毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

男性の収入

2017.05.03 07:45
男性 40代後半 大阪府
男女平等で、家事分担の世の中に成りましたが、お互い子供を望めない年齢の場合でも、男性の収入が生活のメインになるのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。
私はどうも納得が行きません。
生活費は半分ずつ負担するって考え方はおかしいでしょうか?

結婚相手のイメージ画像

38件の回答

1.男性 30代前半 東京都
2017.05.03 07:46
家計費別々ならいいんじゃないでしょうか
2.男性 30代後半 東京都
2017.05.03 07:54
私も同意です。なので、こちらも働いてる方は年収低い方はいやですね。自分と同じくらいはほしいです。
3.男性 40代後半 神奈川県
2017.05.03 07:56
同感ですが、現実はなかなか難しいですね。
男性が払うのが当たり前という慣習を感じます。
4.女性 30代前半 兵庫県
2017.05.03 08:06
結婚したら収入は2人で合わせて、家に入れる
その中から割り振って自分の使うぶんはもらうというのは??
5.女性 40代前半 大阪府
2017.05.03 08:07
昇給も男性の方が早いし、家族手当もつくでしょ?普通に考えたら、同じ規模の職場で同じような職種であれば、男性の方が収入多いですよね。まだまだ残念ながら、考え方は男女平等が若い世代から中堅層に浸透しても、社会のシステムが追いついていません。そんなのコンプライアンスにうるさい企業のごく一部か、公務員か、手に職ありか、自営では?
男性が現在の家族を養い、女性の収入は、将来の貯蓄に回せばいいと思いますが。よほど稼いでいる女性ならまた別で、稼いでいる方が多めにしたらよいかと。
50目前でこの質問はちょっと…大人の男性としては魅力がありません。離婚歴があって、慰謝料や借金など切実なことがあるのですか?あと10数年したら介護も意識し始めないといけないんですよ。それに女性は男性だけに頼ってはいないです。いつトラブルに巻き込まれて、解雇や倒産とかなるかわからないリスクの時代に、女性は、賢く、男性が怪我や病気で入院して長期働けなくなっても、経済的に不安要素を見せないように頑張るのでは?あなたの親御さんや身内に何かあったら、あなたの代わりに動くこともあるのでは?そんな考えの女性に巡りあったことさえないですか?世の女性は、あなたが思う以上に賢明で考えにも芯があると思います。働きたくないとか、家事折半とか、そんな低いレベルではないですよ。もっと素敵な女性と出会ってください
6.男性 40代前半 兵庫県
2017.05.03 08:15
お互いの考え方次第では?
7.男性 40代前半 千葉県
2017.05.03 08:24
相手の考え方や性格にもよると思いますが、生活費負担も家事などの負担も全て半分ずつと言うのは、固定観念が強い様に思います。
それに、家事をしたくないとも感じ取れます。
世の中には女性の収入がメインの家族もいますし、その家庭での収入を考えれば良いのではないでしょうか?
それに、男のプライドを押し通すのは相手には苦痛だと思います。
逆に女性のプライドを振りかざされると嫌ではないでしょうか?

その時のお互いの状況をお互いが考え、思い遣り、その時できる事を2人で考えて暮らせば良いと思います。

そう言う発想になるのは、今まで素敵な女性に会ったことがないからだと思います。
それに、女性を1人の人間としてみてないからとも思います。

現代では自宅でできる仕事も昔より多くなってますし、創意工夫で幾らでも対応できると思います。
8.男性 40代前半 東京都
2017.05.03 08:25
お互いの役割により、変わると思います。
9.女性 40代前半 愛知県
2017.05.03 08:28
納得いかないなら納得しなくてもいいのでは?
色々な考え方がありますし、
そういうお考えに共感してくれる素敵な女性にめぐりあえると良いですね。。。
10.男性 40代前半 静岡県
2017.05.03 08:42
家事も平等で男女平等なら家系も半分半分だと思います。
どちらがパートとかなら正規で働いている方が家系の占める割り合いは、多いと多います。
考えかたは正しいと思います。
11.女性 20代後半 大阪府
2017.05.03 08:44
根本的に、男女で収入が異なるので、男性の負担割合が多くなるのだと思います。
12.女性 30代前半 東京都
2017.05.03 08:53
おかしい
女性の方が出世しづらい
13.男性 40代前半 大阪府
2017.05.03 08:57
別におかしくはないです
ただそういう考えは双方がそれなりの収入があればの考え方になると思います
片方が大きく稼いでいればそちらに依存し、
双方の稼ぎがさほどでもなければアレコレいう余裕はないですしね
14.男性 40代前半 埼玉県
2017.05.03 09:03
女性は男性の収入をあてにするものと思います
15.女性 30代後半 大阪府
2017.05.03 09:05
こんな狭いコミュニティでする質問ではないと思うのですが…。

世間一般の考えではなく、お相手とどうやってやっていくか?と話し合えばいいだけと思います。

最初は折半していても、お互い何があるか分かりません。急な事故や病気で自分が全く無収入になっても、お相手から『生活費は折半で』と言われたらどう思いますか?
こうあるべきとかでなく、柔軟に考えられたらよいと思います。

ここで意見を聞いて、あなたの考えが変わるのですか?
世間でいういい歳してるんですから…。
16.女性 30代半ば 大阪府
2017.05.03 09:06
夫800
妻300
であれば、夫が多くなるのは当たり前。
17.女性 40代前半 兵庫県
2017.05.03 09:17
それは「男性が家族を守り、女性が家を守る」ではなく、根本が「男性に養ってもらうなら女性が家事をして当たり前」ということですよね。
「女性がすべき家事を分担するのだから、代わりに生活費を出せ」と。
その状況に応じて色々な面で支えたいとは思います。
ですが収入云々の話ではなく、はなからそういう考えをお持ち方には感謝も出来ないし、魅力も感じないです。
男女平等と仰りながら、逆に未だ男尊女卑の印象を受けました。
お一人で生活をされる方がいいのでは?
18.男性 40代前半 大阪府
2017.05.03 09:35
自分の収入を費やしてでも一緒にいたいと思えないなら結婚しない方がいいのかもね
もし結婚したら自分の収入を自由に使えないのが嫌だというのなら双方が収入の50%を出し合いそこから生活費などを出すというやり方もあります
まぁ自分が納得できないならはっきりいうことです
後で後悔しても結婚してみたいというならアレですが、、、
19.女性 30代前半 東京都
2017.05.09 16:15
50手前にこんな考え方を持つなんで
不思議でしょうがないです。
逆になんで男女平等=なんでも折半って聞きたい!?
20.女性 30代前半 広島県
2017.05.09 18:43
本当に家事を半分しますか?
平等っていいながら 家事を手伝い感覚でいる男性が多いのが現状てす。
朝 奥さんより先に起きて朝ごはんを作ったり、出勤前に洗濯物を終わらせたり、帰りに食材や日用品を買って帰り、夕食を作り 洗濯物取り込み収納、片付けに掃除…
曜日を決めて週3日〜4日、完全に担当しますか?

それに加えて町内会などへの係わりなどもあります。そのため、仕事を最優先にせずに帰って来ないといけない場合も出てきます。

トピ主さんの年齢なら、親の介護もあるかもしれませんね。
「我が家はすべて半々なので、今日は帰ります」って仕事を抜けれますか?


結局、そこまでできずに 奥さんの負担が増えていくのが現実だと思いますよ。
あなたが夕食を作って待っていても 突然「仕事の付き合いだから仕方ないでしょ」って飲みに奥さんが行っても怒りませんか?

多分ね〜無理ですよ。
別に男に養ってもらいたい。って思っている女性ばかりではありません。
もう少し現実を見てみてください。
妄想や理想は捨てましょう
21.女性 40代半ば 兵庫県
2017.05.11 01:53
うわぁ
男気というものがない…

それでも 貴方を支えたいと
思ってくれる方に出会えますように(笑)
22.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:29
>>5
皆さんそれぞれの考え方がありますね。
男性の方が収入が多いとは限りません。
私の周りにも奥さんの方が稼いでいる家庭は結構あります。

貴女の様な素晴らしい女性は少なくなった様に思います。
私の感じた感覚ですが、、、
23.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:32
>>12
それは違うと思います
24.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:39
>>15
人それぞれの考え方は自由だと思います。
何が有るかわかりません。
もし、パートナーに何か有ったら私は最後まで面倒を見ます。
その時に折半?
貴女は頭がおかしいんですか?
今話しているのは、2人とも健全で働ける環境での話です。
25.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:42
>>16
300ずつ出せば、600で十分な生活は出来ると思いますが。
26.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:45
>>17
私は男性が家の事を全てやっても良い、逆でも良いと思っています。

それを聞いても同じ事が言えますか?
27.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:46
>>19
貴女は古い考え方ですね
28.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:53
>>20
出来ますよ、私は
実際にやってきましたから、朝は5時に起きてみんなが起きてくる前に朝ごはんや、みんなの準備、自分の仕事に行く準備、仕事を抜けて保育園にも迎えに行きましたし、夕飯の準備や洗濯、掃除まで全部やって来たから言っています。
夜中に仕込みや仕入れなどなど他にもたくさんする事が有りました。

それを聞いても同じ事が言えますか?
29.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:56
>>21
男は男らしく、女は女らしくは昔の話だと思いますよ(笑)
30.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 03:58
>>3
本当に私もそう思います。
31.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 04:01
>>1
はい、家計別々大賛成です。
32.女性 30代前半 群馬県
2017.05.11 05:20
トピ主さん、質問しているのだから、自分の気に入らない回答に攻撃するのは良くないと思います。素直にこうゆう考え方の人もいるんだって受け入れてください。でないと、ただ単に賛同を求めているだけに思えます。

また、トピ主さんが攻撃している方のコメントには共感している方が沢山います。これが今の世の中の傾向です。一般的な意見です。
33.女性 40代半ば 兵庫県
2017.05.11 05:25
回答下さった方々に
いちいち反論しなくても…
好きに生きられたらいい。

貴方の資産、貴方の人生ですから。
34.女性 40代前半 大阪府
2017.05.11 08:05
>>22
ありがとうございます。たまたまトピ主が出会っていないだけで、トピ主さんが思うほど、女性のレベルが下がっているわけでも、少なくなっているわけでもないと思いますよ。私の周りはむしろこっちが主。だからそれが普通に思います。そういう出会いを引き寄せるよう、トピ主さんも頑張らないとです^ ^否定的な感情だと、引き寄せられるものも遠ざかります。こういった話をしっかり確認しやすいのも、20.30代の若い人より、経験ある世代の方です。ご年齢に相応しい活動とお相手選びを頑張ってください。きっと大丈夫、出会えますよ、あなたに相応しい、あなたを支えてくれる人に^ ^
35.女性 30代後半 大阪府
2017.05.11 08:34
>>24
回答もらっておいて、頭おかしいという返信はマナー違反だと思います。
36.男性 20代後半 東京都
2017.05.11 09:37
珍しく荒れてる相談でウケる。
30代後半以降の方たちは煽り耐性付いてないんかね。
俺から見ればお互い気に入らない投稿に攻撃しあってる感じがする。
たまに思いやってる回答もあるけど。
そろそろキリがないからお開きにすれば?
37.男性 40代後半 大阪府(トピ主)
2017.05.11 09:46
>>34
ありがとうございます。
38.女性 20代後半 福岡県
2017.05.15 04:35
そう思うのなら結婚しなければいいのでは?

私は家事分担とかしたくないので 自分の事は自分の為だけにするし 自分の給料は自分の為に使いたいから 結婚しなきゃいいじゃん?と思ってます。

お互いに 人の為に家事分担をしてでも 稼ぎが自分だけの物じゃなくなっても それでも添い遂げたいと思える人に出会えると いいですね♡

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.