毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

機嫌が悪くなると無口になってしまう

2017.10.11 19:00
女性 20代後半 東京都
普段は話す方なのですが、自分にとってよく思わない言葉をかけられたときに無口になり、その後のデートが気まずくなることがあります。
結果帰ることが多いのですが、帰ってからは(付き合っていた場合)別れた方がいいのかな、と思ってしまい別れを切り出します。
結局長続きせず、自分本位だとふられてしまうことがここ何回か続いています。
相手に過度な期待をしているからこうなってしまうこともわかっていて、どうしても同じことを繰り返してしまう自分に嫌気がさしています。
結婚に憧れはあるものの、向いていないのかもと強く思う日々です。
今後変わるには、どのようなマインドでいればいいのでしょうか。
同じような方、もしくは喧嘩をあまりしない方、教えて欲しいです。

ケンカのイメージ画像

35件の回答

1.男性 20代後半 神奈川県
2017.10.11 19:04
自分もそのタイプです
2.男性 20代半ば 埼玉県
2017.10.11 19:11
相手から何かしてもらう喜びを求めるのではなく、
自分が相手にしてあげる喜びを求めると、
相手が何もしてくれなくても、気になりませんよ。
3.女性 40代半ば 兵庫県
2017.10.11 19:12
感情的になるより大人かと(^^)

広く浅くたくさんの方と出逢えば、
心地よく過ごせる方が見つかりますよ♪
4.男性 40代半ば 神奈川県
2017.10.11 19:17
無口になるのではなく、なぜそう言うセリフが相手から出たのか、聞いてみたら? 幼子がスネているみたいですよ。 損してます。 前向きになぜそうなのか?第三者的な意見を聞くのもいいのでは?
5.女性 20代後半 東京都
2017.10.11 19:22
何事も諦めが、肝心です。
どれだけ距離がちかくても、相手をいい意味で他人だとおもって、思いやった言動が大切かと。、
6.男性 40代後半 神奈川県
2017.10.11 19:25
性格の悪さ一生治らない
7.女性 30代後半 大阪府
2017.10.11 19:48
若いですねー(笑)
でも原因もちゃんとわかってらっしゃるんだから、あとはご自分を制御する努力しかないと思います。

私もそんな頃ありましたよ。
今思い返せば、相手へのリスペクトがあまりにも低かったことと、自分と相手は違う人間であって感覚も考え方も違うという当たり前のことに精神が追いついていなかったことが未熟だったなぁと思います。
付き合っていることにあぐらをかいて、相手をちゃんと見ることや謙虚でいることを怠っていた気がします。

たくさん衝突して、学習して、自分を磨いていってください^-^
8.男性 40代半ば 神奈川県
2017.10.11 20:01
思考のパターンは、訓練で変えられるそうなので、一度心理士等の方に相談されても良いかもしれないです。
9.男性 40代前半 大阪府
2017.10.11 20:10
お相手が『よく思わない言葉』を言われた理由を聞いてみてはいかがでしょうか。

嫌な思いをして大変かも知れませんが、一時でも好きだった相手の真意を確かめてみたくありませんか?

案外、悪い意味ではなかったり、あなたの為を思って言ってくれてる愛のある言葉かも知れませんよ。
10.男性 30代後半 兵庫県
2017.10.11 20:11
喧嘩はしないです
人に何かを求めているから
何か有ると違うなって思うんじゃないですかね
理解しようとせず
そういう人だと納得して接すれば
対応や考え方、捉え方が変わるのではないでしょうか
11.男性 20代後半 大阪府
2017.10.11 20:14
他に楽しいことを探しましょう。
そもそも、機嫌が悪くなること自体が傲慢です。
12.男性 20代後半 東京都
2017.10.11 20:34
楽観的にとらえ広い心で受け止めるマインドです。

でも言いたい事を正直に言える関係が理想じゃないですか??
黙ってちゃ分かりませんよ。誰でも間違える事はあります。大人になりましょう。
13.女性 20代後半 奈良県
2017.10.11 20:53
ダメなのは、別れを切り出すことだけです!
別れたかったら、相手から言われるので、それまでは別れた方がいいんじゃないかな?って思っても、思い直しましょう。
私も怒ると無口になるのですが、『〇〇って言われたから悲しい』と自分が傷ついたことをアピールします。それだけだと何かと悲しんでいる人になるので、「〇〇してくれて嬉しい!」なども口にするようになりました。
あと、謝ってほしいときは、謝って!といいます。謝ってもらえたら、それで終わるようにしています。
最初は全く気持ちがついていきませんでしたが、何回かしてるうちに、自分の気持ちのコントロールがうまく出来るようになります。
小さい頃から喧嘩はしたことがないのですが、ちゃんと深く話したり、自分の気持ちを相手に伝えたりすることで、結婚(末長く2人で共に生きる)ことが出来るのだと思って努力しています。
敢えて衝突をする、敢えて深い話をする。凄くエネルギーが必要ですが、自分が幸せになるために必要だと思って頑張っています。
頑張りましょう♪
14.男性 40代半ば 神奈川県
2017.10.11 21:36
自分にとってよく思わないこと
どんな事なのかがわからないので難しいのですが…

そう言うことがあることは当然なんだとおもうのはどうですか?
パーフェクトの人などいないし、そう思ってるなら幸せなくらいで 
で、パーフェクトでないのだし、なんか言われたって、まあそんなものかと思えればと思います

実際には内容がよくわからないので何ともですが…
15.男性 20代半ば 岩手県
2017.10.11 22:07
なんとなくわかる気がしますが、相手に何かを求めすぎなような気がします。
相手に何かしてほしいではなく、自分が相手に何かしてあげたいとお互いが思える人と出会えるといいですね。
16.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:27
>>1
お返事ありがとうございます。こうなってしまったときの対処法は持ち合わせていますか?
17.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:29
>>2
たしかに、求め過ぎなのだと思います。
また、自分はこうしてるのに!という思いもあるかもしれません。奢っていました。
18.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:31
>>3
コメントありがとうございます。
昔は感情的になっていたため、なおそうと思ったら無口になってしまう自分になってしまいました…

いろいろな方と知り合って、フィーリングの合う方を見つけたいと思います。
19.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:33
>>4
お返事ありがとうございます。
損しているのは本当に痛感しています。
別れ際に、そのままだと絶対結婚できないよ!とも言われました。
向こうとしては私のことを思っての発言だったようです。私が、彼には何をしても離れない自信があったように思います。奢っていました。
20.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:33
>>6
本当に、自分が恐ろしいです。
21.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:35
>>7
アドバイスありがとうございます!
アラサーにもなって、精神的にかなり子どもだと痛感しています。
おっしゃる通り、彼へのリスペクトが足りずそうなっていたように思います。
また、彼は自分を理解してくれるはずだとも思っていました。
相手は他人ということを肝に銘じ、今後に活かしたいと思います。
22.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:36
>>5
そうですね、諦めも大事ですね。
何でもかんでも私の思い通りに進むわけがない、なったらラッキーくらいの心持ちでいたいと思います。
23.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:37
>>8
現実的な対処法をありがとうございます!
思考を変える、大切ですね。
そういったところに足を運んでみようかと思います。
24.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:39
>>9
彼に聞いてみると、冗談のつもりだった(笑ってくれると思った)、だったり、私のことを思っての発言だったようです。
ただ私があまりにも気にしすぎるため、深読みしてしまいぎくしゃくしてしまっています。
25.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:40
>>10
おっしゃる通り、求めているのだと思います。
求めていた言葉や求めている行動とは真逆がくると、勝手に失望し無口になっていました。
私の思い通りになることなんてそうそうないのに、相手を尊重していませんでした。反省しています。
26.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:41
>>11
機嫌が悪くなることが傲慢、心に響きました。
私は何様のつもりだったんだろうと思いました。
ありがとうございます。
27.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:44
>>12
楽観的にとらえること、大事ですね。
私はすぐに悲観的にとらえ、そんな風に思ってたんだ…と勝手にショックを受け、無言になっていました。
デリカシーが無いと感じた、とは伝えられるのですが具体的にどの言葉?と問われると、その程度で?と言われることがありました。
自分がおかしいのかと思い無口になってしまっていたことも事実ですが、相手へのリスペクトがなかったです。私のことを好きならわかってよ、という気持ちでした。反省しています。
28.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:47
>>13
同世代の女性からのお言葉、たいへん参考になります。
私は素直に伝えることがなかなか出来なかったこともあり、すぐに別れようと切り出していました。何回もそのようなことがあった彼はさすがに疲れてしまったようです。当たり前ですが、、
私もその訓練をしようと思います!嬉しいことは嬉しい、悲しいことは悲しい、と口に出して言えるようにしたいです。
今まで、デートの後すぐ帰ってLINEでぐちぐち言っていました。良くないですよね。
大切なことを気づかせていただき、ありがとうございます!
29.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:50
>>14
例えばいきなり、ころしたい!とか、(買いものを迷っていると)金銭的に余裕あるならいいんじゃない?とか、なんだか言われてその場で悲しくなるようなことですね…

私もパーフェクトではないし、相手もパーフェクトはありえないので、前向きな気持ちを持っていきたいと思います。
30.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.11 22:52
>>15
なにかして欲しいという気持ちが強すぎたのだと思います。
なぜそう言ったのか?の前に、そんなこと言うなんてありえない…の思考になっていました。
してもらうよりしてあげたい!と思える人に出会いたいと思います。
31.女性 40代半ば 兵庫県
2017.10.11 23:50
>>18

以前は感情的になられることも?
だとしたら すごい成長ではないですか!

ジブンが好きなジブンで居られる相手と
ジブンの嫌な面が引き出されてしまう相手…

長く付き合うお相手は前者のほうがいい。

ご自身の感性を大切になさって下さいね
いつも笑顔でいられる方と出逢われますよう☆
32.女性 20代後半 東京都(トピ主)
2017.10.12 00:44
>>31
そうなんです。
ありがとうございます(T-T)

自分の好きな自分、いつもお互いに笑顔でいられる方と出会いたいなと思います。

素敵なお言葉を本当にありがとうございます。
33.男性 40代半ば 神奈川県
2017.10.13 15:06
>>29
黙る必要はないと思います
が、お相手の発言があんまりですね
ころしたいとはどのような場面で誰に?
金銭の話も、場合によりけりかもしれませんが、その言い方なんかもあると思います
その相手の方が普通に良くない人のような気がしてきました
そういう言い方は好きではない、とか、ころすとかなぜ使うのか?気軽に使う言葉ではない、とか、はっきりおっしゃってしまえば良いかと思います
34.女性 30代半ば 東京都
2017.10.16 00:43
ものすごく子どもっぽい感じがしますが、
直したいのであれば頑張るしかないですよ。
まだまだ若いうちなら大丈夫です!

そもそも好きだったらどうしたら良いのか、何が嫌で無言になったのか、冷静になった時に話し合った方がいいです。
たまに、自分が悪くても謝らない人居ますよね。。。
正直疲れますし、、、成長しないと思います。
悪いときは素直じゃなくてもとにかく謝るのと話し合いです。

もっと年取った時に、苦労するのはご自分なので頑張ってください。
35.男性 30代半ば 福岡県
2017.10.16 08:34
色々な意見が出ていますが
考えてもまとまらないときは
紙にメモ書きしてみてはどうでしょう
今のイライラした気持ちを

なんなら別れたいと思ったときや
ムカッとして一人で帰るとき(車の中で)

それだけでも随分と自分が分かりますし
なんで無口になったかも分かるはずです


参考までに

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.