毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

気遣い

2017.11.10 07:40
女性 30代後半 北海道
こないだ、初めてご飯行く方とお店で直接待ち合わせをしました。

個室でしたが先に着いた男性が、奥の壁側の席に座って待ってて、私はふすま側の手前の席に座りました。

私は目上の方は特に、友達でも基本、奥どーぞって言います。

特に、先に着いて、そのやりとりが出来ない時には手前に座ります。

この方は上司やお客様にもそーいった気遣いが出来ないのだろうなとガッカリしてしまいます。

逆に言えば、奥どーぞって言われると優しいなって思うって事です。

そんな小さい事って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これで好きになったり、嫌いになったりするとかではなく、相手を見る上での1つの出来事としてです。

皆様は
そーいうちょっとした、気遣い、仕草や態度で、良い印象なったり、残念だと思ったこと何かありますか?

自分も気をつけなきゃいけない事があるかもしれませんので参考にさせてください!

気遣いのイメージ画像

19件の回答

1.男性 40代前半 兵庫県
2017.11.10 07:41
先に席に着いていて、背中向けて居るのも何だかな〜〜
2.男性 30代後半 京都府
2017.11.10 07:49
僕は特に気になりません!!
3.男性 20代半ば 神奈川県
2017.11.10 07:54
食べ方です
4.男性 30代半ば 愛知県
2017.11.10 07:55
とくにないです
5.男性 40代前半 神奈川県
2017.11.10 07:56
あまりそういうことばかり気にしいると結婚でこないよ。
6.男性 40代前半 沖縄県
2017.11.10 08:02
ありますね。やはり礼儀は大事でしょう。礼儀知らずの輩は男女問わず気に入りません。
7.男性 40代前半 神奈川県
2017.11.10 08:06
結婚できない女性になかには自分はお姫様だと勘違いしている人がいる君もその一人。
8.男性 40代後半 千葉県
2017.11.10 08:23
気になるならやめた方がいいでしょう。
9.男性 40代前半 宮城県
2017.11.10 08:24
細かいな!笑
初めて会うのに目上も目下もないでしょ!

後から来たあなたが座りやすいように手前を空けてくれたかもしれないし。

その気配り?礼儀作法?が足りなくて不快なら、できる他の人を当たればいいんじゃないですか?

相当選択肢は狭まるでしょうけど笑

少なくとも私は遠慮したいです。。。
10.男性 40代前半 宮城県
2017.11.10 08:28
タクシーの上座は運転席の後部だけど、スカートの女性を連れてる時は乗り降りしにくいから自分が先に乗ります。

マナーはTPOによって変わるのですよ。
11.男性 40代後半 埼玉県
2017.11.10 08:32
そうですね。
一つの判断材料ではありますが・・・
12.男性 40代後半 神奈川県
2017.11.10 08:35
席は重要だね
13.女性 20代後半 埼玉県
2017.11.10 08:40
似たような感じですが、向こう側がソファになっていて手前が椅子のときにソファ席を譲ってくれる人は優しいなって思います。そこに気付くんだってところもポイントです。けっこうカフェとかでもこのシチュエーションあります。
14.男性 30代前半 千葉県
2017.11.10 08:46
それわかりますね。
気遣いかぁ。

男目線ですが、
食事の会計の際に、おごりって暗黙の了解でも、女性には後ろで財布を出すだけはしてほしいと思いますね。

※それでおごりと聞いて喜んでくれるだけで男はまたその人と食事したいと思いますし、おごりたくなります!笑
15.男性 30代半ば 神奈川県
2017.11.10 08:46
そういうところに、その人の人なりが出るんだと思います。とても大事な事だと思います。
16.女性 40代半ば 兵庫県
2017.11.10 10:07
私の場合
相手にゆっくりしてもらえるほうがうれしい
ので、居心地の悪い席のほうが落ち着きます。
17.女性 30代後半 大阪府
2017.11.10 13:13
第一印象でどんなところが目に付くか、人それぞれだと思うので、ここは気をつけたほうがいい!なんて一概にはいえないと思いますが、貴方が相手の方のそういうところに違和感を覚えたなら後々他のことでも(…?)と感じることは多いかもしれませんよね。それはもう感性の違いというしかないでしょう。自分と感性の近い人をが探すのか近道ですね。
ただ、相手と自分が全く違うタイプでも互いにリスペクトできる点があると思える相手とは関係が発展することもあるので、最初の違和感だけでシャットアウトするのは人付合いが未熟な印象を受けてしまいます。
18.女性 30代半ば 愛媛県
2017.11.10 13:44
私は、気にしない。

とりあえず…人のマイナス面ばかり見つけてると、幸せ逃げますよ。
19.女性 30代後半 大阪府
2017.11.12 08:53
今回はあなたにとって残念な結果になったようですが、次回からは直接お店で待ち合わせを避けて、近くの駅などで待ち合わせてから、お店に行かれたらどうですか?

そうすれば今回と同じことは少なくとも起きないかなぁと。たったそれだけのことで、不愉快になるなら、お互い会う意味ないですよね…。

お相手がどんな年代の方か分かりませんが、腰が悪くてラクな方に座りたいとか、何かしら事情があったかもしれないし、今回はしゃーないなって自分の中で流して、次回に繋がるようにした方が精神衛生上も良いのでは。

ちょっとしたことで、これはないわーとしてたら結婚どころかお付き合いもできませんよね。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.