毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

家賃や物の高い安いを聞く人って…何を思って聞くのですか?

2017.09.03 07:40
女性 40代前半 東京都
お互い気に入って会話してるはずの男女で、
これから仲良くなりたいな、って時に、
そのバッグ高そうですね、
とか、住んでる場所の話で、
家賃高くないですか?
とか、言ってくる人がいて、ずっと疑問に思っていたのですが、質問や発言の真意が知りたいと思い、
ある人に思いきって何故そんなことを聞くのか聞いたところ、
普通の会話ですよ、と言われました。

高い、安いを聞くのは普通の会話なのでしょうか?

私からしたら、すごく不躾な、デリカシーのない発言に思うのですが、みなさんはどうお思いになりますでしょうか?

それを言って、素敵な人だな、とか楽しいな、とかいい人だな、って思われる事は皆無だと思うのですが…。

価値観のイメージ画像

39件の回答

1.男性 40代前半 兵庫県
2017.09.03 07:44
価値観や金銭感覚の確認ですね
2.男性 30代後半 東京都
2017.09.03 07:49
自分もデリカシーに欠けると感じます。
3.男性 30代前半 愛知県
2017.09.03 07:57
トーク力に乏しい人だと思いますよ!
とりあえず目に付いたもの、思いついたことを言ってるだけだと思います!

悪気がないかもしれませんが、その程度の会話しかできないと思います。

気になるなら、早めに切った方が効率的です!
4.男性 30代後半 東京都
2017.09.03 08:01
私も同感です。
5.男性 40代前半 埼玉県
2017.09.03 08:08
生活水準と収入の目安に聞いてると思います
6.男性 30代半ば 神奈川県
2017.09.03 08:13
それは、デリカシーがないと思います。そういう男性なんだと思います。

相手の女性の雰囲気によっては、「高いね、すごいね」って言ってもらえたら喜ぶんじゃないかって男性が判断してそういう事を聞いたりってのはあるかもですね(^_^;)
その雰囲気の判断を誤ってる男性という点でデリカシーがないと思います。

自分も、話のタネが見つからない時に時間を埋めるために聞いてしまったりしますが、単純に気になるからつい聞いてしまう、とかも聞く理由ですかね(^_^;)
7.男性 30代前半 東京都
2017.09.03 08:13
金を気にするのは普通なんじゃないですかね、口に出す出さないはあるにせよ
8.男性 20代後半 大阪府
2017.09.03 08:44
ただ単に気になったから聞いたんじゃないでしょうか。
おそらく相手にはそれくらいの気持ちしかないと思います。
それを話題にするか無粋だと思うかはその人の価値観とかっていうやつなのでしょう。
9.男性 40代後半 神奈川県
2017.09.03 08:59
っ変ですね
10.男性 30代後半 神奈川県
2017.09.03 09:10
それを聞いて素敵だなとか思うことはありませんが、極々普通の会話だと思います。すべての会話が素敵で楽しくなきゃいけないのかな
11.女性 40代半ば 兵庫県
2017.09.03 09:19
普通の範疇かと。。
仮に
「そのバッグ安そうですね」
「家賃いくら払ってんの?」
だと、デリカシーないと思います(笑)
12.男性 40代前半 島根県
2017.09.03 09:23
普通の会話だと思いますよ
13.男性 30代半ば 大阪府
2017.09.03 09:33
普通の会話ですよ!
14.男性 40代後半 大阪府
2017.09.03 09:44
生活環境や自分と合うかリサーチでは?
15.女性 30代後半 千葉県
2017.09.03 10:20
そーゆー人ってなんか嫌ですね…
お金の使い方を見てるんじゃないですかね?
いずれ仲良くなって付き合う時にお金がかかる人かどうか見てる気がしますね…
例えば、一緒に住む時に家賃問題や、プレゼントの金額…何処でいつもご飯食べるかとか…高そうな店しか行かないのか…
私は聞かれた事ないんですが、私なら嫌なポイントになるかもです!
人それぞれでしょうけど…
先を考えての話なら慎重なのかなとも思いますが、会って数回で聞かれたら良くは思えないですね…
16.女性 30代後半 神奈川県
2017.09.03 11:55
そういう方いますね。
家賃を聞かれたあと
「部屋の広さはどれくらい?」ってきました。

「格差を感じます」って。
そんなこと気にするなんて驚いたけど早めにわかってよかったです。
17.女性 30代半ば 愛媛県
2017.09.03 22:29
金銭感覚をチェックされてただけでしょう。

将来を考える上で、男女ともにい色々な質問をお互いにするもんでしょう。
給料や貯金額を聞いてるわけじゃないから…気にしなくてもいいじゃないですかね₍๑ŏ_ŏ๑₎↷︎
18.女性 30代半ば 福岡県
2017.09.04 04:27
金銭感覚が気になるんでしょうが、会話力がないな、と地頭の悪さを感じるので、私はにこやかに縁を切ります。
いくら気になるからと言って不躾ですよね。
会話内容が自然とも思えません。気になるのは自然でしょうが、デリカシーのなさに引きます。
地頭も良くないし、育ちが違うのね、で終わります。
19.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.05 02:06
皆様ご回答ありがとうございます。

やはり、会話力、人間性、頭の賢さ、デリカシー、育ち、が出ると感じられますよね。
同じ感覚の方々がいてホッとしました。

普通の会話だと思う人もいるんですね、
そーゆー人達はそーゆー人達でくっつけば幸せでしょうから、
こちらとしては、笑顔でさよならが一番ですね。

おそらく、デリカシーとか不躾という感覚を持ち合わせていない方々に説明したところで、理解出来ないことですものね。

人種が違うと思うようにし、深い関わりは避けたほうがお互いの為ですね。
20.女性 30代半ば 愛媛県
2017.09.05 11:20
>>19
ご自身に同調してくれない方へ、嫌味が半端ないですね(笑)
もう少し、角を立てない言い方を使いましょう。
21.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.05 18:12
そうですかねぇ。
嫌味と捉えられるのですね。
別にどちらがいいとか悪いとかって話ではないので、
ただ、違う、って話として、
冷静な考察を言葉にするとこうなってしまいますねぇ(ー_ー;)
22.女性 30代後半 大阪府
2017.09.05 20:02
>>21
自分が「?」と感じる事を言われた際、相手に対して「デリカシーとか不躾という感覚を持ち合わせていない方々に説明したところで、理解出来ないことですものね。 」と言うのであれば、自分の発言が嫌味と捉えられる可能性もある、と理解が及ばないのは完全にブーメランだよなぁ…と、客観的に感じましたよ。
トピック内容から逸れた感想ですみません。
23.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.05 20:13
>>22
まあ、そう思われるでしょね(ー_ー;)
24.男性 30代半ば 兵庫県
2017.09.07 18:53
あれ、このトピ主さんって、
以前に男性が「会話にセンスないですね!」
って言われてた地雷の方ですかね!?

家賃ぐらい聞いてもええと思うけどなぁ(^^;;
25.女性 40代前半 大阪府
2017.09.07 19:11
私も普通の会話には思えませんね。初めての相手なら尚更。市内で一人暮らしで、家賃聞かれて、それが男性の想定外でもまともに切り返しができるならともかく。でも聞いてくるタイミングがご本人と合わない場合は、大概デリカシーない方ですから、気になさらず。デリカシーある方もたまに失敗しますが、そういう場合はうまいフォローをされるはずですから^_^会話のセンスもコミュニケーション能力もない男性に思います。もっと他に話すべき話題はありますからね。
26.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.07 20:23
>>25
本当、そうですよね。
家賃高くないですか?
って聞いてどうしたいのか謎で。

ひょっとして心配でもしてくれたのかと、思って聞けば、そーゆー訳でもなく、ただ言っただけみたいで(^^;

困りますよね、何も考えてない人のセンスのない会話って。
本当に何も考えずに何か喋ればいいとでも思ってるのでしょうか。

その時の会話としては、先に仕事上の都合などもあり引っ越し先を選択してきた、とも話してましたし、
なのに何故そんなことを聞くのか聞いたら上記のとおり、
何も考えずに発言されてるみたいで、
そんなセンスのない会話をしていたら、
20代の若い子にも嫌われちゃいますよ、
って優しく注意してあげたんですけど、
勝手にヒステリーだと捉えられたようで、
その後地雷呼ばわりされているようで、
困ってしまいました。
でも、本人が普通の会話だと主張するので、
そうか、と思い、こちらもそーゆーことを言うのが普通の会話だと認識がなかったので、
悪かったかなと思い、
○○は家賃安そうですね(^^)
って相手に合わせて会話したんですけどねぇ。
どちらにせよ、本当に心労でした。

もう地雷と言われようと、年だのなんだのかんだの言われても構わないですけどね(^_^;)
 
そーゆーことも含めて、そーゆー人には何を言っても理解出来ないのだろう、と、関わらないのがお互いの為だな、と思った訳ですよ。

でも、そのお方もKG坂にお住まいだったようですし、都心部の家賃相場くらい分かると思うんですよね。相場としてはたいして変わらないエリアのように思いますし。
そんなこと聞いてどーしたかったのか、その方のことはちょっとわかりませんねぇ。
ま、要するに何も考えてないんでしょうね。
27.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.07 20:42
>>24
家賃がいくらか知りたいなら、その理由によってはぜんぜん教えますよ。
自分が住むときの参考にしたいとかあるでしょうし、私も参考にしたい時などあれば、
断った上で教えてください、と言うことはありますよ。
その人との関わりの度合いとか、コミュニケーションの問題だと思うんですよね。
聞き方なり、話し方の持っていきかたとかあるじゃないですか。
28.女性 30代半ば 愛媛県
2017.09.07 20:44
>>21
いや…否定派をけなしすぎです(笑)

正直…この程度の質問で、腹を立て過ぎだと思います。
受け流す等の、大人の対応すればいいだけでしょう。それが大人の品格の一つでと、私は思います。

質問者にデリカシーが、ないかもしれませんが…これでは、トピ主さんの品格を下げてしまう様に感じます。
29.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.07 20:52
>>18
鋭いご指摘ですね。
地頭の悪さ、って言葉のチョイスにあなた様の頭の良さを感じます。

そーゆー感覚を持ち合わせている人と、ない人がいるんだな、と本当、わかりますね。
30.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.07 21:08
>>28
最初、受け流したんですけど、べつに怒ったわけでもないんですよ、
せっかくだからそーゆーことを言う人は、何を思って聞くのかな、と思って聞き返しただけで。

そしたら、嫌味を言ったわけではないんです、とか、言われて、
こちらは嫌味を言われたとも思ってなかったので、逆にびっくりしたんですけど。

なにか、相手の男性の中に、歳上の女性は怖いとか、変な先入観があるのではないでしょうかねぇ。
今は彼にとっては歳上の女性は地雷ということになっているようですし。

普段はサッと流してほっとくんですけど、
理解を深める意味でもせっかくの機会だし、聞いてみようかと思った次第ですが、
敢えて謎に思うことを聞いてもよくなかったですね。

家賃高くないですか、が、普通の会話だと思う人もいれば、デリカシーない、会話力ない人の発言、と思う人もいる、ってことが分かりましたし。

私への批判はどーでもいんですよ、
普通の会話だと思って発言する人は、
ほぼ、何も考えずに言ってるだけだということも
分かりましたし。

わざわざ、回答ありがとうございました
m(__)m
31.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.07 21:53
他の方もいろいろ回答ありがとうございました。

やはり2分されてますね。

その程度の会話、育ちが出る、
ふむふむ、納得です。

私もやはり、こちら側の感覚を持ち合わせているので、
今後は笑顔でそっとサヨナラしますが、
普通と思う人は、なぜ、サヨナラされたのか永遠に分からずに終わるのでしょうね。

べつに普通と思う人を批判する気はありませんよ。

感性や感覚の合う人同士で仲良くなるわけですから、それでバランスは取れていて問題ないと思います。

今回、いつもスルーしたはずのところを、敢えて突っ込んでしまいました。

皆様、貴重なお時間をお付き合い頂きありがとうございました。
32.男性 30代後半 千葉県
2017.09.07 23:40
価値観に格差を感じたんじゃないでしょうか。
少し具体的な話になりますが、もしお相手が現在15万越える家賃なり、庭付き一戸建てに住んでるとします。
しかし、自分が出せるのは家賃8万が精一杯。
どちらかが妥協しなければならないでしょうが、おそらく性格上相手は妥協出来なさそうだ。
じゃあこちらが家賃を出せるのか?
…無理ですよね。
そういう判断材料じゃないですか?
33.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.08 00:05
>>32
いや、そこまでの話はまだぜんぜん何も進んでない段階での話ですから(^_^;)

もし一緒に住むなりの話になるなら、
そこまでの仲になって、じゃ、この先どーしようか、ってのがあっての金銭的な話は、勿論されて当然だと思いますよ。

その段階で何も話合ってなかったら逆におかしいでしょ 笑
34.男性 30代前半 東京都
2017.09.08 01:35
話題の男性のトピックがトップに上がっているので両方拝見しましたが、これはトピ主さんの印象操作ですね。

その男性は単発で「家賃高くないですか?」という質問をしたのではなく、会話の一部としてその一言が混ざっただけで、違う話題を投げかけているように見えます。

単発で質問をしたのなら確かに「だから何?(汗)」となるでしょうけど、そうでないのならトピ主さんが過剰反応してしまっただけなのでは?と思います。
35.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.08 02:00
>>34
だから、あの会話のくだりも、ちょっと違ってますから。

もう、正解には再現できませんが。

その、会話の一部として、それ、言う必要があるか?とも思いますよ。

高い安いなんて主観もありますし、価値基準値の置き方もあるものだと思うのですが。
36.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.08 04:36
あと、どこ住んでるんですか?
って質問は、会ったりするのに、どの辺がいいかな、とか、いつもどの辺が行動範囲なのかな、
すぐに会いに行けるかな、とか前向きな事を思って、聞くのかと思ってたんですけど、
家賃高いとか、お金の話として聞く人もいるのか、と参考になりました。

でも、住む場所が何処であろうと倹約家は倹約家だし、浪費家は浪費家だと思うのですけどねぇ。

どこ住んでるんですか?

○○です。

家賃高そうですね!

では、

えっ??

ってなっちゃいますよねぇ(・・;)
37.男性 30代後半 千葉県
2017.09.08 04:42
>>33
そこまでの関係になってから聞いてるようでは遅いですよね?
中産階級がセレブと渡り歩くのは実際しんどいですよ。
聞いてきた相手は貴女を自分の財布で遊ばせられるか聞いたのでしょう。
38.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.08 05:18
>>37
こんな遅い時間にコメントありがとうございます。

いや、正直言って、私はそんなに稼げる人間ではないですし、今年から来年にかけては頑張るつもりとは言いましたけど、
それまでの引っ越し先と、住んだ場所と、経緯も説明しましたし、仕事の都合上の絡みでということも話してあった訳ですよ。
お相手の方は、たしか私の年収の倍は軽くあったかと記憶しております。
だから心配してくれてるのかな、と思えばそーでもない。
相手も過去に都心の人気エリアに住んでいた方ですから。
でも、1kと1LDKでもかなりの違いがありますから、一概にどうとは言えないはずなのですが。
なにか、勝手に高そうなところに住んでると思われたのでしょうかねぇ。
お金の話として確かめたいのであれば、物件のレベルも聞かないと判断にならないじゃないですか。

私もセレブな女子達や御坊っちゃま達と同じ感覚では遊んだり出来ないですから、分かりますよ。
親に買ってもらったマンションに住んで悠々自適に趣味にお金をつぎ込める人もいますし。
でも、きっとお金の事気にするなら、
むしろそーゆー親がお金持ちってのはプラス条件に思われるかもしれないですが。
あと、お金ある人は自分で買って住んでるかもしれませんね。
それで家賃払って住んでるって言ったから、家賃払って住むなんて高くないですか?って意味だったのかなぁ?

どちらにせよ、こちらただの庶民ですからね。
普通に暮らすのにそんなお金かけなくても生きれますよ。

そーゆー意味で聞くなら、男性も女性も、もっと正確な情報を掴めるような聞き方をしたほうがよいのではないでしょうか。

そーいえば、分相応な方を見つけて下さい、とも言ってたから、貧乏庶民は貧乏庶民同士で付き合え、という酷い意味だったのかなぁ?

そこまで酷い人にも思えなかったけど、謎です。

なんか怖いですね、下手に会話するの。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
です。
39.女性 40代前半 東京都(トピ主)
2017.09.08 08:45
なんだか、やはり、例の男性、
過去に、私とは違う、
歳上の綺麗で上品なちょっとキツイ女性と上手くいかないことがあり、
私に重ねちゃってたみたいです。

困ったもんだ。

私が感じた変な違和感は当たってました。

でも、この相談は相談として、参考になったので、回答下さった皆様、ありがとうございました。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.