毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

メンタル系の病気の彼氏彼女はお断り?

2015.01.11 09:24
女性 30代前半 神奈川県
あなたは最近親密になってきた恋人未満の相手がいます。そろそろお互い次の段階に進むかどうか意識し出す頃に相手からメンタル系の通院と服薬中である事を打ち明けられました。まだ深い関係にはなっていないあなたは一歩踏み出すのを改めますか?

44件の回答

1.男性 40代前半 宮城県
2015.01.11 09:28
メンタルと付き合う訳じゃないし、好きなら突っ走るべきだと思います!その過程で、フォローなり、サポートなりをして行けば良いと思いますよ!(^^ゞ
2.男性 30代前半 埼玉県
2015.01.11 09:33
気持ち次第です。
時には諦めることもあります。
3.男性 30代前半 千葉県
2015.01.11 09:42
程度によると思います。過去にお付き合いした方がそのような症状になりましたが、しっかり理解してあげれば、良い関係を保つことは出来ると思いますよ。
4.男性 20代後半 埼玉県
2015.01.11 09:42
本当に好きなら支えてあげればいいと思います
5.女性 20代後半 栃木県
2015.01.11 09:43
病気の度合いにもよるが、薬が切れると人に害を加えてしまうような病気だったら考えますね…

病気を含めて彼を愛せるのであれば、次に進んでもいいんじゃ?
6.女性 30代半ば 山形県
2015.01.11 09:45
打ち明けられてから、しばらく、そのままの関係で様子を見ます。
7.男性 30代前半 佐賀県
2015.01.11 09:47
恋愛で結婚するのであれば改めません。支え抜きます。

ただ、結婚としてしか見ていない場合は改めます。

ようは、萎えるくらいならやめたほうが、相手のためになります。
8.女性 20代半ば 兵庫県
2015.01.11 09:49
正直改めると思います。
それでも好きと思える相手なら別ですけど…

私の兄もそうなのですが、こういう精神的なものは治るかどうか分からない病気です
医者にもそれは分からないと思います
治ったと思ったら元に戻る
何が切っ掛けで落ち込むか分からない

そんなに深く考えず、好きだから付き合うという選択肢もあるのかもしれませんが、もし自分が切っ掛けで何かあったらと思うと正直怖いです
9.男性 30代半ば 福岡県
2015.01.11 09:52
相手に勇気がないのならやめとくべき。相手が不安定ならやめとくべき。ふりまわされますよ。
10.男性 20代半ば 福島県
2015.01.11 09:52
ノーノー
絶対やべー
自ら死地に行くべからず
いい男つかまえましょy
精神疾患は遺伝ですよ
お子さんに辛い思いさせる気ですか?
11.男性 30代半ば 神奈川県
2015.01.11 09:58
無理です。
引き込まれたら最後だから
12.男性 30代後半 東京都
2015.01.11 10:15
次の段階に進もうと考えていたら問題ないと思います
知り合いにもいるのでお互いに頑張ってるのを見ているので
13.女性 20代半ば 福岡県
2015.01.11 10:20
私だったら改めません!
メンタル系にもいろいろな病気がありますが私が居ることで相手の心の支えやその人自身を支えていけたらなって思うので関係を進めていきますね!
14.女性 20代後半 愛知県
2015.01.11 10:22
私は関係ないと思います。一緒にお互いのことが理解しあえて考え合いながら、前進していける関係の人が必ずいるはずです!
15.男性 30代前半 岩手県
2015.01.11 10:41
想いが傾いているなら、踏み出して支えます。経験上です。
16.男性 30代後半 茨城県
2015.01.11 10:42
改める。
17.男性 30代後半 東京都
2015.01.11 10:48
度合いによるんじゃないでしょうか?
それを自分が支えられる、支えることで改善する、支えたいと思っていれば特に躊躇する理由にはならないと思います
18.女性 30代半ば 愛媛県
2015.01.11 10:48
わたしは付き合っている彼氏が途中から、仕事のことでウツになり、病院で処方された薬を飲むようになりました。
初めは支えてあげたいと思ってましたが、段々と自分自身が辛くなってきました。
このまま付き合って、将来ずっとウツと向き合うのかなと辛くなりました。
結局は彼氏から、「彼氏らしいことしてあげれないから別れよう」と言われ別れました。
一歩踏み出そうか悩んでいるなら、やめておいた方がいいと思います。
19.男性 40代前半 大阪府
2015.01.11 10:48
状況次第かと思います。
20.男性 20代後半 大阪府
2015.01.11 10:57
愛の強さ次第でしょうね(^_^)
21.女性 30代前半 大阪府
2015.01.11 11:04
自分のことだけでいっぱいなので引きますね。
22.女性 40代前半 東京都
2015.01.11 11:09
冷静に考えると。もし、その立場に置かれたらそのことと、彼とお付き合いしたいかどうか、切り離して感じてみたらいいかなと思います。彼でなくても、お付き合いしたあとにお相手がそうなることもあるだろうし。自分がなる可能性もある。他の病気でも。その他、たとえば踏みとどまることの罪悪感とか、お付き合いすることの不安または魅力。どれが自分のなかで強いか考えたいと思います。
23.男性 20代後半 栃木県
2015.01.11 11:18
メンタル系とは、つまり鬱でしょうか?
そのことを告げられたら当然躊躇するでしょう。
24.女性 30代後半 奈良県
2015.01.11 11:19
恋愛関係に移行するとなるとメンタルに直結するから、様子をみたいと思いますね。
相手の病状にもよるけど、こちらがよっぽどしっかりしていないと支えるのは大変だと思います。
25.女性 20代後半 広島県
2015.01.11 11:24
その話を聞いて、ちょっとでも引いたのなら改めた方がいいと思います。
私は重たい症状でない限り気にしません。
26.男性 40代後半 大阪府
2015.01.11 11:26
メンタル系の通院されてる方、増えているようですので、通常勤務されている方なら
前進してもいいと思います。
27.男性 30代半ば 大阪府
2015.01.11 11:29
その人を知った上で決めたらいいと思う。今、嫌だと思わないのであれば、その話を理由に終わらせることはないと思う。
28.女性 20代後半 東京都
2015.01.11 11:42
私だったら本当に気になる人ならば
支える覚悟で付き合うと思います
気にならないならば連絡を取り合う回数を徐々に減らしていくと思います
急に連絡を取らなくなることだけは
してほしくないです
メンタルが弱い方は
そのことで距離を取られると
普通の人より傷つきやすいと
思いますので
29.女性 40代後半 東京都
2015.01.11 11:42
メンタルできつい状況で通院しているからといって、先の関係を踏み出すことをやめる、は性急な気もします。
人間性や元気な時の周囲との環境や仕事関係などに理解や尊敬できるものがあれば、もう少し様子を見てあげても良いのではないでしょうか。
30.男性 20代半ば 大阪府
2015.01.11 11:47
多分改めないと思います。
31.男性 20代半ば 神奈川県
2015.01.11 12:15
正直その病気と相手の症状にもよると思いますが、自分の場合は次には進まずに新しい相手を探すと思います。

人生において恋愛が最も大事なわけではないので。

メンタル系の病気の人との付き合いはかなり大変なので
それを聞くとかなり迷いますね。
32.男性 40代前半 大阪府
2015.01.11 12:19
心の病気は薬で治ります。その程度で偏見を持つようならあなたは相手を愛してないだけだとおもいます。相手にも失礼なので別れてください。
33.男性 40代前半 岩手県
2015.01.11 12:35
相手によりますね。二人経験ありますが、どっちも付き合って暫く経ってから鬱だと気付きました。良くなる「治る」子と治らず振り回され痛い目見た事もあります 自分の判断しかないです。
34.男性 20代後半 神奈川県
2015.01.11 12:44
やめておきます。
35.男性 30代半ば 兵庫県
2015.01.11 12:46
いつか言わないといけないから、早めに言うべきかと、、、
36.女性 20代半ば 秋田県
2015.01.11 13:13
いいえ、お相手のいいところ、
自分が好きだというら気持ちが
あるのなら続けるべきです。
それがお相手の精神疾患を治すきっかけにもつながるからです。

私の家族には
ADD傾向の人やうつ病の人が
います。
それは、普通の体の病気と同じだと
私は認識しています。

大事なことは、
普通の病気と同じで、
対処を把握しておくことです。

一意見にすぎませんので、
参考までに。
もしかしたら、相手は精神疾患をもっていることで、あなたに申し訳ない気持ちがあるかもしれない分、優しくありたいと願っているかもしれませんよ。

ゆっくり考えてみてください。
37.男性 20代後半 島根県
2015.01.11 13:16
相手の見た目、状態、メンタル系の病の理解によって判断は変わります。
病をもってるとしても、一般人と遜色ない様子であれば気にしないだろうし
明らかに変なら無かったことにしてくれと言うと思う。
メンタルの病に少しでも偏見があればダメだと思います。

私自身がメンタルの病を持つ身ですので、カミングアウトしたときにダメならしかたないと諦めます。
38.男性 20代後半 兵庫県
2015.01.11 13:24
症状の度合いにもよりますが、可能な限り頑張ります。
39.男性 20代後半 滋賀県
2015.01.11 14:00
メンタル系の病気が軽ければいいですけど、重い病気(うつ病など)だったら考えるかもです。
40.女性 30代前半 三重県
2015.01.11 14:47
内容にもよりますが、自分に余裕がないと難しいかも知れませんね。
41.男性 30代半ば 千葉県
2015.01.11 16:18
私は以前メンタルな女性とお付き合いしていました。同じように通院、薬も飲んでました。同棲をはじめ、辛いときも寄り添い、僕も色々勉強して、薬が必要なくなりました。
メンタルも様々なので、薬の名前を聞いて調べましょう。軽度であれば、貴方の力でなんとか病気を押さえられるかもしれません。
メンタルは緊張が強く反映していますので、貴方が何気なく親身になれば、なんとかなります。
42.女性 20代半ば 福島県
2015.01.11 16:22
自分もメンタル面での通院、服薬をしているので、そういった事に対して偏見などは一切ないので、一緒に改善していければと思って考えは改めません。
もし、そういったものが自分になかったとしても、きっと同じだと思います。
43.女性 30代後半 東京都
2015.01.11 16:48
自分の気持ちが、そんな相手でも支えたい。と思えるなら先を考えます。

が、えっ?て、少しでも思ったなら、踏み出すのは改めると思います。
44.男性 20代後半 東京都
2015.01.18 02:27
度合いによるけど多分断る。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.