毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

お互いの資産について

2017.04.12 07:45
男性 30代前半 東京都
家を買うつもりでそこそこ貯金してきました。でもここで知り合った方がほぼ貯めておらず、何か不公平な感があります。

仮に結婚すると考えた場合、みなさんはそれまで貯めてきた資産は別で考えますか?一緒のお財布にしますか?

家のイメージ画像

26件の回答

1.男性 30代前半 千葉県
2017.04.12 07:47
別々にします。
2.男性 30代半ば 東京都
2017.04.12 07:49
基本的に同じと考えますが、一部は別と考えるかもしれません
3.男性 20代半ば 東京都
2017.04.12 07:53
べつですね。
4.男性 30代後半 愛知県
2017.04.12 08:00
共有した方が
5.男性 30代半ば 千葉県
2017.04.12 08:00
一緒のお財布で
6.男性 40代後半 広島県
2017.04.12 08:08
別ですね。
7.男性 30代後半 大阪府
2017.04.12 08:11
器が小さいな
8.男性 20代半ば 東京都
2017.04.12 08:12
生活に必要な分以外は別の財布にします。
9.女性 30代後半 大阪府
2017.04.12 08:23
家を買うとなると資産の持ち分は気になるところですね。相手に貯蓄がないと不公平感は拭えませんね。
結婚してもお金の管理をまとめたり相手の資産に口出ししたりしなくてもいいとおもいます。個人の口座を持ちつつ、家計用の口座も作って、生活費や貯蓄をそっちで管理すれば楽ですよ。

しかし相手の方がなぜ今まで貯蓄出来てない理由も気になります。浪費癖なのか、生活費は全般的に男性任せという考えなのか、他に貯められない理由があるのか。その点は押さえておられるのでしょうか。
10.男性 40代半ば 東京都
2017.04.12 08:24
そもそも結婚前に出来た資産は別では
11.男性 50代前半 埼玉県
2017.04.12 08:24
結婚前は別です
12.女性 30代半ば 大阪府
2017.04.12 08:24
私は少しは貯めてる人としか結婚考えられません…器小さいかな。
男性なら一緒のお財布にしましょう!
13.男性 30代前半 京都府
2017.04.12 08:45
家を買うおつもりならば、例えばお相手とお付き合いしてからも別物として残しておかれれば良いのではないでしょうか。

私がその立場なら、結婚後即家購入では色々リスクがあるでしょうから、同棲なり結婚なりしてから末長くやっていけると決断できた段階で「実は家用に貯めてた資金が…」と切り出すようにするかと。
それから家計のなかでどこにどう配分・負担するか、購入資金を負担された分も踏まえてバランスを相談すれば良いのではと思います。
14.男性 30代半ば 千葉県
2017.04.12 08:51
結婚を考えるななら一緒に考えます
不公平と思う気持ちがあるなら結婚考えないと思います
不公平に思うなら
家のローンは全て自分持ちにすればいいのでは
15.男性 40代半ば 福岡県
2017.04.12 08:51
共有するのが納得できない相手と結婚しなければいいのではないでしょうか。
16.女性 40代前半 栃木県
2017.04.12 08:55
貯金もないような方はお財布は別でいいと思います!
17.男性 40代前半 京都府
2017.04.12 08:56
一緒にしますね。
18.男性 40代後半 大阪府
2017.04.12 08:58
別で良いと思います
19.男性 20代後半 大阪府
2017.04.12 08:59
名義を自分にすればそれで良いのでは?
不公平だと思うならその人との結婚を止めれば良いと思います。
結婚前に勝ってしまえば、離婚後の資産を分ける時もあなた個人のものと計算できますよ。
20.男性 30代後半 東京都
2017.04.12 09:02
一緒のお財布にして、もしわかれるときは別計算し直します。
21.男性 30代後半 東京都
2017.04.12 09:06
完全に分けます
22.男性 30代後半 大阪府
2017.04.12 10:10
別々でしてたほうがいいです。仮に別れがきたときお互いに恩着せがましくなります。それが人間です。嫌な人間にならないためにも分けておいたほうがいいでしょう
23.女性 30代前半 東京都
2017.04.12 10:53
お互い共有できないなら、家族にはなれません。
自分の親や子供に一々お金を精算しますか?
24.男性 30代後半 神奈川県
2017.04.12 11:35
いくら持っていなきゃダメとかはないが、
何でもかんでも男の財産をあてにする人は普通にイヤ。

例えば、結婚式の費用も全額、男性持ちとか平気で言う女性はあり得ない。
そういう女性は、権利は主張するが、責任は全て男性に押し付ける傾向が高い。
それを男の器が小さい、と言いたいなら、勝手に言えばいい。

この現代社会、女性も働いてきたわけだから、
金額の多寡は問わないが、ある程度、貯金はできたはず。

完全に男女平等とは言わないが、
計画性や責任感など、その姿勢を見たいだけ。

男の財産は、結婚してから、共有財産として管理すればいい。
25.女性 30代半ば 東京都
2017.04.12 23:59
不満なら別にする話をしたらいいと思いますよーーー。
話さないと、結婚を考えられないですもんね。
そして、どっちにしても家は自分名義にして貴方が貰うのはどうでしょうか???けど、ずっと2人で住めたら問題もないと思います。
26.女性 40代前半 大阪府
2017.05.03 09:24
だって、家を買っても、名義は半々にしなければいいのでは?あなたが完全に払うなら、あなたの100%名義にしたらいいでしょうよ。
不公平感とか言ってる時点で、あなたはその女性に自分で文句をつけているんですよ。そのこと、まずわかってくださいね。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.