毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

ドライブデート。愛車でドライバーor彼女車の助手席派?

2017.07.21 20:30
女性 40代前半 大阪府
何回かデートして、お付き合いを考え始めなければいけない人になります。
同い年、車あり。ドライブは共通の趣味です。ただ彼は軽、私は外車。軽に乗る彼を、実用的で可愛いと思うし、都心だと軽が小回り効いて便利だと思います。私はBMで、乗り換えとか考えず、長く大切に乗りたいタイプです。

今度どちらかの車で海浜公園にドライブにいく予定です。手料理を食べたいと彼からリクエストがあり、お弁当を作り、8時待ち合わせまで決まっています。
問題は、どちらの車か、どちらが運転するかです。それをどう切り出せば良いか、悩んでます。私も彼もホスピタリティ産業にいるので、多分気の使い方はその業界人ならではと思います(考えなくていいことに気を使う点)。今下記3つくらいしか案が思い浮かびませんf^_^;

案1:車好きな彼を男性としても立てる意味で、彼の車出しでドライバーをお願いする(私は他人の車を運転することにも抵抗あります。車にスモーカー特有の匂いがあると、私が耐え難いので不安要素。窓も開けれないし↓)

案2:私の車を彼と交代で運転する(彼が外車を遠慮してます)

案3:レンタカーで遠慮なし(ドライバーもその時々で話しあう予定。お互いに車があるのに余計な出費をすることが気乗りできないかもです)

夕方、彼がレストランを予約してくれて、結構長丁場のデートです。乗り慣れない車だと、この暑さでのデートだし、余計気疲れさせてしまうかも知れません(私も気疲れで交代できる余裕がない場合、1,3だとかなりキツイです)。

男性は、どんな対応で、どんな風に言ってもらえたら、気持ちよく受け入れられますか?彼目線でご意見やアドバイスをお願いします。

悩みのイメージ画像

36件の回答

1.男性 40代後半 埼玉県
2017.07.21 20:36
どっちの車でも良いですが、
彼にBMを乗らせてしまったらいかがですか?
遠慮しているものの内心では喜ぶのではないかな?
2.男性 30代半ば 大阪府
2017.07.21 20:37
深く考えないで
3.男性 30代半ば 兵庫県
2017.07.21 20:47
とにかく3のレンタカーは絶対ナシでしょ
4.男性 20代半ば 埼玉県
2017.07.21 20:48
そのまま相手に聞いて見たら良いと思いますよ!
運転1人だと大変だと思うから、私も運転するよ?
レンタカーで行けば交代し合えるからね!!✨
って言ってもらえたら、
なんてめっちゃ優しい子!!って惚れますね!!笑
5.男性 40代半ば 神奈川県
2017.07.21 20:48
率直に車で喫煙するかどうか転職 まずは確かめてみたら? それで選択肢は決まるので‥あとは‥お互いの話し合い
6.男性 30代前半 愛知県
2017.07.21 20:59
あなたがお金持ちなら、セカンドカーにデート用の車買ってあげて下さい!

ドライブも雰囲気が大事だと思ってます。お互い気持ちの良くない環境だとつまらなく感じてしまうので、彼の車に乗るのが耐えがたいなら付き合い自体を考えた方が良いと思います!
7.男性 20代後半 神奈川県
2017.07.21 21:20
どっちでもいい

出せる人が出せばいいし、
互いに出したくないなら歩けばいい。

どうでもいい
8.男性 30代前半 東京都
2017.07.21 22:50
考え始めなければいけないっていうのがなんか、、笑
9.男性 40代前半 兵庫県
2017.07.21 22:53
お願いしたらいかが?
10.男性 20代後半 鳥取県
2017.07.21 23:14
あなたの文章を見る限り、
どの対応をしても彼にはいい印象しかないと思いますよ(^^)

男が運転して当然といった考え方もないですし、相手をたてようとする素晴らしい方のようなので(^^)
11.男性 40代前半 千葉県
2017.07.21 23:41
その人じゃないとわからない事でじゃないかな?
俺達の意見を聞いたって、その人に当てはまるわけじゃないし。

そんな事も聞けないなら、お互いにこれから先(別の相手でも)があったとしても、上手くいくはず無いと思います。
12.男性 40代後半 神奈川県
2017.07.22 00:22
1でお願いします
13.男性 20代後半 神奈川県
2017.07.22 01:51
ホスピタリティって意味わかってます?
なんか、お弁当作ってあげること以外、自己中心のワガママ女性って思ってしまいました。
もっと相手を思いやる事は出来ないのでしょうか。
14.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 07:54
>>1
ありがとうございます。そういうものですか?車が好きなのはわかるのですが。まだ付き合う前だから遠慮して、彼に乗ってみるか聞いたら、遠慮しただけなんですかね。
15.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 07:57
>>3
最悪レンタカーかなとは思ってます。でもどちらの車でもないから、ちょっと勝手が違うといいますか、なんかしっくり来ないんじゃないかなと思うので、レンタルしたことない私たちにはきついのかなと心配してます。男性の運動神経は優れてるので、女性より楽だとは思うのですが、付き合う前の男性にあまり負担かけたくないので。
16.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 08:01
>>4
レンタカーでも、どちらかの車でも交代できる余裕(気持ちの面で。不安や疲れがあると、逆に助手席の人に申し訳ない)があれば、もちろん(^^)大切な人を乗せる走りと、1人ドライブは全く違いますしね(^^)怪我させてもいけないし(笑)
17.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 08:03
>>8
まだ付き合っていないので、これから付き合っていく人かをお互いにきめていく、ということです。なんだか逆の意味ぽい書き方で、紛らわしくてすみません(^^;
18.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 08:06
>>10
基本、女性が男性をたてるべきだと思ってます。もちろん、そう思っていて、すべて実行できているわけではいですが、男性もまた女性を守るべき・褒めるべきと思う生き物だと思うの。お互いに、が大事だと思ってます。
19.男性 40代前半 新潟県
2017.07.22 08:07
どっちでも良いんじゃない?
レンタカーが嫌なら、公共交通機関使ったらどうでしょう?

車に愛着があるのは、素晴らしい趣向かとは思いますが、車が彼氏(彼女)にそれぞれならないように!
20.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 08:14
>>12
はい、第1選択はそれです。私の前ではタバコを吸わないし、私がなぜタバコが受け付けられないかも彼は知っているので。プロフィールにも明記してるし、やりとりの中で「わかった」と言ってくれたので。でも、家族(特に父)の車にも、私は乗れません。街中のカフェで分煙もダメなくらい、呼吸しづらくなるくらい敏感にNGなんです…だからどんなに彼が気をつけていても、車中で吸ってると分かるし、それで窓開けるような失礼が、やりづらい…です(TT)
21.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 08:20
>>13
相手を思いやるから悩んだり、考えたりしませんか?他人ですよ、まだ相手を知りません。だから試行錯誤しませんか?
22.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 08:28
>>6
そうですね。セカンドくらい問題ありません。お金持ちではありませんが、出せますし、海外旅行を彼氏に出させる彼女よりはましかなと思います。ただ、そうすると、彼を否定することなので、そこまで堕ちたくないし、私にはそうする権利も義務もまだないと思います(^^)
23.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 08:33
>>1(追記)
すみません、忘れてました。
彼は好んで軽を乗っていて、別に私は軽ドライバーをバカにしてなくて、彼にも余裕がないわけでもないんです。逆に乗り換えを2年くらいで続けて行くほうが、私は外車オーナーより贅沢なのかなと思ってます。1さんはきちんと相談内容を見て受け取ってくださっているので安心してますが、真剣にご意見を読んで考えますと、一部そうじゃない方もいて、日本語って難しいですね。1さんへの場を借りてすみません
24.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 08:38
>>19
ありがとうございます。お互いに車が好きですが、それを大切な存在に思う感覚はありません。物を大切にできなければ人も大切にできないとは思いますが、気をつけますね。ありがとうございます。
交通機関も考えましたが、まず行けません。乗り換えが多すぎて不便なんです(TT)公園と夕方までの間にもう一箇所回る予定なので尚更です(TT)
25.男性 20代半ば 岐阜県
2017.07.22 10:37
彼が彼の車の中で喫煙しているかどうか。
していたらあなたのBMをあなたが運転。
してなかったら、あなたか彼が所有する車を所有する人が運転。
26.男性 20代後半 神奈川県
2017.07.22 11:06
>>21
相手への思いやりで悩んでいる事ではないと思います。
ただシンプルに自分のBMだして自分で運転すればいいですし、相手が軽だしてくれるならそれに甘えればいいと思います。タバコくさいだの運転疲れちゃうだの懸念材料はあげたらきりがないし、トラブルがあってもホスピタリティが出来る方なら、どんな状況下でも機転を利かすことぐらい出来ると思ってます。

タバコ臭いかも、乗り慣れない疲れ、気疲れ、余計なお金は出したくない。
デート乗り気ではないんですか?

自分がもし この相談スレッドみたり、風の噂でこんな事で悩んでるのを知ったら、嬉しくないですよ。
27.男性 20代後半 神奈川県
2017.07.22 11:23
ちなみに試行錯誤はとても大切だと思いますが、試行も錯誤もまだしてないじゃないですか。思考しかしてないと思います。
28.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 12:05
>>27
確かに思考しかしてないですね。おっしゃる通り。でもあなたと違って、あなたが自信持って言い切ってる意見と違い、「自分さえよければの考えからではないので自己中ではないですよ。お金を使いたくないんじゃなく、余計な気を使わせたくない」だけ。だからいろんな人の意見や考えをヒントに、一番いい答えを導き出せたらと思いますが。
デートに気乗りじゃないなら、前の日仕事遅いのに早朝からお弁当つくります?いろんなことを考えて準備しますかね?気乗りしないなら断りますし、適当にしますよ。他にもそれをどこをどうすれば、あなたみたいな曲った解釈ができるのかわかりません。
否定的な意見は全く問題ないのですが、あなたの場合は否定的というより、過大に相手を悪く決めつけすぎてます。でも、スレッドのくだり、確かに一理ありますね。もし相手が知ったら、傷つくかも知れないは、傷つくタイプでもないし、傷つけるような悪い意味合いも全く感じられないはずなので、相手に見られても問題ないので、直接伝えてみます。
29.男性 20代後半 神奈川県
2017.07.22 12:29
貴方様を不快にさせてしまってたなら、申し訳ありません。

ホスピタリティに長けている人が、質問を回答いて頂いている方を批判するとはどう言う事でしょうか?心外です。

性別や年齢で意見が考え方や意見があっても良いと思いませんか?その新しい意見で、自分の為になるのではないでしょうか?
ただただ、ホスピタリティという言葉に敏感になってしまい、質問内容、返事に違和感があったので、コメントさせていただきました。

重ねてお詫び申し上げます。
30.男性 20代後半 神奈川県
2017.07.22 12:36
まとめますと、
私が曲がっているのか、
あなた様の複雑な考えで、
自分自身が曲がっているが、他人が曲がっているように見えているだけなのか。
それこそ多角的に捉えて
よく考えるべきだと思いますよ。

スレッドを荒らす気はございませんので、失礼します。
31.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 17:04
>>25
彼から、車内で自身も同乗者も喫煙したことがある・していると言われました。それでどの程度気をつけているか、匂いがあるのかは、私が受け入れられる程度かは実際わかりません。そのことも伝えてますし、タバコの匂いが嫌なのではなく、苦しい(体調が悪くなる)ので、せっかく出かけるのに、そうなると申し訳なく、ドライバーを交代できる余裕なんてありません。
代車も何回か乗る家族(母や妹の車)のとも違い、片道2時間なので交代を考えたら、私の車が一番かなと思えてきました。男性優位の感覚や仕事柄、どんな車でも大丈夫かなと思えました。


皆さま、ありがとうございます。
何となくですが、提案できる気がしてきました。
色々とありがとうございました(^^)
32.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 17:07
>>29
いえ、ありがとうございます
33.男性 20代半ば 岐阜県
2017.07.22 17:27
>>31
それならあなたがBMを運転するのが最善だと思います。 万が一事故をした時に、自分の車を他の人が運転していたら、、、と思うとそう軽々しく他人の車を運転させ、したくはないですね。
家族とかならまだしも。男性を立てる気持ちはありがたいですが、慣れない車なら事故りやすですし。
34.女性 40代前半 大阪府(トピ主)
2017.07.22 21:30
>>33
男性でも自分の車以外だとやはり感覚が違いますか?
33さんの回答を見て、多分、私がなぜどちらが車出しするかを悩むのを、なんとなくわかっていただけてるんだなと思いました(^^)
性格の問題とかじゃなく、やはり相手に自分の大切にしている何かを主導権渡すことは、受け取る方も普通は他人ならちょっと躊躇う部分があります。相手の方もまだ付き合っている訳じゃないし、どこまで踏み込んでいいか、お互いに複雑ですよ(TT)
35.男性 20代半ば 岐阜県
2017.07.24 12:34
>>34 そりゃもちろん。
運転してる人が疲れたから、所有者から別の人に交代ってのがそもそもどうかと思いますが。
途中で休憩を取って同じ人が運転すればいいのでは?
36.男性 40代半ば 神奈川県
2017.07.25 01:40
その男性への気遣い、素敵やと思うんやけど‥
片道2時間程度の運転なら、そんな疲労はないと思いますよ。 私が‥貴女にコメントするなら‥ 貴女の車で貴女が運転しながら行く方が良いかと思います。 タバコに関しての貴女の体調、彼に貴女の車を運転する責任感や万が一の事を考えるとね。 それで、貴女のペースで疲れたら休憩すればいいと思いますけどね。 いろいろな意見が書かれていますが‥ 個人的には先述がえぇんちゃうな。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.