毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

デート代

2017.11.09 07:40
女性 20代後半 埼玉県
初デートで向こうから誘ってきたのに、食事代を割り勘されるのって普通ですか?私は誘ったなら払ってくれてもいいのに…とおもってしまうんですが。。みなさんの意見聞かせてください。

支払いのイメージ画像

25件の回答

1.男性 40代前半 兵庫県
2017.11.09 07:40
基本割り勘
2.男性 40代半ば 神奈川県
2017.11.09 07:47
本当なら、男性のおごりで良いかなと思いますが…
3.男性 20代半ば 神奈川県
2017.11.09 07:52
緩慢な方ですね
4.男性 20代後半 東京都
2017.11.09 08:00
相手の年齢によります
5.男性 30代前半 大阪府
2017.11.09 08:01
普通は誘った側が払うよね!
6.男性 30代半ば 沖縄県
2017.11.09 08:01
相手がいくつかにもよりますが、割り勘は普通だと思います。進展を感じられる人にはおごるかもしれません。
7.男性 40代後半 広島県
2017.11.09 08:03
私は初回払う方ですが、誘った方が払うのが普通とこだわると次からも気になりますね。
8.男性 40代前半 沖縄県
2017.11.09 08:09
ま、誘ったなら、出さねばとは思いますが、最初からその体で臨む方もどうかと。お互い、礼儀が足りないかと。
9.男性 40代前半 宮城県
2017.11.09 08:10
誘われて気乗りしなかったデートならそう思うでしょうけど。

楽しかったなら、奢りが当たり前だというのは厚かましいかと。

お相手との年齢とか収入の差とか判らないから何ともだけど。
10.女性 40代前半 大阪府
2017.11.09 08:11
相手にもよりますね。年の差がない、あなたにあまり関心が強くない(友達でもデートはします)、収入が高くない、など色んな理由が考えられます。ただ、奢ってもらって当たり前的な発想は、若くても、同性でもはっきり言って嫌いです。そう言った些細なことがひょっとしたら態度や言葉に出て、向こうは本音は楽しくなかったのかも知れません。
確かめるなら、同じようにデートに誘って、割り勘してみては?彼がそれを嫌でなく、普通に払えば、そういう価値観の人というだけで気にしなくていいと思いますよ(๑>◡<๑)それが嫌なら違う考えの相手と付き合うほうが幸せになれます。頑張ってください٩( ᐛ )و
11.男性 30代後半 神奈川県
2017.11.09 08:11
では、あなたが誘った場合は、あなたが払うのですか?

男が払って当たり前という根底があるからそう感じるのではないでしょうか。
12.男性 30代半ば 千葉県
2017.11.09 08:13
そうですね
13.男性 40代半ば 神奈川県
2017.11.09 08:16
普通は出しますね。 けど‥貴女の意識的な部分には疑問を感じます。出して当たり前的な考えには。
14.女性 30代半ば 愛媛県
2017.11.09 08:22
男女とか関係なく、誘った方が奢る文化の人も居ますね。
でも、皆んなが同じ考えではないですよ。

主さんが、男性でも誘った時に、ご自身が奢ってるなら…今回は、相性が悪かったと思うしかないと思います。

とりあえず…
相手に、奢りたいと思わせれなかったご自身の力不足と、思って次に行けばいいじゃないですか?
15.男性 30代後半 千葉県
2017.11.09 08:24
割り勘もありです。
ただ、予算によっては(高い店に誘ったならば)店を選んだ側が奢るか大部分を払うのは礼儀でしょう。
16.男性 40代後半 千葉県
2017.11.09 08:31
最近は基本的には割り勘が多いと思うのですが。
17.男性 20代半ば 東京都
2017.11.09 08:33
少し多くだします。
18.女性 30代後半 北海道
2017.11.09 12:52
誘われてもご馳走してくれるのは当たり前じゃなくて相手の好意ってのは分かってますけど、ご馳走してくれる男性はいるわけですから、割り勘なると残念には思いますね。
反対に、誘ったからってご馳走してくれるときちんとした方だなって思いますね
19.女性 30代前半 福岡県
2017.11.09 16:08
奢る価値無し。と判断されたのでは?
20.男性 30代半ば 東京都
2017.11.15 09:04
奢ったり多く出したりしたいけど、相手が全く払う素振りを見せないと奢る気無くなります
21.男性 20代後半 広島県
2017.11.15 09:40
付き合ってるなら割り勘。
付き合ってないなら、男が出すのが普通だと思います。
20代の個人的な意見
22.男性 30代後半 千葉県
2017.11.15 10:33
>>21
自分は逆ですね。
友達、飲みともなら割り勘。
彼女とデートなら男持ちじゃないでしょうか。
お見合いなら基本は男持ちです。
23.男性 30代後半 茨城県
2017.11.15 14:52
男友達でも誘って奢ったりしない時も。
男は女に奢ららないと行けない古い考えで言ったら、女性として見られてないと言う事です。
24.女性 30代半ば 鹿児島県
2017.11.16 11:54
その人とはつきあわない方がいいと思います。私は28の時に、毎回割り勘で、ホテルもいったりして、1年半つきあったけど、親に会ってもあいさつもしないクズでした。1年たってから振ったけど、すぐ別れればよかったです。まだわかいから、いい人を選んでください(*^_^*)
25.女性 30代前半 広島県
2017.11.17 10:41
自分が相手の住む地域まで行った時は、多めか奢って欲しいです。
逆に来てもらった時は、多めに出すか奢るようにしています。奢るのは断られる事が多いですが…そういう時は、一件目を奢って貰い、次のお店を私が支払うようにします。

県外の方と知り合って、こちらが交通費が往復1万前後かかって、しかも待ち合わせに3時間遅れてきたのに(ネカフェで暇を潰した)食事代を一円単位で割り勘にしてきた男性もいました。
そういう人は二度と会いませんけどね。

食事代だけを見るのではなく、会うまでの移動や手間なども考慮してみては?
視野を広げてみてはどうでしょうか?

自分の常識が、狭い視野での常識だと出会いを逃して勿体無いですよ。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.