毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

うつ病

2017.07.04 18:00
女性 30代半ば 福岡県
仕事の過労(月360hとかが2年くらい)で、睡眠不足や自律神経失調と管理職によるプレッシャーからうつ病になってしまったのですが、仕事に復帰しても、悪化を繰り返しなかなか改善されません。
改善はされていってはいるのですが、たまにとても抱きしめて欲しくなる時があります。

やはり、こういう病気があると恋愛や結婚対象としては見れませんか?
共働きが主流になってきてる時代ですし、男女両方の方の意見が聞きたいです。

うつ病のイメージ画像

23件の回答

1.男性 40代前半 兵庫県
2017.07.04 18:13
なかなか難しいのでは無いでしょうか?
2.男性 20代後半 神奈川県
2017.07.04 18:21
そんなことないと思います
3.男性 30代後半 兵庫県
2017.07.04 18:39
うつ病はゴメンです
4.男性 30代前半 愛知県
2017.07.04 18:57
うつ病だから嫌ということはありませんが、普通なら彼氏は過酷な労働を放ってはおけないでしょう。出すぎた事を言いますが、別の仕事をされるのが幸せへの近道ではないかと思います。
5.女性 30代後半 大阪府
2017.07.04 19:00
私もかつて激務からうつ病になり年単位の長期間療養を必要としました。
リハビリ期は状態が不安定でしたが、支えになってくれる方もいましたし、完全に社会復帰した今も病歴を知った上で寄り添ってくれる恋人(っぽい)人がいます。
ただやはり、経験的にうつ病自体に理解のある人でないと状況をわかってくれるのはハードルが高いかな、とは思います。
一番しんどい時期に家族以外で支えになってくれる異性が欲しいと感じたこともありましたが、そんなに都合よくはいかないのでその間はただ耐えてましたね…辛かったけど。時は過ぎるし回復して気力が戻ってくれば何事も徐々に好転してくるでしょう。
6.男性 50代前半 埼玉県
2017.07.04 19:23
とても責任感が強く、繊細な方なんだと思います。無理しないで気楽にやるか、最悪な場合は転職を考えてはいかがですか?
7.女性 40代前半 大阪府
2017.07.04 20:04
正直に言いますと、付き合う前からそれでは、恋愛を良い逃げ道にされそうで嫌です。管理職だからではなく、ヒラでも派遣でも仕事にはプレッシャーはつきもの。あなた以上に過酷や危険な仕事につく方もおられます。仕事は何も会社にいるだけでなく、社外でも勉強するのは、仕事の延長です。20代ならともかく、30過ぎてその思考だと、「お疲れ様です」としか言えません。あなたの実力や素養が業務に伴っていないのですが、あなたが成長するか、退くかです。冷たいことではなく、それが現実です。味方や同情だけでは生きて行けませんよ。今のあなたは一旦何もかもリセットして、心身の健康を取り戻すのが先です。そのために何をすべきか。恋愛じゃないでしょ。そんな状況でいい恋愛なんてできません。等身大のあなたになった方がいいです。もし仮に今のまま結婚しても、そのストレスから夫婦生活や妊娠、子育ては非常に厳しいもの(脆い)です。男性にかかる負担も重いです。寄りかかりたい気持ちはわからなくもないですが、縁あって出会った時に幸せになるためにも、今の環境を断ち切る覚悟くらい必要だと思いますよ。最後決めるのはあなた自身です
8.男性 20代後半 東京都
2017.07.04 20:15
詳しくは分からないけど、
確かに抵抗があるのは否めません。
なので、あえて初めから打ち明けなくても良いと思います。

個人を知った上で、そういう事情が分かったとしても、ぼくだったらそれほど気持ちは変わらないと思います。
むしろ自分が支えたいと思います。
9.男性 30代後半 東京都
2017.07.04 20:22
程度にもよるとは思いますが、お互いの気持ち次第だと思います。
10.男性 40代半ば 沖縄県
2017.07.04 20:58
厳しいと思っていた方がいいかもしれませんね。だが、そんな貴女を受け入れてくれる方はいるはずです。
11.男性 20代後半 京都府
2017.07.04 21:41
うつ病に関して参考程度にお勧めするのが、瞬間モチベーションという本です。環境が自分に直接的にストレスを与えるのではなく、環境と向き合ったときに自分がそれをどうとらえるのか、によってストレスが生まれるのだと筆者は主張しております。もしかしたら、役立つかもしれません。

今はうつ病を治し、正常な判断力で相手を探すことをお勧めします。
12.男性 40代半ば 新潟県
2017.07.04 21:50
うつ病だからといって偏見は持ちません。
彼氏になる、素敵な人が現れて、鬱が改善されるか、軽減されるか…はたまた治るかも知れませんしね…

どうしても働く理由がないのであれば、もっと良い所に就く方が良いとは思いますが?
今の職場で大丈夫ですか?
13.男性 30代後半 栃木県
2017.07.04 22:00
好きになった人なら気にしませんし、
支えられる範囲で協力します。
好きな人と一緒なら治るかもしれませんしね!!
14.女性 30代前半 兵庫県
2017.07.04 22:10
今の仕事を続けなければならないのでしょうか?
経済的な面や色々考える事はあると思いますが、自分の身体を一番に考えてもいいと思いますよ。

恋愛や結婚を楽しむ為にも環境を変えて見てはどおでしょうか?
15.男性 20代後半 北海道
2017.07.04 22:21
パートくらいの稼ぎでも成り立つ男を探すといいですよ
16.男性 30代後半 神奈川県
2017.07.04 22:37
健康でも結婚後は働く気の無い方も多いかと思います。もちろん結婚後もバリバリ働いて欲しい人もいるでしょうが、条件の一つに過ぎないと思います。対象から外れるという事はありません。
17.男性 30代後半 茨城県
2017.07.04 23:12
うつ病は極端に頑張り屋さんが多いと聞きます。
一般的に病んでるイメージがありますし、あまりいいイメージがないでしよね。
皆さん付き合いたくない気持ちは分かります。
自分なら、うつ病になるまでして自分を犠牲にしなくても、もっといい仕事があるのではと心配して転職を勧めてしまいます。
好きな人ならうつ病でも付き合いと思う人はいます。
多分、そんな方は一緒にうつ病を治せる様に協力してくれるはずです。
18.男性 30代前半 兵庫県
2017.07.05 08:24
勘違いしている健常者に言いたいのですが
うつ病は治す病気ではありません。
付き合う病気です。
糖尿病とかと一緒です。
ある意味心が強すぎてヒビが入った状態です。
ご自愛ください。
結局自分です。
人と比べずに生きれるようになったらいい人が現れますよ。
19.男性 30代後半 兵庫県
2017.07.05 08:59
すごいとこでカットされてる(^_^;)

とにかく、
身も心も健康な方のほうが望ましいですが…
頑張って下さい!!
20.女性 30代後半 大阪府
2017.07.05 09:31
>>7
ごもっともなことを仰っておられるようでいて、一言も二言も余計なことを付け足して療養中のトピ主さんを不必要に傷つけている物言いに嫌悪感を覚えます。
あなたがどのような経験をしてこられた方なのか知る由もありませんが、自分こそが正しいと言わんばかりに「正論」を振りかざすだけでは相手を傷つけるばかりで心には響かないと思いますよ。
21.女性 40代前半 大阪府
2017.07.05 09:56
>>20
綺麗事だけでは生きていけません。もちろんサポートは必要だと思います。誰しもがなり得る病気です。でもなる人、ならない人がいます。なって逃げる人、克服した人もいます。あなたみたいに他人の文意がとれない偽善者で無責任なタイプの人が、一番病と闘う人には無用です。私はトピさんを全否定してませんよ。場外に持ち込みたいなら、違う形できちんと理解してからどうぞ。私は正論でもないし、自己主張もしてません。自分の意見を述べただけなので。他人に同情や優しくするのは簡単ですよ。でもその救いや甘えがダメにすることもあると分かりますよ、あなたのご年齢や経験値からすると。自分の意見に合わないから嫌悪って、部外者を巻きこんで否定できるほどの人格者ではないと思いますけど。
22.女性 30代後半 大阪府
2017.07.05 11:41
5、20の者です。
少し脱線しますが、私の経験を踏まえてトピ主さんのお力になれればと思い補足します。
5の回答で「気力が戻ってくれば何事も好転するでしょう」と書きましたが、それには会社や家族、信頼できる医師のサポートが大切です。

他の方の回答に仕事を移った方がいいという意見も見られましたが、もちろんそれも1つの手かもしれませんが、精神病歴があると再就職は想像以上に厳しいです。私は仕事も家庭もままならなくなり離職、離婚して実家に戻り数年間の療養を余儀なくされました。専門職でしたので、回復期に同職でいくつも面接を受けましたが病歴がネックとなり叶わず、個人事業主として再出発するしかありませんでした。トピ主さんの今の会社がもし理解があるようでしたら、辞めるというのはよほど経済的に不安がない限りは、最終手段として取っておいた方がよいかもしれません。きちんと休職するなり、勤務時間を調整しながらご自身の体調の変化とうまく付き合っていく方法を体で覚えていくのが一番良いでしょう。辞めてしまうと傷病手当などの福利厚生を受けられなくなる、社会から離脱してしまったという孤独感に襲われる、など良いことはなかったように思います。
うつ病は、寛解しても突如としてプチうつが再発したりと、なかなかやっかいです。しかしこの先もこの爆弾とはうまく付き合っていくより他ないので、疲れを溜め込まない、ストレスをうまく流す等の認知療法も同時進行でやっていかなければなりません。私自身、寛解から起業して5年経ちますが今だに不安定の波は予期せずやってきます。「無理せず、自分のペースで、できる範囲でボチボチと(すみません、大阪弁ですね)」を常に頭においてやっていますよ。そのうちそういう生き方を認めてくれる異性も自然と現れると思います。
トピ主さんも、ボチボチと、ゆっくりと寛解に向かってくださいね。
長くなり申し訳ありません。
23.女性 30代半ば 福岡県(トピ主)
2017.07.05 17:37
採用されてるのに気がつくのが遅れてすみません。
言葉足らずで申し訳ありません。現在は離職して療養専念して一年目です。
これでうつは三回目なので、長い付き合いになっています。
私の場合、NOと言えない、完璧主義で他人から求められていない所まで勝手に自分で追い込むところがあり、職場や業種を変えても、すぐの改善は難しい状態です。

加えて私は周りから見て、うつ病に見えないタイプらしく、知らずに…の場合はやはり迷惑ですよね。
お付き合いする前に、病気のことは告げてはいますが、元々最初から知っていれば、対象外だったのかもしれないですよね…
病気のこと、打ち明けるタイミングは重要なんだなと痛感しました
みなさん、ご意見ありがとうございました。

20さん
みなさんの率直な意見が聞きたかったので、苦言は覚悟でした。ありのま間の意見を聞けてよかったと思っています。
でも、あたたかい言葉に感謝します。

5さん
細かなアドバイスありがとうございます。今の仕事が好きで、どうしても業界から離れられず……。20代ではうつ復帰からの再就職も可能でしたが、30代だとたしかにその難関もありそうですね…
今の医師は、考え方の転換にも親身になってくれて原因把握もできてきはじめたので、ちょっとづつでも好転できるようになれたらなと思っています。
自分と向き合うのはなかなかしんどいですが、お互い少しでも肩の力を抜いていけるといいですね。私もボチボチがんばります!(*'ω' *)

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Tokyo Calendar Inc.