毎日出会いが届く恋活・婚活アプリ「マッチアラーム」

割り勘にされると、どうしても冷めてしまいます。

2017.02.21 20:30
女性 30代半ば 香川県
今は割り勘が普通な時代と言いますが
割り勘にされると、どうしても冷めてしまいます。
皆さんはどうですか?
冷めないように、どう考えれば、どう気をつけたら良いか教えてください。

割り勘のイメージ画像

52件の回答

1.男性 20代半ば 茨城県
2017.02.21 20:31
割り勘で良いと言われると好感もてますよ。
だから、もてます。
2.男性 20代前半 京都府
2017.02.21 20:46
結局は、お金で見てる部分があるのではないですか?いっそのこと、お金をかけないデートとかして見たらどうですか?
3.女性 30代後半 東京都
2017.02.21 20:49
私は、ついつい割り勘にしようとしちゃいます。。。
4.男性 40代前半 兵庫県
2017.02.21 20:49
奢ってもらうのが当たり前な女性は嫌ですね。
たまには払わなければ
5.男性 30代後半 東京都
2017.02.21 20:51
割り勘にする男は冷めてもいいとおもいます。
6.女性 30代前半 千葉県
2017.02.21 21:04
割り勘より少しでもいいので多く払って欲しいです。
ただ、食事の時に多く払ってもらえたらほかの部分でかえすようにしてます。
7.男性 30代後半 大阪府
2017.02.21 21:07
お金持ちと付き合えば良いと思います
8.男性 20代後半 東京都
2017.02.21 21:25
お相手の男性とはお付き合いされているのですか?
されていないのであれぱ、割り勘でも良いと思います。
ただ、男性の方が明らかに収入が多い場合は、多少多く払うのがマナーかなと私は思います。
私は自営業で収入が不安定なので、彼女の方が多く支払う事もあります。
9.男性 40代後半 千葉県
2017.02.21 21:30
割り勘だと気が楽ですね。
逆に、全額支払ってもらう場合は気を使いますし、支払う場合はそれなりの準備と覚悟がいるので重たいです。
10.男性 30代後半 京都府
2017.02.21 21:30
冷めていいですやん。
その程度で冷めるなら冷めるくらいの人なのです。
冷めない人に出会えたらいいですね。
11.男性 30代後半 東京都
2017.02.21 21:35
男として多めに払いたい気持ちはありますが、収入や今後のことを考えると悩みどころですよね。
12.男性 40代前半 福岡県
2017.02.21 21:45
私はいつも全額出します。
会計の際に女性から私の分と言われても自分で出す事がほとんどです。
なかには、男性が全額出すのが当たり前のような考えのかたがいらっしゃいますが、そのようなかたとは次はないですね。
せめて払いますというふりくらいしてほしいです。
人それぞれ考え方も違うと思います。
冷めないようにとか、どう考えたらというより、
男性が多く払うべきだという考えをお持ちの男性を探したらいいのではないですか?
13.男性 20代半ば 埼玉県
2017.02.21 21:53
割り勘でもいいな、と思える人を見つけることや何度も割り勘の機会を増やして慣れてもいいかもしれません。
14.女性 20代後半 兵庫県
2017.02.21 21:54
私は少し覚めてしまいます…

ですが、見栄を張って出されるよりかはマシなのかな…と思います。
出してもらう時ってご飯でも多少遠慮して高くないものを選んだりしてしまうけど割り勘だとそういう遠慮はあまりしなくていいので自分の気持ちは楽なのかなと感じます
15.男性 20代後半 神奈川県
2017.02.21 21:59
何故自分が払わなきゃいけないのか、と思い冷めるのですか?
16.男性 40代前半 愛知県
2017.02.21 21:59
まず、割勘にされるとどうして冷めてしまうのか、理由を考えてみましょう。男がお金を出すのが当たり前だからですか?それとも、自分にお金を出して貰うだけの価値が無いと判断されたと思うからでしょうか?
考えかたは人それぞれです。もしかすると割り勘をする男性の方が貴方の事を一人の自立した人間として見てくれていて、いつもおごつてくれる男性は、貴方の事を半人前の人間としてしか見ていないかもしれません。
いずれにしても、割り勘するしないだけで人柄まで判断するのは難しいです。
17.男性 20代半ば 神奈川県
2017.02.21 22:03
おかしーだろー
18.男性 20代半ば 大阪府
2017.02.21 22:05
俺もたまに奢ることあるけど、そうゆうときは見返りを求めてるよ
19.男性 30代前半 神奈川県
2017.02.21 22:06
社会人なんだから割り勘が当たり前
デート代を甘やかしたら女はいずれつけあがるし、男がお金を出すのが当たり前とさえ思われるのは癪に触る
20.男性 40代前半 千葉県
2017.02.21 22:13
男性は汗水流して、個人と社会の為に心を削って働いて、給料を貰っています。
現代の女性もそうだと思います。
それなのに全額おごってもらうことを前提にしているのは、逆の立場になったらどう思いますか?
それを前提にしながら、男尊女卑社会に抗議する人もいます。
僕も男尊女卑社会は嫌いですが、社会において平等を求めるなら、奢ってもらうことも求めるのは、僕は礼儀知らずだと思います。
それとも、お金で買われたいんですか?
もっと自分を見てもらいたく無いんですか?
それは男性も同じです。
バブルの時代が異常だっただけです。
まがまま放題の女性が多いのは、僕ら男性にとって残念でなりません。
21.男性 40代前半 千葉県
2017.02.21 22:14
>>6
デザートとかねw
22.男性 30代半ば 海外
2017.02.21 22:27
割り勘と言われて、心配することは実は一つあります。
☆もしかして結婚になったら、妊娠中にも世話をしてくれないか?
の本能からの心配があります。

こういう時は分けてほしいのは、
1.普段は割り勘にしても、結構いろんなところから気を使う人なのか?サプライズとか、重要な時にちゃんと気持ちを伝えてくれる人なのか?
2.自分はどんな気持ちで今回の面会を思っているのか?わたしにアプローチしたいから、そちらから金出すのは当たり前でしょう?
 それとも、最初はまず友達として様子を伺いますか?

結構気持ちにより、違いますね。
まず自分はこの相手の事をどこまで考えてるか?可能性はどのように期待してるかを、はっきりにしてね
23.男性 20代後半 京都府
2017.02.21 22:29
普通かどうかはさておき、ご自身がそう思うなら、そういう考え方や世の流れに適応するのが人だと思います。

ちなみにですが、私も基本的には多めに出したり奢ったりもします。
ただ、後からでもお金を渡された場合、断っても渡そうとする方もいらっしゃるので、1,2回断って無理なら素直に受け取ります。
逆に受け取らなければ相手の気持ちを無下に扱ってるような気がしますので。

さて、「冷めないようにするには?」というご質問ですが、そもそもなぜ割り勘というだけで冷めるのかが私には分からないです。
男にお金を出してもらうのが当たり前だともしお考えなのであれば、それ自体が今のご時世から外れている考えではないでしょうか。

時代が変われば当然人の考え方も変わります。
その流れに応じて柔軟に物事を見たり考えたりできない限りは、ずっとそのままだと思います。

抽象的な話になってしまいましたが、自分の持っている既成概念や当たり前というものをとっぱらってみてはいかがでしょうか。
24.男性 30代前半 滋賀県
2017.02.21 22:34
冷める事柄に努力して改善というのは困難なのでは?
割り勘以外の部分で凄く良いと思っても、割り勘されたら冷めるんですか?
もしそうなら男が全額出して当然と考える方を探す他ありませんね。
一つアドバイスするなら、財布を出し払う素振りを出す、心を込めたご馳走さまを言う
この二点は押さえとく方が次も誘ってもらいやすくなります。
25.男性 30代後半 神奈川県
2017.02.22 07:33
俺は、次が絶対にない女性には、全額出します。
金の切れ目が縁の切れ目ですから。

ただ、次回以降も継続していきたい場合は、女性の出方を見ます。
長いお付き合いを求めるのであれば、奢られて当然といった態度ではなく、相手への気遣いがあるかどうかを知りたいのです。
まぁ、それでも現実には、結局は、多めには出しますがね。

若い時は、自分も多少の見栄を張っていましたが、
今の自分と出会う女性もそれなりの年齢ですので、
会計時に大人の女性として振舞えるのか、そして、金銭感覚はおかしくないのか、といった指標を見ることができて楽しみです。

ただ、いつも割り勘論争になると思うのが、
女性だけが、一方的に男性の器をはかる指標として、全額出すかどうか、言っているけど、
男性も、女性の態度を見ているというのが、全く頭にないようで。。。

自ら、自己中です!と宣言しているようなもんで、
こちらとしては、時短で縁切りできてありがたいんですがね。
26.女性 30代半ば 香川県(トピ主)
2017.02.22 09:03
皆さん割り勘派でびっくりしちゃいました。
付き合う前の段階で冷めてしまうんです。
男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないので、お会計時に少しでも間があると耐えられずお金をだしてしまいます。なので男性も私の事を出したい人なのだと思うこともあるかもしれません。

ですが、本当は食事代はスマートにカードでご馳走してほしくて、二軒めのお茶代やお返しのプレゼントやタクシー代や駐車場代などで…というのが理想です。

レジで半分出すと女性として見られてないような気がします。大した事のない女だからと見下されてるような、これが最後だからちょっとでも払ってほしいと思われてるような、そんな気がするんです。

若い頃はこ
27.男性 40代前半 茨城県
2017.02.22 09:42
上記の件を鑑みるとトピ主さんは他の人とはズレていないまともな感覚を持っているんだと思います。
ただその思いがネガティブな雰囲気か表情か態度に出ちゃってるのかな。
個人的には、奢る若しくは多めに払うが若い時から当たり前だったので、不愉快にはならないけど、初めての御飯だったら割り勘って思っていた方が今の時代に合うかな!!
回数を重ねると奢るパーセンテージは上がりますよ!
ただし好意を持ってればの話です。
回数を重ねて経験して下さい。
28.男性 30代後半 東京都
2017.02.22 12:29
全額出しますが、出してもらって当然、みたいな態度の人はもう会いたくないですね。

とくに30代半ばや後半とかけっこう歳がいってるひとに多い傾向だと思います。

歳がいってて、お金にもあぐらって、いいことないじゃん..
29.男性 30代前半 滋賀県
2017.02.22 12:52
>>26
その考えをお持ちであれば特に改善する必要性もないのでは?
男が嫌いなのは傲慢、高飛車な女性です(笑)
後に態度やプレゼント等のお返しをしてくれるならば快く出す男性も少なくはないと思います。
あまり考え込まず合う方を探してください。
30.男性 30代後半 神奈川県
2017.02.22 14:26
>>26
カードで支払わなきゃダメですか?

私は、現金主義なので、カードはネットショッピングくらいしか使いませんが、
何でもかんでもカードで支払う人は金遣いの荒い危険な方が多いかもしれませんよ!

あと、男の最大公約数になるかどうかはわかりませんが、
割り勘、全額出すこと自体は、実は大した問題ではなく、
金払いを通じて、その女性の本質を男も見たいのです。

男側も気遣いのできる女性なのか、
そして、貢君、アッシー君にされないか、
また、男たるもの払って当然論に代表される「男はこうあるべき論」を今後、唱えてくる面倒くさい女性じゃないか、
等々を警戒しているわけです。

まぁ、そこは男と女の駆け引きなんでしょうが、
女性の気持ちも分からんでもないので、トピ主さんの考え方が間違っているとは思いませんが、
男も男なりの見方がある、というのも頭の片隅に入れておくのはいかがでしょうか?

ちなみに、余談ですが、
どういった女性が好みですか?といった恋バナをしている最中に、
「今後2度と会う気のない方には、(後腐れなく終わりたいので)全額お支払いしています。」とサラッと言っております。

2時間後には、緊張感のある会計になりますよ(笑)
31.女性 30代半ば 香川県(トピ主)
2017.02.22 16:07
>>30
テーブル会計で目の前で現金を出されると、半分出さないと…と気を遣うので、カードで金額が分からないようにさっとしてくださる方は紳士的で優しいと感じます。現金払いでも、お手洗いに立つふりをして知らない間にしてお会計下さると嬉しいです、しかしだいたい気付くのでカードでして下さる方が一番素敵にみえてしまいます。カードで支払う男性はお金を請求する男性はなかなかいないのでホッとします。

わたしは男性に対して、貢ぐ君やアッシーには絶対しないタイプなのですが、男性側もこれまでの苦い経験からお会計時に女性がどう出るか試してるんだなぁと感じました。
年がいっててお金にもあぐらは我ながら嫌です。笑

もう会わないからお金を出す気持ちは私も有るので分かります。
逆に初めだけご馳走してくれて付き合ってからは割り勘派な男性もいると思いますが、女性からすると内心聞いてない!とびっくりします。。手に入ったら大切にしなくなるんだと悲しくなったりします。

お互いの収入や今後の生活を話し合えたら、割り勘で一緒に貯蓄をがんばるとかあまりお金をかけないデートで満足すると思います。でもはじめからそんな話しませんもんね…そんな話がしたいなんておかしいですよね。

私の同世代から上世代は割り勘で悲しい、好きになりにくいという女性が多いのは確かだと思います。今の20代は割り勘が当たり前だというので、それが性悪宣言みたいで正直に発言しにくいところもあるかと思います。

夜カフェでしたらそんなに高くないので自分がご馳走できる範囲でデートしてくれる男性が男らしくて素敵って思います。やっぱりそんな人を探そう…
ありがとうございました!
32.女性 30代前半 東京都
2017.02.22 17:33
男性は払う気がないなら、初デートの時にカフェやランチにしてほしいです。女性も負担にならなくていいと思います。
最初から高いところリードして、割り勘を要求されると冷めちゃいますね
33.女性 30代前半 広島県
2017.02.22 18:37
私は付き合うだけなら 払って貰ってもいいのかもしれませんが、結婚を前提として探すのなら 割り勘です。

デートする度に相手に負担がかかるので、遠慮してデートの回数が減ったり、注文する物の値段をきにして頼むのは 長く続けていく上で しんどくないですか?

それに、相手との金銭面の価値観を図るためにも 金額を知っておきたいです。
結婚しても、生活費のみ貰って、給料を知らなかったり 自分の知らないとこで散財してると不安です。

スマートさを求めるのは 恋人としてはカッコイイでしょうが、結婚相手に求めるのはスマートさよりも 価値観の一致。
金銭面も含めて どれたけ背伸びしないで一緒にいられるか?だと思います。

誕生日やイベントの時に ちょっとオシャレなお店で食べる時は スマートに金額が分からないようにされると エスコートされてる気がして嬉しいですよね(*´∇`*)

私とトピ主さんは 考え方が違いますね。
自分と身の丈が同じ方を探されるのが一番でしょうね。
恋人より旦那が欲しい私には 所帯染みたくらいが合います(笑)

頑張って エスコートしてくれるスマートさのある方を探してください。
34.女性 30代半ば 香川県(トピ主)
2017.02.22 19:16
>>32
>>33
やはり30代前半、私と同じ気持ちです!!

初デートや記念日でエスコートされるとときめくけれど、ムリされてはいけないし、正直で信頼できる人を探しています。
35.女性 30代前半 東京都
2017.02.22 19:39
個々の価値観の問題でしょうね。
職場にバブル全盛期の先輩がいますが、その頃は男性が全額出して当然で、ブランドの服を纏って良い車を持ってないと女性に相手にもされなかったとか。今の割り勘文化は理解不能だそうですよ。笑

わたしは初顔合わせは割り勘で良いと思ってます。
収入の差こそあれ、誰もが大変な仕事をして得たお金です。それを使って相手を喜ばせてあげたい!って思える関係になったら快く出したら良いのでは。少しでも「負担」って思われるのはネガティブで嫌ですし。
まだ探り合いの初回は自分にはお金掛けなくて良いから、「その分、お母さんにお花一輪でも贈って感謝してあげて」って言ってます。
36.女性 40代前半 大阪府
2017.02.22 20:01
私も割り勘は冷めます。
でも、私が行きたいお店や、楽しくお互い食べたり飲んだりしたら、全然割り勘で問題ないですよ。明らかに男性だけが楽しんだり、飲食にすごい差があるなら、冷めますね。さよならった別れたらすぐ拒否ります。なので、まだ関係が浅い時は、コースで完全に割り勘か、あまり高くない場所を必ずリクエストします。それを無視したなら、男性に多めに払ってほしいです。
でも、いまだかつて、私はこのアプリで会った男性陣は、私に1円も出させません。それでは申し訳ないので、お別れする前にプチギフトやカフェ代は出しますけど。
37.男性 20代後半 東京都
2017.02.22 21:22
割り勘が嫌なら貴方が多く出したらいい。
そういう卑しい考えだから30過ぎても売れ残る。
男に奢らせたいと思わせる魅力でもあるの?
まぁ、あったら売れ残ってないわな(笑)
38.男性 40代前半 千葉県
2017.02.22 22:09
>>31
解決したみたいですが、それはそれでいいとおもうのですが、ちょっと気になったので返信させていただきます。

お金を奢ってもらうとか、貰わないとかだけで男の人を判断してるように思います。
僕からすれば、そんなの数回の事なので何とでもなるんです。

大事なのは、その人と今後どう付き合っていくのか?ではないでしょうか?

逆も考えられませんか?
彼女になったら奢って貰えるようになるかも知れないと。

でも、そう思い込むのは単なる賭けなのでお勧めしませんがw

そんな小さな事を気にするより、もっと相手が何を話してるのか?を理解するように心掛けたほうがいいと思います。

愛って、損得勘定では見えてきません。
無償だからこそ、見返りを求めないからこそ愛であり、愛だと感じたられた人は感謝するからお返しをするんです。
39.女性 30代後半 大阪府
2017.02.22 23:28
トピ主さんにはスルーしてもらって良い内容です。

同年代ですが、全く共感できませんでした。
どちらが出そうが、割り勘だろうが私は全く気にしません(笑)

大人なら自分で飲み食いした分くらい、サッと払いましょうよ。
相手が出してくれたら、気持ちを込めて「ごちそうさまでした」と言ったらいいじゃないですか。

ちっちゃいこと考えすぎでは?
40.女性 30代前半 広島県
2017.02.23 02:57
>>34
同じとは思えません。
私は ここで出会った方にも スマートさよりも 価値観や居心地の良さを求めているので。
初めて会う時から 「交互に払いましょう」や「割り勘にしましょう」って自分から言いますので。

冷めませんから(^_^;)

でも、少しでも共感してもらえた部分があるなら、トピ主さんの「冷める」ことにも変化が生まれるかもしれませんね。

いい人 探してください
41.男性 30代半ば 愛知県
2017.02.23 08:12
価値のない人に金払いたくねーわな
42.女性 40代半ば 兵庫県
2017.02.23 23:59
お互い相手への思いやりがあれば
良しと考えます。

経済的な事情もそれぞれですし
気持ちはあっても実際できないことも。。

なので、ご馳走していただくことも
割り勘にすることもあります。
ただ、男性を立てるという意味で
割り勘の際には、先に自身の分を相手に
渡し、会計時には男性が支払っている
かたちにするなどしています。

お会計時に不快な思いをするお相手とは
きっと合わないだろうし、指標になって
いいのでは思いますよ。
価値観の第一関門ですね(笑)
43.男性 40代後半 静岡県
2017.02.27 15:40
割り勘にされて冷めるというのは恋愛も損得勘定に支配されているからではないでしょうか?
人との付き合いは何事もGive and Take
与えることから始まると考えてみてはいかが?
44.男性 30代後半 東京都
2017.02.27 15:59
トピ主さんには関係ないけど、30代後半の女子とかだと、バブルをひきずってるのか、奢ってもらって当たり前、というふうに思ってる人がわりといる気がします。

特徴としては
・未婚
・顔が最低限ととのっている
・細身

でもその年齢で20代と同じ土俵に立ってるんだよ。
お肌はごまかせないんだよ。

そりゃー20代には奢るけどね。
30代後半とか、自立してるんだから自分で払え、と思います。
45.女性 30代半ば 大阪府(トピ主)
2017.02.27 20:13
30代には割り勘派の男性さま

自立してるんだから自分で払えと思うような相手へ、どうして食事に誘うんですか?
あたかもデートのように誘われたらそのつもりで来ちゃいます。。
20代には手応え感じないから30代とご飯いってみるか…という事でしょうか笑
暇で魔が差したのかな。
食事を誘う時に誤解を与えないように割り勘だって教えてくださると友人として付き合いやすいです✨
46.女性 40代前半 大阪府
2017.02.27 20:31
30代後半がバブル引きずってる?どんな計算なんでしょう。バブル崩壊後の煽りを受け始めたのが、今40半ばくらいの世代ですよ〜。30代後半はバブルを引きずれません。2人前の会社員の彼が、今45ですが、駆け込み就職だと言ってたので、その世代の女性か、その世代の男性を良しとする若い女性です。30代も、まともな感覚の人は多いですよ。
47.男性 30代後半 新潟県
2017.02.27 21:09
>>5
何でも男が負担が当たり前の感覚の女性とは付き合いたくないです。
48.女性 30代後半 大阪府
2017.02.27 21:56
>>45
揚げ足とるようでごめんなさい。
男性から食事に誘う→なんで奢ってもらうという考えになるんでしょう??

デートのように誘われる→そのつもりで来る??デート=奢ってもらう??

私には理解できないです。
前述もしましたが、自分の飲み食いした分は自分で払いましょうよ…。

食事というのはあくまでとっかかりを作るためで、要するにコミュニケーションをとりたいんですよね?
お相手が出してくれるかどうかは、好意を持っているか、もう二度と会いたくないのどちらかではないでしょうか。
初めからトピ主さんのような態度だと、おそらく奢ってもらえないと思われます。
49.男性 30代前半 東京都
2017.02.27 23:13
そんな事言っているようじゃ変われないと思います^ ^
50.男性 40代前半 千葉県
2017.02.28 13:46
>>48
おっしゃる通りです!w
( ´ ▽ ` )ノ
51.女性 30代前半 福岡県
2017.03.01 02:09
割り勘が嫌なら 割り勘にされない女になればいいと思います。
52.女性 30代半ば 埼玉県
2017.03.01 06:58
あなた様のそのような考え方がにじみ出ているのでは、、

カード会計が素敵?笑
振り返って考えてみてください。結論は、男性からしたときに、ご馳走したい女性ではないということですよ!

関連する相談

恋愛研究所       恋愛相談広場       運営会社       利用規約       個人情報保護       特定商取引法に基づく表示       資金決済法に基づく表示       お問い合わせ

© Matchalarm Inc.