毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

将来についての考え方

2017.09.26 07:45
男性 40代後半 大阪府
将来、結婚してから、皆さんは共働きの体制でお考えでしょうか?
男性は女性に対しての希望、女性はご自身の希望をお願いします。
出産後、少しの間の仕方ない期間はもちろん除いてお願いします。

出産のイメージ画像

5件の回答

1.男性 20代半ば 神奈川県
2017.09.26 20:14
20代新社会人です。
今の勤め先を見ても、自分や中高大で知り合った友人の親を見ても、今は結構な割合の人が共働きをしています。統計によれば、日本の全世帯のうち約6割が共働きです。
図12 専業主婦世帯と共働き世帯|早わかり グラフでみる長期労働統計|労働政策研究・研修機構(JILPT)労働に関する各種統計調査結果や指標の情報。更新は随時。データのダウンロードも。自分としては、子供には自分と同じ以上の教育を施したいので、そのために(子供が学業メインではない道を選ぶとしたらなおさら)何かの縁で今後数年で年収二千万程度にならない限り共働きは必須ではないかと思っています。奧さんには共働きをお願いしなければならないと考えていますし、そのために家事全般なるべく自分でやらないといけないな、と思います。
そして、そもそも今後の経済などを考えると、子供が出来ない・作らないとしても、現状では共働きしない選択は取りづらいのではないかと思います。
2.女性 30代半ば 愛媛県
2017.09.26 20:22
個人的には、専業主婦になると外部との交流がなくなるので…働きたいです。

24時間毎日、気を張って子供を1人で見るのは…育児ノイローゼになっちゃう方が多いので、外に仕事でもいいから出たいです。

でも…子供が小学校上がるまでは、バリバリ働くには、家族のサポートや会社の理解がないと厳し…現実のようですよ。
3.女性 40代前半 東京都
2017.09.26 22:33
お互いある程度の生活レベルを求めるなら、共働きは当たり前では!
4.男性 30代半ば 千葉県
2017.09.26 22:51
最低限でいいですが働いて欲しいです
5.女性 30代前半 広島県
2017.09.27 01:45
もし収入の高い方と縁があって結婚出来たら、フルタイムで働くのはやめたいです。
朝ご飯食べて送り出して、日中に家事。
夜は夫を「おかえりなさい」って出迎えてあげたいからです。
共働きはしますが、時短で。
灯りのついてない部屋に帰ってくる寂しさがあるから、そうしたいです。
子どもが出来たら子供にかかりっきりになるので、二人の間は安らげる家を作ってあげたい。

お互いがフルタイムだと、すれ違い生活になりそうなので、職も今の仕事じゃないものを選ぶかもしれません。
今は夜勤のある仕事なので。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.