毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

タメ口の方が好きor嫌い

2017.11.26 07:30
男性 20代後半 東京都
自分は初対面だと年下に対しても敬語で話すのですが、はじめて合う人にタメ口だと皆さんは嫌でしょうか?

年上の女性と敬語で話していても、タメ口にしてと言われることがあるので、どちらがいいのか迷います。

ちなみ自分はタメ口で話されても気にしません。。

話し方のイメージ画像

19件の回答

1.男性 40代前半 兵庫県
2017.11.26 07:36
タメ口はダメでしょう
2.男性 30代後半 大阪府
2017.11.26 07:42
私も、初対面の方とは必ず敬語です
3.女性 30代前半 広島県
2017.11.26 07:42
私も丁寧な言葉で話してしまいます。
相手がタメ口なのは気にならないです。
タメ口でいいよ。ってすごく言われますが、どうしても、かなり仲良くなるまで難しいです。

たまに、メッセージのやり取りに毎回何度も「タメ口でいいのに」って入れてくる人がいますが、元来人見知りなので自分のペースで変わっていきたいので、相手にも伝えます。

丁寧な言葉で話すのも、自分の個性だと思うので気にしないことにしました。
4.女性 30代前半 神奈川県
2017.11.26 07:46
最初からいきなりタメ口はちょっと…って思うかもしれないですが、ずっと敬語も嫌ですね。少し距離を感じます。なので、タメ口の方が好きです!
5.男性 30代後半 京都府
2017.11.26 07:51
ひとによりけり
6.男性 20代半ば 岐阜県
2017.11.26 07:54
最初なので、やはり敬語がいいと思います
仲良くなるにつれて
タメ口に変わっていくと思います
7.男性 40代後半 広島県
2017.11.26 08:02
付き合ってるとかならいいんじゃないですかね。
8.男性 40代前半 神奈川県
2017.11.26 08:02
言われたらそうした方がいいでしょう。私は初対面でため口は警戒されると思うので基本敬語です。
9.男性 40代前半 沖縄県
2017.11.26 08:03
流石に会ったばかりでタメ口は不快です。
10.男性 40代前半 茨城県
2017.11.26 08:06
親近感がある方がいいので、タメ口希望ですね
11.男性 40代半ば 神奈川県
2017.11.26 08:24
相手からタメ口をリクエストされた時のみタメ口にした方が良いと思います。
12.女性 30代半ば 東京都
2017.11.26 08:31
初見でタメグチの人は苦手です。社会人としてのマナーがなってないと思います。
13.男性 30代半ば 神奈川県
2017.11.26 08:43
やはり初対面は敬語なのはしょうがないと思います!
話して行く中で自然に敬語は無くなると思いますよ!
14.女性 40代前半 広島県
2017.11.26 08:46
タメ口にして、は相手の方が人として仲良くなりたいもしくは好意を持っているから言うのと
ただ単に敬語で喋られると堅苦しいと何の意味も無く言ってる場合かなと

個人的意見として初対面でタメ口は年齢問わず失礼かなと。
初対面なので相手の事が分からないので

質問に書かれているように年上女性はタメ口を嫌う傾向は確かにあります。

結局の所、正解は無いのでケースバイケースで
15.女性 30代前半 愛知県
2017.11.26 08:47
最初は敬語がふつうかな!
16.女性 30代半ば 愛媛県
2017.11.26 15:47
挨拶とかは敬語でいいが…
段々とタメ口混じりの敬語になるのが理想。

堅苦しい敬語だと、相手から距離を置かれてる感覚になる。
また、自分自身も仲良くなりたくない方には、堅苦しい敬語を使ってしまうので(^^;
17.女性 30代後半 東京都
2017.12.08 21:02
ケースバイケースだと思いますが、堅苦しい敬語ずっと!っていうよりは、フランクさを出した会話が少し交ざってるといいのかなって思ってます。
タメ口や乱暴口調な言葉は初対面だと印象が・・・・
18.女性 20代後半 東京都
5日前
最初のうちは敬語の方が印象いいですが、雰囲気的に大丈夫そうって思ったらタメ口に切り替えてしまっていいと思います!
19.女性 40代前半 兵庫県
5日前
私は年上年下関係なく初めての方とは敬語を使うべきだと思います。
見た目若いとか見た目上に見えるとか…自分より。今は見た目で全く歳もわからないし…

慣れたらタメ口でもオッケーだと思います。

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.