毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

初対面での食事の店

2017.10.25 07:30
男性 30代後半 福岡県
初対面の際、食事をするお店はお任せしますと言われ、寿司屋で食事をしました。
翌日、その女性から初対面であのお店は無神経だと言われました。
今回2人で5万円程の支払いでした。
最初から自分が支払う旨は伝えていた上、何年も前から通っている寿司屋へ行きました。
色々気を使い楽しめなかったとの事。
寿司に限らず、初対面で高級なお店はNGでしょうか?

初対面のイメージ画像

8件の回答

1.女性 30代後半 大阪府
2017.10.25 07:43
当たり前です。セレブのお見合いじゃないんだから。
お支払いしていただけると聞いていても初対面の相手ですよ?気を使わずにいられる人間がいますか?かなり接待される立場で場数を踏んでいるか、かなり図太い神経を持っている人でないと楽しめないと思いますよ、そのシチュエーション。

あなたとお相手の金銭感覚違いももちろんあるでしょうが、一般的には引かれてもおかしくないお会計だと思います。
2.女性 40代前半 東京都
2017.10.25 08:25
初対面で高級寿司は居心地悪そうですね。話ずらそうだし。
3.女性 40代半ば 兵庫県
2017.10.25 08:58
お相手のほうが無神経
(貴方の気持ちへの配慮に欠ける)
と感じますが…
4.女性 30代後半 千葉県
2017.10.25 10:01
女性が出してもらう前提なら言わなかったと思いますが、初対面で割り勘と考えている人なら、2人で5万は高いですよ。
最初は話しやすい半個室の居酒屋さんとかが良かったと思います。
数回目でも5万は…
いつもこんな高いお店に行ってるのかと思うと、経済力あっても、不安になりますよ。
5.女性 30代半ば 愛媛県
2017.10.25 11:09
私は、お寿司好きなので…素直に喜ぶ。

奢った次の日に文句?
その女性…人のマイナス面ばかり見るタイプなんでしょうね。性格がモテない女性ですね(笑)

割り勘なら、文句を言ってもいいですが…
どちらにしても、文句を言うなら…男性に店をお任にしなければいいのに(笑)
私なら、気を使って楽しめない可能性があるなら…男性に正直に言う。又は、一緒に候補の店を探します。

私は、行きつけの店に連れて行くとか…好印象ですけどね。
6.女性 30代前半 広島県
2017.10.25 11:19
初対面であまり高級店に連れて行かれると、気負ってしまいます。
たふん、そのお店は時価で提供してる所ですよね。お相手の方は、注文にかなり気を使ったのでは?
無神経だ。なんて言い方は私ならしませんが…
もう少しリーズナブルなお店で会いたいです。

トピ主さんが払うって言っても、気が引けてしまいます。

あとは、これだけの食事を奢ったんだから。って身体の関係を求められたりする不安や、それを断りにくい金額だと思います。
お相手の生活や収入に見合ったお店を選ぶのも、気を許してもらえるテクニックかもしれませんね。
7.女性 30代半ば 東京都
2017.10.25 20:55
まず、貴方は間違ってないです!!!
初対面でも、行きつけのお店がお寿司屋さんで、しかも奢ってくれたらかなり嬉しいです!
ちゃんとしたお店で、きちんとした誠意を感じるのと、好意がある相手が行きつけに連れて行ってくれたら普通喜びます。

もっと気にするべきは、お寿司屋さんだけど、行きつけだから気に 楽に来てねみたいな、先の気遣いだったかもですね。

ただ、そんなに豪華なお食事を純粋に楽しませていただいて、まずありがとうございますでなく、文句しか言えない女性は、品格がないし、感謝の気持ちなど足りなく人間としてモテすぎなすぎます。。苦笑。だいぶ失礼と思いました。。。

今度は気楽に話したいから、私がケーキ屋 でもご馳走するね!みたいに私なら言うかなと…
その女性には、チェーン店の居酒屋さんが似合うかなと思います。
貴方には、もっといい女性がいると思うので、疑問に感じるならぜひぜひ次にいってください。
8.女性 30代後半 大阪府
2017.10.25 22:36
女性の発言が無神経、と、トピ主さんを擁護する意見もありますが、女性は文面通りに「あんな高級なお店に連れて行くなんて無神経です」と面と向かって言い放ったのでしょうか??だとしたら間違いなく女性の方が失礼かつ無神経でしょう。

しかしおそらく相談投稿は内容を簡潔に要約した文面なのではないでしょうか?

このトピックの問題は、初見で高級店は妥当か否か、という表面的なことではなく、初めて会う相手と食事や会話を楽しめる店選びを、互いの好みを擦り合わせながらもしくは想像を働かせながら進められなかった事ではないでしょうか。

たとえ、店選びを全面的に任されたとしても、自分の行きつけということは相手にとってはアウェイになるわけで、一方的に緊張するでしょう。
金額的にもご馳走していただく立場だとお礼をしなければと負い目に感じたり、支払いの見返り(最悪の場合体を求められたり)を求められたりするかもと不安にさせるかも…という事まで気を回せなかったことは至らなかった点として挙げられるかと思います。

完全にお任せで完璧なシチュエーションを求める女性も稀にいらっしゃいますが、トピ主さんがそういうタイプの女性を求めてらっしゃったのなら、今回のお相手は不釣り合いだったのでしょう。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.