは、正直属している集団がその程度なんだと思います。

親友や会社の人と毎日顔を合わせていて飽きますか?嫌な思いをする相手じゃなければ、どれだけ一緒にいてもそれが当たり前で幸せになる気がしますよ…

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.