毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

お金の払い方について

2015.06.18 12:00
男性 30代前半 東京都
初めてデートするときは男がおごるべきでしょうか?
おたがい距離感がつかめてないのでおごるの自体が気持ち的に負担にならないか悩んでます!

70件の回答

1.男性 30代前半 東京都
2015.06.18 12:00
おごりましょう
2.男性 30代前半 神奈川県
2015.06.18 12:00
奢るか多めですね。
3.男性 40代前半 栃木県
2015.06.18 12:01
基本は割り勘ではないでしょうか。
4.女性 30代半ば 兵庫県
2015.06.18 12:03
ご飯は男性が、その後のcafeなどは女性が払うのが私は一番いいですが…ご飯だけなら割り勘で男性が少し多めに払って頂けると嬉しいですね。
5.女性 30代後半 埼玉県
2015.06.18 12:03
おごってくれるほうが本気度が高そうで好感もてます。
6.男性 30代前半 東京都
2015.06.18 12:04
自分は全部出します
7.男性 30代半ば 神奈川県
2015.06.18 12:06
多目にはだしますよ!
8.男性 30代前半 東京都
2015.06.18 12:06
相手によりますね。
9.男性 30代前半 東京都
2015.06.18 12:08
2人で決めればよいかと
10.女性 20代後半 千葉県
2015.06.18 12:09
初めての場合は割り勘でいいと思います(^^)割り勘と言いにくいのなら少し多めに出す形でいいんじゃないでしょうか。
11.女性 20代前半 福岡県
2015.06.18 12:10
んーっ、人によると思います。
わたしゎおごっていただけるならそれはそれで嬉しいですが、割り勘でも全然大丈夫です。
中にはおごらないとかありえないって感じの女性もいるので相手のレジでの出方次第ですね(´-ι_-`)
12.女性 30代半ば 大阪府
2015.06.18 12:10
少し多めくらいが多いと思います
13.男性 30代半ば 福島県
2015.06.18 12:10
相談して決めてみては?
14.男性 40代半ば 東京都
2015.06.18 12:11
おごるか、多めに出してあげるべきと思ってます。
割り勘でいいよって子の方が気楽でうれしいですけどね^^;
15.女性 30代後半 東京都
2015.06.18 12:12
どういう人かによって違います。
おごるよってこちらから言い、
割り勘でと力強く言い返されるようなら割り勘でよいんじゃないでしょうか。
ただし一度くらいは「わるぃよぉ」と相手に言われても引かない方がよいです。
16.男性 30代後半 東京都
2015.06.18 12:12
正直に相談するのも一つの方法かと思います。
17.男性 20代半ば 大阪府
2015.06.18 12:13
男性が奢るものと思っている人も少なくないと思います。但し、奢られるのが嫌、対等でありたいと思う方も居ます。
よって、僕は男性の方が奢るという姿勢で考えた上で場合によって、割り勘もしくは多めに出すという具合に変えてます。
18.女性 20代半ば 神奈川県
2015.06.18 12:16
食事をしてる中で男性がこの子には奢ってあげたいと思えるひとならって思います!!
わたしは奢って頂けたら負担な気持ちにはならないです(笑)
19.男性 30代半ば 千葉県
2015.06.18 12:16
おごるべきだと思います。
20.男性 20代後半 静岡県
2015.06.18 12:18
お店や状況次第かと思いますが、誠意は見せるべきかと思います。
その上で割り勘になるのであれば、それでいいかと。
21.男性 30代前半 東京都
2015.06.18 12:20
私の場合は、初めてで緊張するなかで会いに来てくれてありがとうという気持ちを込めて全部出すことが多いです。
ただ、かえって気を使わせないほうがよかったりもするので、話をしながら相手の雰囲気をつかんで決めればよいと思います。
逆に、男が出して当たり前という雰囲気を感じたら、その方にはごちそうはせず、2回目もないです。
こういう場面で、お互いの金銭感覚や相手を尊重する気持ちをもっているかなどがいろいろわかると思います。
22.男性 30代前半 東京都
2015.06.18 12:21
おごる覚悟があるのであれば、その場の雰囲気で決めればいいと思います!
おごる、おごらないにせよスマートに支払いを済ませると好印象かもしれません。ただ続きも考えられない人にはおごる必要はないかと‥
私もこのサイトで何人かと食事しましたが、一度もおごったことはないです(笑)
23.男性 40代半ば 埼玉県
2015.06.18 12:24
おごるつもりで行くといいと思います。
会計時に女性の出方次第で変えたら?
24.男性 40代半ば 埼玉県
2015.06.18 12:28
収入の面で考えると男性が支払うのがスマートですよね!
女性は、お子様がいる場合とか、男性に比べると収入が低いと思われますので、私は自分が支払いますよ。
そして、めでたく交際に発展したら、その彼女さんとご相談して支払われるといいんじゃないでしょうか…?
恋活頑張ってください。
私も頑張ります!
25.男性 40代前半 福岡県
2015.06.18 12:28
自分は基本的には
最初は必ず全部出しますよ。

会ってみて俺の事が気に入らなくて
金まで出させたら悪いので(笑)

付き合ってからなら
お互いに話し合って決めますね。

例えばの話しですけど、
俺が全部出したら週1しか会えない
割り勘なら週2会える。
彼女が割り勘でも多く会いたいと
言ってくれればそうします。
26.男性 20代半ば 東京都
2015.06.18 12:29
私は、この後も関係が続きそうならあえて割り勘にします。
もし、もう会うことが無さそうなら全て払いますね^^
27.男性 40代半ば 東京都
2015.06.18 12:30
一日デートして相手のそれくらいの気持ちがわからなければ先ずは割り勘にしといたら?
28.男性 20代後半 東京都
2015.06.18 12:30
奢るべきですね
29.男性 40代前半 滋賀県
2015.06.18 12:34
義務ではないとおもうのですが、してあげたいと思うなら奢ればよいとおもいますよ。
30.男性 30代前半 大阪府
2015.06.18 12:34
お相手と相談したほうがいいと思います。
31.男性 20代半ば 神奈川県
2015.06.18 12:36
最初はおごったら?
32.男性 20代半ば 東京都
2015.06.18 12:37
あいあおうおいああ重み
33.女性 30代前半 兵庫県
2015.06.18 12:39
相談して決める
34.男性 40代半ば 京都府
2015.06.18 12:40
とりあえず、割り勘が無難ですよね。
35.男性 20代半ば 愛知県
2015.06.18 12:45
デートした時、高い値段であれば割り勘で、安かったら払っても良いと思いますよ
いきなり高い所に行っても女性が引くと思います。
36.男性 40代前半 北海道
2015.06.18 12:45
負担になると思うならば奢らなくてもいいと思います。
37.男性 30代前半 神奈川県
2015.06.18 12:47
お互いが話し合って決めれば良いと思います。
38.男性 20代後半 東京都
2015.06.18 12:49
多めに出すとか?
39.男性 40代前半 大阪府
2015.06.18 12:50
少し多めに出すのでいいのでは?
相手も初めてのデートでおごられると気を使うと思いますよ。
40.男性 20代後半 秋田県
2015.06.18 12:51
男性の方から誘ったならおごってあげるといいかなーって思います。律儀な女性だと次は自分が…って誘ってくれるかも知れませんし、その後の女性の対応でお金に関しての考え方が分かるんじゃないでしょうか。
もちろんお相手がワリカンが良いと言い、その方が気持ちよくお会計できるならそれで構わないと思います。これからデートの予定なのかな?とお察ししますが、楽しいデートになることをお祈りしています。
41.女性 40代前半 熊本県
2015.06.18 12:52
払ってくれたら、嬉しいです(^ ^)
なんか大事にされてるように感じ
ます^_^
42.女性 30代半ば 愛知県
2015.06.18 12:53
割り勘か、少し多めに払ってもらうのどちらかと思います(^^)
全部払う必要はないかと☆
多く出してくれるだけでも嬉しいですよ‼
43.男性 20代半ば 東京都
2015.06.18 12:54
僕は出す派ですね。
今の時代だと割り勘が浸透してますが、デートを誘うのは大体が男な訳で、相手の時間をもらうって感覚とデート代くらい男が出すのが解消だと思います。
44.女性 40代前半 東京都
2015.06.18 12:55
ある程度の金額であれば個人的には もたつかずスマートにだしてほしいです。女性にとってその辺の支払いの仕方ひとつでかなり見る目は変わると思いますよ。自分がいいと思う女性ならね。
45.男性 30代半ば 千葉県
2015.06.18 12:56
男が全額おごります。
ただし、最初は飯ではなくカフェです。
そうすれば奢る側は損気分になることも奢られる側が気負いすることもないです。
多めに払うとかだと、結局全額見てじゃあ自分いくらで相手はいくらで、みたいなやり取りが発生するから割り勘とあまり変わらんじゃんと思っちまいますね。
46.男性 40代半ば 埼玉県
2015.06.18 12:57
私の場合は、私が支払います。
女性の場合は、男性より収入が少ないと思われますし、お子様がいらっしゃる場合とかも考えられます。
そしてめでたく交際に発展したら、彼女さんとご相談して支払われるといいんじゃないでしょうか?
恋活頑張ってください。
47.男性 40代半ば 大阪府
2015.06.18 12:57
一応全額出すスタンスを取ります。
後はお相手の方の出方次第ですね。
あとプロフィール欄の項目を参考にします。
48.男性 40代前半 東京都
2015.06.18 13:33
基本おごるつもりで
49.男性 40代前半 東京都
2015.06.18 13:40
年下の場合は奢ります。同年代または年上は割り勘かなぁ。
50.女性 30代後半 東京都
2015.06.18 14:23
もし金銭的に次もおごるのが難しいならムリしないで割り勘でお願いします。女性が多く払った印象にならないようにと細かい端数でもたもたされると辛いのでスマートにお願いしたぃです。ピッタリ半分だと私は悲しくなります。
51.男性 30代前半 東京都
2015.06.18 20:07
相手にもよりますが、基本奢りましょう
52.女性 20代前半 福岡県
2015.06.19 21:13
割り勘でもいいのですが、高いところに連れて行かれて割り勘はきついです。泣
53.男性 30代半ば 東京都
2015.06.20 07:16
基本、奢ります。
54.男性 20代半ば 東京都
2015.06.20 08:23
自分からデートに誘った場合は、マナーとして、必ず多めに払います。

相手が席を外している隙に、会計を自分で全額済ませておき、相手が戻ってきて、会計について聞いてきたら、1000円でいいよー、などと言って、スマートに。
55.男性 40代前半 神奈川県
2015.06.20 09:21
20代後半で相手も同じくらいなら割り勘かちょっと多めに出す程度でいいでしょう。さすがに30代後半になったら全て払います。
56.女性 40代半ば 大阪府
2015.06.20 10:24
ご自身の気持ちの問題ではないでしょう
か?お会いしてご自分のタイプなら奢るでしょう!?でもタイプはなければ割り勘がいい!というのが本音じゃないですか!?
57.女性 30代前半 北海道
2015.06.20 11:29
割り勘でも奢りでも多めに払うでも、どれだけスマートで女性に配慮があるやり方をするかで男らしさを感じ取ります。
初めましてだと特に印象に残るかも。

例えば極端ですが、目の前で金額も見せて奢ってやるよと言うよりは彼女がお手洗いに行ってる隙に見てないところで払っちゃう方が同じ奢りでも印象違うし。
多めに払うでも全体金額いくらだからじゃあいくら払ってなんてあからさまなこと言わずにあからさまには金額見せずに嘘でもいいから細かいのある?とか…。

でも初めてのデートに割り勘は避けた方がやっぱりいいかも…。
印象良く割り勘ってめちゃくちゃ難易度高いです。

二十代後半ともなるともう大人だから尚更…。
58.男性 40代前半 埼玉県
2015.06.20 17:05
最近は奢るべき!では無いけれど奢ってくれたら女性は嬉しいよね。もし気持ちの負担を考えるなら、会計時に一緒にいたら端数だけ払ってもらっていい?とか言えたら良いよね。ご飯は男性が払って、次の喫茶店とかで女性に奢ってもらっても良いかな?
でも、奢ってくれて当たり前みたいな女性だったらどんなに綺麗でも次回からは会いません!
59.女性 20代半ば 大阪府
2015.06.20 18:00
わたしは割り勘でいいんじゃないかと思います(^^)
60.男性 30代後半 神奈川県
2015.06.21 08:33
食事をしていて、この女性とは今後ない!と判断した場合は、全部支払ます。
言い方は悪いですが、きれいさっぱり縁を切るための手切れ金だと思って割り切っています。
61.男性 20代半ば 埼玉県
2015.06.21 09:42
本来であれば男が奢るのが筋。
ただ女性の中には、奢られることで相手に上に立たれる感じがするから嫌だと言う方もいるので注意は必要。
まぁ初デートだから今回は俺の奢りで次回からは割り勘ね、みたいに言ってみるのが無難かと・・・
62.男性 40代前半 東京都
2015.06.21 11:39
全ておごってますよ
少しでも見栄をはらないとね
63.女性 30代後半 愛知県
2015.06.21 12:59
負担になるかならないかは女性によるので、当日女性がどう出るかで決めて良いと思います。 「いくらですか?」とか「払います」と言われたら一回断って、それでも払うと言われたら、4割くらい払ってもらえばどうですか?
その後があれば、「じゃあ次は・・・」という風にしてもいいですね。
64.男性 40代半ば 埼玉県
2015.06.21 14:41
デートする相手って事は好きなんだから、最初のデートくらい男がエスコートするのが当たり前。親密度が高くなってお互いの事を気遣う様になってから、割り勘だと思う。
65.男性 30代後半 神奈川県
2015.06.21 15:20
自分に自信の無い男性ほど、見栄をはって奢りたがる。
そして、中身の無い女性ほど、「男性が奢るもの」という固定観念に縛られている。

最初に「全額、奢って当然!」と言う雰囲気を作ってしまうと
その後も見栄を張り続けなければなりませんし、女性もその甘えに便乗します。

そういう女性はその程度の女性ですし、男性も自分の価値を下げるだけ。

こっちもそちらの出方を見てるんだ!くらいの余裕を持って接してみたらいかがでしょうか?

交際が続き、女性の本性がある程度わかれば、自分は機を見計らって出します!
66.男性 30代後半 埼玉県
2015.06.21 15:59
おごりましょう
67.女性 30代前半 神奈川県
2015.06.21 17:29
全部おごるのは大変だと思うので、少し多めに出されたらよろしいのではないですか…?。
68.女性 20代半ば 千葉県
2015.06.21 17:48
男性が年上なら多めに持ってもらうか奢り、同い年・年下なら割り勘が良いと思います。
奢ってもらえるのは嬉しいですが、ほどほどでないと申し訳なく感じてしまうので
69.男性 20代半ば 大阪府
2015.06.21 18:07
相談して決めたいところですが、多めですかねぇ。
奢るのもなんか違うような(ΦдΦ)
70.男性 30代前半 東京都
2015.06.22 02:24
相談とかありえません。
全額出します!

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.