毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

子持ちとの結婚について、将来の相続問題どう考えてますか?

2017.10.06 07:40
男性 40代前半 兵庫県
私は子供が3人おり、離婚しました。人生をかけて守ってきた家庭だったのですが、価値観の違いから浮気され家庭崩壊してしまいました。

数年が経ち、やはりパートナーや、賑やかな過程に憧れます。

新しく子供を持ったり、子供がおられる人と一緒になってもよいと思う反面、私が死んだ場合に相続で揉めることになるのではと心配しています。

離婚は3人に1人という時代と言われますが、皆さん、相続についてどうお考えでしょうか?

再婚のイメージ画像

21件の回答

1.男性 20代半ば 神奈川県
2017.10.06 07:53
厳しいです( ´Д`)y━・~~
2.男性 40代前半 兵庫県(トピ主)
2017.10.06 08:15
交際が続いても、結局はお子さんの事が気になるので、という理由で、10回以上断られ続けました。プロフィールにも正直に記載しているのにです。

お付き合いしていた女性とは誠意を見せてたんですけどね。
やはり、難しいのでは。
3.男性 40代前半 兵庫県
2017.10.06 08:17
先にキチンと書類はつくらないのですか?
4.男性 20代後半 鳥取県
2017.10.06 08:23
均等割でいいと思いますよ。
5.女性 40代前半 東京都
2017.10.06 08:39
再婚すれば相続もあたりまえでしょう。
法に基づいた相続をすれば揉めないのではないでしょうか。そうするべきだとも思います。
6.男性 40代前半 広島県
2017.10.06 09:05
相続でもめるのは死後の話なので
今生きてる事を重視して考えてみてはどうでしょう?
7.男性 30代後半 東京都
2017.10.06 09:13
遺書でも残しておけば良い。
8.男性 40代後半 大阪府
2017.10.06 09:19
私は、全額寄付します
9.男性 40代後半 神奈川県
2017.10.06 09:23
そんなことないです
10.男性 20代半ば 埼玉県
2017.10.06 09:24
うちも親が似たような状況だったみたいですが、
祖父が半分半分と決めていたそうなので、もめはしなかったそうです。
11.男性 30代前半 福岡県
2017.10.06 09:32
弁護士等に相談しておかないと、泥沼裁判もありえますので、気をつけてください。
12.男性 40代前半 岐阜県
2017.10.06 10:22
相続の問題もありますがやはり子供の事を考えると実の親ではなくとも両親が揃っていたほうがよいと思います。
僕も離婚して子供を引き取りました。2年後に再婚しましたが、相手の女性も我が子のように可愛がり叱ってくれ、本当の母親になったきがします。
お金も大事ですが子供の幸せが第一だとおもいます。
13.女性 30代後半 大阪府
2017.10.06 10:37
私は前夫の父親があなたと全く同じ立場でした。

3人の子供がありながら離婚し、再婚後子供ももうけたようでした。病死したとの通知を送付してきたのはどこかの法律事務所だったでしょうか。「〇〇(前夫)様方ご兄妹にも相続権があるが、放棄していただけないか」という内容の書面が同封されていました。別段揉めるようなこともなく、サインして済ませましたが、ここで誰かが異論を唱え出すと俗にいう骨肉の争いになったかもしれません。

「みなさんはどうお考えか?」と問われても、まずは法律にのっとって分配を決めるのが筋でしょう。関わる人たちの関係性により恩情人情など加味される部分は出てくるかもしれません。
相続について心配があるなら、ご自身の意思を軸に、弁護士に助言を得ながら遺言書を作成しておくより他にないのではないでしょうか。
14.女性 30代後半 大阪府
2017.10.06 13:15
あら、トピ主さん自己回答してらっしゃいますね。
どうも相続についての真剣な質問というよりは、バツあり子ありという状況が女性になかなか受け入れられないことに対してのモヤモヤが大きいみたいですね。
経験を踏まえて真摯に回答して損した気分ですよ。
15.男性 40代前半 兵庫県(トピ主)
2017.10.06 23:32
>>13
離婚後、子供たちとどのような関係を構築するか、新しい家庭とのバランスかと考えてます。自分の子でありながら、親子のコミュニケーションが取れない状況を考えると、遠くの親戚より近くの他人の方が大切かなとつぐつぐ思います。

自分の気持ちと、親を含め親戚がどう思うか、色々考えます。周りは長男としてという目で実家やお墓を守って欲しいようですが、今の状況では難しいと感じてしまいます。
16.男性 40代前半 兵庫県(トピ主)
2017.10.06 23:36
>>12
私も半年だけですが、離婚する前に元妻が子供達を置いて出て行った時に半年だけですが、父子家庭で過ごした時期がありました。

私の親戚も皆、協力してくれて、申し訳ない気持ちが残っており、いろんな面で踏ん切りがつきません。
17.男性 40代前半 兵庫県(トピ主)
2017.10.06 23:39
>>5
私もそう思いますが、大抵、お相手の方は、そう考えないのではないでしょうか?
18.女性 40代前半 大阪府
2017.10.07 00:12
>>17
再婚で新しい家族を作るなら、過去は清算すべきでしょう。逆に強く言ってきてもはねつけられるくらい、新しい方を守るだけの覚悟がないなら、再婚相手に失礼では?あなたの過去を知り、それでも受け入れて、あなたを添い遂げて看取ってくれるんですよ?ドロドロして離婚してあなたに非がないのが本当ならですが。
あなたが病に伏せた時、本気で心配してかけつけたり、身の回りのお世話を前妻や子どもがしますか?あなたが困っている時、体が思うように動かなくなる時、そばにいるのは誰ですか?
なんか別の投稿といい、何もかも女々しいです。親としての子供への責任とか綺麗事言われるかも知れませんが、それは責任の取り方が違うと思いますよ。再婚される前に、離婚した時点での夫婦の財産分与を確定し、養育費慰謝料とかわかりませんが、子どもが成人するまでの分をすべて払えば終了じゃないですか。それが終わってから再婚してください。そこから築いたものは、あなたと再婚相手との財産です。結婚前の資産は、結婚による共有財産には該当しないのと同じだと思います
19.男性 40代前半 兵庫県(トピ主)
2017.10.07 00:32
離婚した時点で、家と車を売却し、預金、年金など、財産分与は完了してます。
養育費は一括支払いは贈与にあたるのでできないのですが、銀行に成人までのお金をプールして、そこから毎月自動送金してもらってます。

前家庭との関係は、全て精算しているつもりです。違うスレでも答えましたが、今は会えない環境だし、再婚したいので会わないつもりです。
ただ、子供たちが大人になった時に会いたいと言ってきた時には会うかもしれません。

再婚してから築いた財産の半分は、子供を作らなければ、基本的に前妻の子供達にいきますよね?
その対策はしていくつもりです。今、誰と過ごしているのかが、重要と思ってます。

同じ考えではないでしょうか?
20.女性 40代前半 大阪府
2017.10.07 00:42
>>19
横入りすみませんでした。
あなたの5に対する回答だけ(お相手もそうかんがえないのでしょうか?)を見ると、上述された内容とは矛盾があって、よく理解できなかったというか、むしろ仰ってる真逆に捉えられるので18に回答しただけです
21.男性 40代前半 兵庫県(トピ主)
2017.10.07 01:05
財産、相続の話題ですが、過去と未来が混じってしまってますね。

過去の財産や養育費は、既に分与済み、支払い済みで、特に相談事はありません。

私の死後、結婚できたら新妻と築いた財産、親から受け継いだ財産、家系として後世に残していって欲しいものがありますよね?
前妻との子供との交流は、今後あるかないかはわからない中、同じような境遇の人がいるなら、どういった将来設計をしているのか、お聞きしたいのです。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.