毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

ストーカー気質の人に好かれやすい

2017.01.18 12:00
女性 20代半ば 千葉県
相手の気持ちを考えず、自分の気持ちを押し付けてくるような人に好かれやすいです。

例えば、以下のような行動があります。
・職場で言いふらす
・最寄駅まで着いてくる(突然、降りる駅じゃないのに降りてくる)
・個人的な連絡を返さないでいると、仕事にかこつけて連絡してくる
・自分の退社時間に合わせるように、急ぎでない仕事を振って残業させられる
・風邪で会社を休んでいる時に、それを知っていながら電話してきて好意を伝えてくる
・優しくして欲しいと泣かれる

すべて職場内の出来事なので、若干、パワハラも入ってきています。

こういった人は、やめて欲しいと言ってもやめてくれません。挙句は、被害者面をされます。私が気を持たせなければ好意を持たなかっただとか、冷たくしないでほしいとか。
無視をすると、余計に執着するようで、事あるごとに関わりを持とうとしてきます。

会社の上司に相談して、異動や退職などの対応をとってもらっていますが、なんでこんな目に合わないといけないのだろうと、
みんなが悪いわけでは無いのですが、男性不信になっていきます。

どうして、このような人にターゲットにされるのでしょうか。
また、相手を刺激せず、うまく乗り切る方法はあるのでしょうか?

ストーカーのイメージ画像

34件の回答

1.男性 30代半ば 千葉県
2017.01.18 12:06
隙があると思います
2.男性 30代半ば 兵庫県
2017.01.18 12:07
逆に女性からの経験もあります。
怖いですよねぇ。

本人は自覚ないでしょうから、
連絡を返さないようにしたり上手く距離をとっていくしかないのではないでしょうか(・・;)
3.男性 30代前半 千葉県
2017.01.18 12:17
・職場内恋愛はしないと公言する。貴女様の意思に相違ないなら。
・残業させるように仕事を振られるなら、その残業の必要性について確認して、しつこければ、さらに上の上司に相談する。
・風邪で休んでいるときに電話してきたら、体調悪いのでそっとしておいてもらう方がよいと伝える。
・あまりにもひどいなら、証拠集めて労基署、警察、裁判所等に相談。

そんな感じでいかがでしょうか?
4.男性 40代半ば 千葉県
2017.01.18 12:35
隙を突かれてるんじゃないかな?
5.男性 30代後半 東京都
2017.01.18 12:41
優しそうな態度、気弱そうな態度はダメですね
6.男性 40代後半 静岡県
2017.01.18 12:43
あなたが魅力的なのと今時そういう上司がいる会社がいけないんだと思われます。
明らかなセクハラに該当すると思われますので会社のハラスメント相談の受付にご相談下さい。

そういう窓口がない場合は会社を変えるか、異動を待つかです。

そんな奴ばかりではないので男性とひとくくりにはしないほうが幸せですよ。
たまたま変な奴が周囲に多かったと思いましょう。
7.男性 30代前半 大阪府
2017.01.18 13:04
職場で言いふらすのはありえませんね。
8.女性 30代前半 香川県
2017.01.18 13:15
お付き合いしている人ですか?あなたが気を持たせて振り回し、愛情表現がないので不安にさせられるのでしょう。もともと真面目な人ほど振り回されるでしょうね。
あなたが人との距離感を学び誤解させない事です。
9.男性 20代半ば 東京都
2017.01.18 13:15
優しくしすぎないことだと思います
10.男性 30代後半 千葉県
2017.01.18 14:18
何か、そんな方達に好かれる行動があるんでしょうね。

そんな人達は、常識が通じない事が多いですよね。
11.女性 20代後半 神奈川県
2017.01.18 14:48
気を持たせなければいいだけのこと。
12.男性 40代前半 東京都
2017.01.18 15:20
あなたにも問題ありですね。会社では仕事に集中しましょう。
13.女性 30代後半 大阪府
2017.01.18 16:12
それ…こんなとこじゃなくて、しかるべき機関に相談すべき事由では。。
14.男性 20代後半 大阪府
2017.01.18 16:37
たまたまでしょう。思ってること、言いたいことははっきり言うなどすれば良いのでは。
あとはボディーガードか代わりになるような男をつけるか、体を鍛えて力でも負けないようにするかしかない。
15.男性 40代後半 大阪府
2017.01.18 16:41
はっきりキッパリ断るのが良いと思います
16.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:30
>>1
回答ありがとうございます。
たまに言われますので、気をつけます
17.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:34
>>2
男性でも、ストーカー行為は怖いですよね。

そうですね、自覚があるような方はおかしな行動だと認識はずですもんね…。
角の立たないように距離をあけても察してくれず、
ハッキリ拒絶してしまい 反感をかうといったパターンが多いです…。
18.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:37
>>3
具体案をあげていただき、ありがとうございます。

職場恋愛はしないという旨は公言していますが、
効果が薄いため、彼氏作るか、
結婚しなきゃと思うことが
多々あります。笑

その他は中々、会社での立場を考えてしまい
実行できていませんでした。
メールなどの証拠は、何かあった時のために残してます…
19.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:38
>>4
きっと、無意識のうちに隙があるんですね。
20.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:42
>>5
気弱そうな態度はあると思います。
嫌だと思うことをされた時、これくらい我慢するべきでは?と思ってしまいます。
早い段階で自己主張しなきゃですね。
21.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:46
>>6
いつも 自分が悪い、と考えてしまうので
優しさでも、周りが悪いと仰っていただけると
救われた気持ちになります。
ありがとうございます。

上記のほとんどの事例は、上司に相談し、退職や異動などの対応はしていただいています。

そうですね。二の舞が起こらないために、
男性に対し少し過剰に警戒してしまうので、
今は難しいですが、
この人は大丈夫だという人に出会えたらと思います…
22.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:47
>>7
ほんとですよね。
学生気分なのだと思います。
23.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:50
>>8
お付き合いしておらず、2人きりで遊びに行くなどのこともしていません。
相手の立場からしたら、逆に振り回された気持ちなのですね。
職場での距離感、たしかにコミュニケーションは苦手なので これから改善していければと思います。
24.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:52
>>9
そうですね。相手の要求に引きずられないよう、
自分の許容範囲を超えないようにします。
25.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:54
>>10
あるんでしょうね。改善していきたいです。

常識、通じないですね…。
言葉も通じないのではと思うことがあります。
26.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:55
>>13
ありがとうございます。
ほとんどは解決(相手が退職、異動など)済みなのですが、

気持ちがおさまらないのと、
今後 同じことが起きないために、質問してみました。
27.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:55
>>11
そうですね。最初から防げれたら良いと思います。
28.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:56
>>12
確かに、気の合う人とは友人になれると
心のどこかで思っていたかもしれません。
悩みたくなければ、職場の人間関係と割り切るべきですね
29.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:58
>>14
言い方が悪いのかもしませんが、
ハッキリきっぱり、伝えてはいます。
結果、私が加害者?扱いになるのですが、、

体、鍛えようと思います。笑
30.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 18:58
>>15
無駄な感情はくわえず
簡潔に伝えるよう心がけます。
31.男性 30代半ば 兵庫県
2017.01.18 20:30
そういうことが何度も起こるということは、原因は必ずトピ主様にあると思います。(決して責めているわけでも悪いというわけでもありません)
相手にそうさせてしまう要素がトピ主様にあるのでしょうね。
ここでひとりひとりに返信なさっている、まじめでとても優しいところも関係あると思います。

まわりに男性を上手にいなしている女性がいるとしたら相談するなり、観察して学んでいくのが一番なんでしょうが…。
32.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 22:01
>>31
男性がかなり多い環境というせいもありますが、
わたしが引き寄せている(?)のは、確かだと思います。
フォローのお言葉、ありがとうございます。
心にしみます…。

そうですね。女性で、特に職場の人とそういったトラブルのない方は、とても距離感の取り方が上手ですね。明るく、気さくな人で、だいぶキャラが違いますが、いつも笑ってて、憧れます。
33.女性 40代前半 石川県
2017.01.18 22:33
トピ主さん
とてもお優しい方ですね。
やっぱり優しすぎると言われやすいところは
あると思います。
自分の気持ちを優先していく、
それでも大丈夫なんだという
事に気付くことかなと思います。
34.女性 20代半ば 千葉県(トピ主)
2017.01.18 22:51
>>33
33番さんこそお優しくて…手を合わせたくなります。
ありがとうございます。

思いやりつつ、自分の気持ちを優先できる人になれればとおもいます。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.