毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

考えの掘り下げ方

2018.05.14 18:30
男性 40代半ば 神奈川県
お会いさせていただいて、話していて、どこまで掘り下げて考えるかって違いがあると思います
ひとつの事について、自分はここまで考えて話している、そんなときに、相手はそこまで考えていない…→会話がすれ違う
なかなか、話がうまくいかないことが多いです
そんな経験、ありませんでしょうか?
あったとき、どうにか解決された事がありますでしょうか?
経験ある方、経験談、意識したこと、教えていたできたいです
よろしくお願いいたします

会話のイメージ画像

10件の回答

10.女性 40代前半 香川県
2018.05.15 03:45
9 番の方に 共感です。
私も会話のズレで悩んでた時期があります。
ズレに気がついた時、いつもその場から逃げるような感じで、会話を終わらせて、長年 それが続いてました。

私は会話してる時、自己主張ばかりしたり、逆に、相手の主張に疲れたりして、相手と話し合うことをしていませんでした。

つい最近も、これじゃ誰と付き合っても同じだなぁ…と気がついて。自分のダメなところ、弱いところも素直に話してみました。
相手の話で、嫌な気持ちになったり、会話が続かないな〜って思ったりした時は、自分の価値観だけで、決めつけてないかな、って意識を持って話しています。

半分は相手のことも受け入れよう、って思えたとき、少しだけ 相手のこともわかって、会話していても、お互い自分らしくいられてる感じがあります。
好きという気持ちがベースにあって、相手もそう思ってくれてるなら(好きという気持ちがあるなら)努力もしながら、会話を心地よくできるような思いやりが生まれるのかなって思っています。
前の回答 10 / 10
すべての回答を見る
  

関連する相談

運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Tokyo Calendar Inc.