毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

絶縁している異性の友達の気持ちを知りたいです

2017.03.20 12:00
男性 20代後半 東京都
3年ほどの付き合いになる、仲の良い異性の友達について、気持ちを知りたいと思い、相談をさせていただきます。これまで、月に2回ほどのペースで飲みに行ったり、遊びに行ったりする仲でした。しかし、私が相手に対して好意を抱くようになり、去年の8月に告白しましたが、相手からは付き合うイメージができないとの回答でした。その後も友達として2回ほど遊びましたが、去年の9月の頭にLINEで「ブロックするね」という趣旨のメッセージを貰い、絶縁をすることになりました。相手に理由を聞いても、答えて貰えず、ただ「友達を辞めたのは自分ではなくあなたの方だと思う」と言われました。私の接し方に問題があったのだなと、深く聞くことはせずに相手に謝り、「自分は怒ってないから、こちらからはブロックしないね」と言い残して、LINEしなくなりました。それから少し間が空いて、ちょっと彼女の事が気になり、ブロックしてるのか確認(LINEスタンプのプレゼントで、スタンプをプレゼント可能という表示だった)してみたところ、ブロックするねと言われたのに、ブロックされていませんでした。私は相手に怒ってはいないので、去年の年末に、当たり障りのない挨拶(他の人にも同様の挨拶を送っている)は送りました。すると、何事も無かったかのように返事がきました。その後も、私のLINEのタイムラインに彼女からいいね!がつくことがあります。ブロックは抵抗があるので人によってはしない事はあると思います。しかし、LINEを送ったら返事がきたり、自分から絶縁した相手にいいね!を送る彼女の気持ちが理解できずに、どう対応したらいいのか戸惑っています。私は友達としてまた遊べたら嬉しいのですが、女性の心理や気持ちも考えた上で行動したいと、相談させていただきました。
長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

絶縁のイメージ画像

6件の回答

1.女性 40代半ば 兵庫県
2017.03.20 12:03
彼女の気持ちは

友だちとしてならOK
but…
それ以上求められると
距離を置きたくなる。

だと思います
2.女性 30代後半 千葉県
2017.03.20 12:34
友達しか無理なのでは?
男女の友情は結局どちらかが好きになったら成立しないと思います。
友達も女として見て欲しくないからブロックすると言ったのでは?
彼女はあなたを男としては見れないって事です。

せっかく返事くれるようになったのだから、縁を切りたくなければ、友達として接した方があなたの為です。
3.女性 30代前半 大阪府
2017.03.20 13:14
時間をおいて吹っ切れてくれたと思ったので当たり障りのないいいねなどはしているだけで、また遊びたいというと繰り返しになるかもしれません。
もう連絡しないでね、という意味のブロックするね であり、ブロックは人として避けたい人もいると思います。

ただ、時間が経って彼女も寂しさを知り、考えが変わっている可能性もあるので、ダメ元でお誘いしてみてはいかがですか?
4.女性 30代後半 大阪府
2017.03.20 13:20
あなたと距離を取ることがあなたを傷つけない一番いい方法だと考えたのかもしれません。友達としては嫌いではないから、情からブロックすることは憚られたのでしょうね。
しばらくして、あなたが少しずつ動きを見せてきたのは自分に対しての気持ちに整理がついたからだと判断して、いいねを返したり返信が来たりの反応をしてきたのではないでしょうか。
あなたが、彼女に対して完全に友達としての付き合いの再開を望んでいるならその旨を伝えるのもいいでしょうが、異性としての付き合いを少しでも期待しているのならあなた自身のためにも彼女と距離を近づけるのはまだやめておいたほうがいいと思います。
5.女性 30代前半 兵庫県
2017.03.20 13:34
時間が解決してくれたんじゃないでしょうか?
恋人にはなれないけれど、友達には戻れるのでは?
気持ちは気まぐれです。
6.女性 40代前半 兵庫県
2017.03.20 16:40
彼女は友だちと思っていたのに、告白したことで「友達をやめたのはあなた」って思ったんでしょうねー
その後暫く遊んだのに急にと言うのは、告白を断られた後で、友達に対する接し方ではなく、好きな人に対する接し方をしたんじゃないですか?
彼女は友達付き合いが続けれるなら良いなとおもったのに、男女の感じにされたのが嫌でブロックしたとか…?

本当にあなたが恋愛感情無く、友達として接せるなら、彼女とは友達に戻れると思いますよ。
若しくは、時間が経って彼女が「やっぱり惜しかった(失礼)かな」と思い始めてる可能性もないではないですが、そこはすごく慎重に確かめて見て下さい。
一人で悩んでいても解決しないので、彼女にメッセを送ってみたらどうですか?

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

マッチアラームは、株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ、および三菱UFJキャピタル株式会社より出資を受けるマッチアラーム株式会社が運用し、安心した出会いの場を提供しています。

© Matchalarm Inc.